プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑さ覚悟で、8月半ばに憧れのエジプトへ旅行します!
ツアーなのですが、アスワンで午後にフリータイムがあるようです。
アスワンではイシス神殿とヌビア博物館を観光するみたいですが、それ以外でフリータイムに観ておくべきところはありますか?
オススメがありましたら、教えてください。

それと、カイロのホテルはヨーロッパホテル(4つ星)らしいのですが、ガイドブックを読んだところ、設備が老朽化しているとのこと。
もしもこのホテルに泊まったことがある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
例えば、トイレが流れなかった、シャワーが水しか出ない、など。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

jun-jun28さん、こんにちは。


アスワンで午後にフリータイムがあるという事ですが、8月のアスワンは本当に熱いです。(暑いではなく熱い!)
気温50度という日もざらです。
ツアーで午前中の(日中に比べれば)涼しい時間に観光をして、午後はフリータイムというのは納得です。
できればホテルのプールで体から水分を補給し(気分は増えるワカメちゃん。干からびた体が生き返ります)休息する事をお勧めします。
それでもどうしても観光したいという事であれば、簡単に行ける観光ではエレファンティネ島のクヌム神殿跡と同じ島にある博物館。
体力に自信があれば岩窟墳墓でしょうか。(でも、炎天下の日陰の無い場所を延々登るので、お勧めはしません)
両方ともファルーカでの移動になりますが、川の上は涼しいですよ。

ヨーロッパホテルは泊まった事は無いのですが、エジプトのどのホテルにも当てはまる注意点として、チェックインしたらすぐに設備を確認し、問題があれば部屋のチェンジを要求してください。
部屋が空いていれば、すぐにチェンジしてくれます。
ただ、シャワーが水しか出ないというのは、日本人が大勢宿泊している時にはどこでも起こりえる話です。
みなさんが一斉にシャワーを使い始めると、お湯がまかないきれないらしいので・・・。

8月のエジプトは体力勝負ですので、無理せず観光してください。
肌を出す服装よりも、風通しの良い服装で肌を隠した方が日焼け対策・乾燥対策・暑さ対策としても有効です。
あと、冷たい水の飲みすぎは体力を奪います。
スポーツドリンクの粉末を溶かした温めの水で、こまめに水分を補給して下さい。
料理には見た目以上に油が使われていて、疲れた体がそれを消化する事ができずに胃腸をやられる人もいますので、胃腸の働きを助ける薬もお勧めです。
体調さえ崩さなければ、きっと行って良かったと思える国である事は保障します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
噂では聞いていましたが、やはり大変そうですね。
アスワンで午後フリータイムというのは、そういう理由からでしたか。なるほど・・・納得です。

エジプトに行く機会はそうそう無いと思うので、体力があるようなら観光する方向で考えます。
炎天下、延々と登るのはさすがにキツイので、ご紹介いただいた神殿跡と博物館の方へ(^^)
一緒に行く人に言ってみたら、喜んでいました。

ホテルのアドバイスもありがとうございます。
設備は要チェックですね!
エジプト旅行楽しみです☆
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!