アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回の夏休みに是非青春18切符を使った電車の旅をしたいと考えております。
東京から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からはじめてどのように周るのが最も効率が良いかというのを教えていただけたらと思い、投稿させて頂きました。
短い期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、何からはじめたらいいのか分からず前に進めない状態です。
東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら、効率的な周り方、各県で是非見るべき観光名所など教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京から東北方面へは、No1さんの回答にもあります北海道&東日本パスがよいかと思います。


私が、去年東北方面に旅行したときの行程をのせておきます。なお、私は関西ですが、東京出発にあわせて一部変更しています。
ただ、私の旅行は、鉄道の乗りつぶしを目的にしておりますので、質問者さんが、観光目的の場合はあまり参考にならないかもしれません。

1.東京-新宿-ムーンライトえちご-新潟-きらきらうえつ-酒田-秋田-大曲(泊)、
2.大曲-盛岡-宮古-釜石-花巻-盛岡-IGR・青い森-八戸-青森(泊)、
3.青森-野辺地-大湊-野辺地-青森-蟹田-三厩-蟹田-木古内-蟹田-青森(泊)、
4.青森-大館-花輪線-盛岡-大館-秋田-大曲(泊)、
5.大曲-羽前千歳-仙台-福島-黒磯-宝積寺-烏山-宝積寺-宇都宮-上野-東京。

前夜出発ですので、東京-高崎間は別途乗車券がいります。
ムーンライトえちご、きらきらうえつ、は全車指定席ですので、指定券が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新潟経由のムーンライトを利用したコースは大変参考になりました。
細かい部分まで説明して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 02:57

>何からはじめたらいいのか分からず



路線図に大雑把に一筆書き+観光地に印
http://www.jreast.co.jp/map/index.html
あとは時刻表で調べるだけ
http://www.ekikara.jp/top.htm

>是非見るべき観光名所

各県の観光サイトに幾らでも
夏は、夏祭り、花火大会、海水浴とか何でも有るし
地元TV局の情報番組サイトにも新スポットは色々

>青春18きっぷ

東北は「JR東日本」のエリアだけなので
東京まで5日で帰って来るなら「北海道&東日本パス」の方が安い
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(この切符買って「北海道」行かないのもどうかと思うけど)

>効率的?

18でも北東パスでも、普通(各駅)+快速列車しか乗れないので
1日の運行本数が少ないと路線の攻略と、数少ない快速を上手く使う事だけ
それと東北各県には宿泊代を浮かせる「夜行列車」もなければ
安く泊まれる所が在る街も限られてる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「北海道&東日本パス」で行きたいと思います。
サイトもとても参考になりました。

お礼日時:2007/07/23 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!