プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR北海道で発売されている「青森往復きっぷ」は青森発で使用し始めることも可能なのでしょうか?
札幌発着でないと使用できないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

このような往復タイプの割引きっぷは、帰りの券を使い始めた時点で、行きの券は無効になります。



青森から乗ることはできますが、その時点で札幌から青森までの分は無効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですか。
札幌発からしか往復では利用できないのですね。

お礼日時:2007/07/16 23:32

JR北海道の道内のみどりの窓口・ツインクルプラザと道内の旅行会社のみの発売です。

 どのエリアからの使用は可能ですが、券面の復路から使用すると、お帰りのときに運行不能になったとき、払い戻しの対象にならないことがあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_1.htm …
本土(本州)や他会社(JR北海道以外のJR線の会社)線の駅では購入できません。
函館からだと、
・青函回数券(函館⇔青森)
・三沢・八戸・盛岡・秋田の各往復きっぷ(函館→各地)
・青函往復きっぷ(函館→青森)
ほかがあります。⇔の場合は、どの方向からも購入できますが、左からですと、左のエリア内もしくはその路線の会社のみ発売可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本土からでは購入することができないのですか。
もともと買えないのならば使用もできないですよね。

お礼日時:2007/07/16 23:33

青森から北海道へのキップは別の名前で売られています。


(JR東日本とJR北海道の違いはありますが実質同じものです)
例えば、青森-札幌間であれば
・「札幌・小樽フリーきっぷ」19500円(JR東日本)
・「青森往復きっぷ」19500円(JR北海道)

北海道内にお住まいで青森へ旅行されるのであれば、「青森往復きっぷ」になると思われますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌・小樽フリーきっぷというきっぷは同じ値段でJR東日本から発売されているのですね。
これを使ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!