アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてみたのですがどうしてもわからないので教えてください。
エクセルのセル内の改行をAlt+Enterキーで、この前までは改行できていたのですが、急に使えなくなってしまいました。

Altキーが無効になっているのかと思い、ユーザ補助のキーボードの設定を見てみたのですが、見てもわかりませんでした。

直す方法などを教えてください。
尚、Windows XP Excel2000を使用しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私のパソコンでは、「ローマ字変換」と「かな変換」の切り換えを


「ALT」キー+「カタカナひらがな」キーの同時押しで行うようです。

nakako328さんのパソコンにも「ALT」キーを使う機能があれば、
それが機能しているかチェックすれば、キーボードのハード故障
かどうか原因を絞れると思います。

この回答への補足

Windowsタスクマネージャを、『Ctrl』+『Alt』+『delete』で出していたのですが、現在『Ctrl』+『Alt』+『delete』ではタスクマーネージャーは出てきません。

『Ctrl』と『delete』キーは使用できるますし、エクセルでもワードでもAlt+Fをするとfと入力されます。
『Alt』が機能しないと思われます。

ユーザ補助オプションのキーボードの設定で、『Alt』の有効無効を切り替えられるようなことを、見かけたので、設定を見てみたところ、固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。

元々使えてた状態がどうなっていたか知らないので、設定のせいなのかもわかりません。

補足日時:2007/07/17 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードが故障していることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 14:57

改行して表示されるには


(1)Alt+Enterの入力。文字コードは10が入る
(2)そのセルを指定して書式ーセルー配置ー全体を折り返して表示するに
チェックがないと
実現しません。
(2)は大丈夫ですか。もしOFFになっていた場合の、原因はなかなか追究しにくいと思いますが。
(別件ですが、ツールーオプションの設定の一部も、質問者の自覚が無いまま、設定が変わっているケースの質問が、時どき載ります。
何か気の効いた解説を知りたいのですが)

この回答への補足

(2)はチェックちゃんとが入っています。

ユーザ補助のキーボードのオプションを見る限りではAltが無効になっている感じはしなかったのですが、もともとAltが使えていた状態がわからないのでなんとも言えないのですが。

ユーザ補助オプションのキーボードの設定は、
固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。

補足日時:2007/07/17 09:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キーボードが故障していることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:05

ハードウエアではなく、ソフトウエアの観点から回答します。


とりあえず、そのセルのプロパティで、「折り返して全体を表示する」にチェックが入っているかどうかを確認してください。チェックがオフだと改行を入力しても表示上改行しません。事前にチェックしていなくてもAlt+Enterを押すことで自動的にチェックが入るはずですが、何らかの理由でチェックが入らなかったのかもしれません。
チェックが入っていたら、文字の配置の設定を確認してください。設定によっては、「折り返して全体を表示する」にチェックが入っていても改行しないものもあります。とりあえず横位置を「標準」、縦位置を「上詰め」又は「中央揃え」にすれば、正しく改行が入力されていれば折り返すはずです。
これらを確認しても折り返さない場合には、EXCELのシステムに問題があるかもしれません。再インストールできる環境なら、再インストールしてみるのも方法かもしれません。

この回答への補足

「折り返して全体を表示する」にチェックは入っています。
元々、「セルの結合」をしたところに「折り返して全体を表示する」にして、Alt+Enterで改行していました。
また、横位置は「標準」・縦位置は「上詰め」です。

ユーザ補助のキーボードのオプションを見る限りではAltが無効になっている感じはしなかったのですが、もともとAltが使えていた状態がわからないのでなんとも言えないのですが。

同じエクセルファイルを違うパソコンで開くとAlt+Enterで改行できるので、多分私のパソコンの設定か壊れたかだと思います。

ユーザ補助オプションのキーボードの設定は、
固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。

再インストールできそうなので、今日の夜にでもやってみます。

補足日時:2007/07/17 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードが故障していることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:04

Alt+enterで改行しますが、



セルを選択しただけでなく
セル内の文章で、改行したい場所に | みたいな線を動かした後
Alt + Enter 押してますか?

文章からすると、セルのところでAlt+Enter押してる感じがします
今、実験すると印刷しちゃいますね
そうなってませんか?

この回答への補足

セル内の文章で、改行したい場所に | みたいな線を動かした後にAlt + Enter 押してます。

文章が下手で申し訳ありません。

補足日時:2007/07/17 10:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードが故障していることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:04

#1です。



ほとんどのアプリケーションが
「ALT」+「F」で上部メニューの「ファイル」を選択したりしますね。


それから、これらが機能しないからといって直ちにハード故障とはいえません。さきほどの回答と違いますがごめんなさい。
キーの設定はソフト的に変更できるからです。

まずは、エクセルだけで「ALT」が効かないのか、
エクセルの「ALT」+「ENTER」だけが機能しないのか
すべてのアプリで「ALT」が機能しないのか
など絞り込んで見て下さい。

この回答への補足

ユーザ補助のキーボードのオプションを見る限りではAltが無効になっている感じはしなかったのですが、もともとAltが使えていた状態がわからないのでなんとも言えないのですが。

同じエクセルファイルを違うパソコンで開くとAlt+Enterで改行できるので、多分私のパソコンの設定か壊れたかだと思います。

ユーザ補助オプションのキーボードの設定は、
固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。

エクセルでもワードでもAlt+Fをするとfと入力されます。
すべてのアプリで「Alt」が機能しないと思われます。

補足日時:2007/07/17 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードが故障していることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!