プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、西洋医学と鍼灸の両方を生かして医療に関わりたいのですが、

1.医学部に通って医師の国家資格を取得してから、鍼灸の技術を磨く(鍼灸師に技術を教えてもらう)
2.鍼灸の専門学校に通い鍼灸師国家資格を取得してある程度技術を身につけてから、医学部に通い医師の国家資格を取得する(その間鍼灸のアルバイトなどをしてさらに技術を磨いていく)
3.医学部で教養課程(あまり忙しくない)のうちに鍼灸の専門学校を同時に通う

など、医師の資格取得と鍼灸の技術習得をどうやって両立させていこうか悩んでいます。何かアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一意見として聞いてもらえたらと思います。

1は医師免許を取りたての頃は覚えることがたくさんありすぎるくらいあるので、なかなか難しいと思います。ある医師の経験をつんでから鍼灸を研鑽するのが良いかもしれません。
2は医学部に入る為の勉強、入ってからの勉強、国家試験に通る為の勉強と、結構大変かもしれませんよ。学士入学などの友人を見ていると、結構苦労されていましたから。
3は2つの学校に同時にっていうのは出来るのでしょうか・・・?

なんだか、否定的、非建設的意見ばかりで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定的非建設的意見でも参考になっただけで十分建設的です。助かります。2が妥当なんですかね。

医学部に入れるなら、入学してから鍼灸院でバイトすれば身につきますよ。

超変わり者にみられるでしょうけど。

専門学校は行く必要がありません。医師免許をとれば、鍼灸をしてもいいんです、普通免許の原付みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ医学部生といえど(医師の資格を取る前は)、鍼灸師の資格がなければ、アルバイト先の鍼灸院の患者(お客?)に実際に鍼灸を施すことはできませんよね?アルバイトで鍼灸の技術は身につけることは可能なのですか?

私の大学の場合ですと、基本路線は「漢方」で、漢方に関しての知識は恐らく専門医レベルです。

鍼灸に関しては、それほど力を入れていませんが、専門の先生を時々招いて勉強会をしたりします。

大学によってレベルは違いますので、何とも言えませんが、さすがに専門学校レベルの鍼灸は出来ないのでは、と思います。専門学校に通った経験はありませんので推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学研究会では鍼灸の実技指導はあまり期待できないようですね。大変参考になりました。

医学部の勉強は覚える事が多く、時間的にも厳しいです。

まず
1、研修医のうちは殆ど時間はないでしょう。初期研修、後期研修が終わった頃になるでしょう。
2、これなら別に大丈夫だと思いますよ。
3、これは、ちょっとキツいかも。基本的に忙しいですから。

お薦めは、東洋医学研究会のある大学(結構いろんな大学にありますね)に通って、部活動として身につける、という方法です。
資格は取得できませんが、将来に活かす事はできます。
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学研究会というのは鍼灸の実技などにも力を入れているのでしょうか?専門学校に比べてどの程度技術習得が可能かご存知でしたら是非伺いたいのですが。