アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのクリーニングの時期について教えてください。
(個々の汚れによるという話は置いておいてください。また、業者に出すという前提で)

だいたい何年ごとくらいの周期でクリーニングに出したらいいのでしょうか。前に買って2年半たったときに引越ししたとき、ついでに業者にクリーニングに出したら結構汚れていますねと言われました。2~3年に1万以上出してクリーニングしなきゃいけないもんなんでしょうか。

A 回答 (5件)

>だいたい何年ごとくらいの周期でクリーニングに出したらいいのでしょうか

2~3年を目安にしたら良いと思いますが使用する環境で違ってきます。
台所やそれに近い部屋ですと肉や魚等の油汚れがエバに付着しそれに
ダニ・微生物の死骸などがくっ付いています。寝室、子供部屋、喫煙、
ペット、南向き、北向きなどでも違ってきます。

今の湿度の高い時期は除湿や冷房で使用するとエバが結露で濡れてそこ
にフィルタ-を通り抜けた上記のゴミ等がくっ付きます。以前のエアコ
ンは薄型でしたが最近のは省エネの関係でエバの奥行きが深いのでスプ
レ-などのオモチャでは表面の汚れが若干落ちる程度で1mm程度の隙間
で奥行き20数cmのエバのゴミを洗うには専用の噴霧器でないと不可能で
す。
料理に油をよく使う、喫煙者がいる家庭のエアコンを洗浄時のドレンか
ら出てくる、どす黒い濃茶色の液がバケツに溜まりますので納得される
のではと思います。真っ黒だったエバも新品の1円玉の光になります。

>2~3年に1万以上出してクリーニングしなきゃいけないもんなんでしょうか。

いけないと言う事はありません。換気扇の汚い油が滴る程汚れていても
平気な人もいますし、たまにされる人やマメにされる人もいますので
その人の気持ち次第でしょう。換気扇の場合はあまり掃除しないと油
汚れで羽根が重くなり回転数が落ちていきモ-タ-に負荷が掛かって
モ-タ-自体やベアリング等がやられても買い換えとなります。

エアコンクリ-ニングは義務ではありませんが良い点はエバが綺麗に
なって冷暖房の効率が新品時に近くなり効率が良くなる分、電気代も
掃除前よりも良くなります。喫煙家庭でしたら嫌な匂いも取れますし
なによりダニなどの死骸を洗い流してくれるので気持ちが良いです。

料金は1台\8000~\12000が多いようですが台数で割引があるお店も見か
けますね。作業はフロントケ-スを外して基板等に洗浄液が掛からない
ようにマスキングして室内ファンも外して洗浄等しますので1時間半程
掛かりエアコンの標準工事より時間が掛かる場合もありますので妥当な
金額だとは思います。時間と手間は食いますので喜んでする業者さんは
正直いないと思います。馴染客からの依頼で仕方無くが本音です。
陰謀かも知れませんが一見さんはお断りしています。

まぁ、今の時期は余程の業者でない限り引き受けてくれないと思います
すが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構、大変な作業なんですね

目安なんてないとは思いますが、思いついたものをあげれば、吹き出しの風が弱くなった、冷えが悪くなってきた、起動時のにおいが気になる、ぐらいかな。

かび臭いにおいならわかると思いますが。

使う環境によってかなり違います。あくまで自分の環境ですが、5年くらいは買ったままで使えるのではないでしょうか。
もちろん、出来ればクリーニングしたほうが、しないよりいいと思います。

自分はタバコを吸うので、においが気になってきたら、ホームセンターで売っているクリーナーをスプレーします。
これは注意が必要で、あとで必ず、霧吹きのようなもので洗剤を洗うつもりで水をスプレーします。

これでもだめならクリーニングを頼むつもりですが、いまのところ(数年使ってますが)問題ありません。
    • 0

うちは今年2台のエアコンをクリーニングしました。

一つはアパートに備え付けのもので去年ぜんぜん冷えなくてひどい思いしたので。
もう一つはかけるとすっぱいへんなにおいがしたから。
備え付けのほうは懐中電灯で中を照らしたらカビで真っ黒でした。
だから何年ごとというよりはカビが生えてたり悪臭がしたりしたらやったほうがいいかもです。
ほこりはたいした害はないでしょうけども、カビは毎日吸ってるとのど痛くなったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速のご回答ありがとうございました!

ただ、目安ってやつもないんでしょうか。
知らないうちに手遅れでカビだらけの風なんて吸いたくないし、内部を分解して、、、まではやりたくないので。

それは業者の陰謀ですよ。
我が家のエアコンは12年目ですがフィルターの清掃以外はしてませんが変な臭いもせず快適に冷えます。

空気が流れてるので掃除すれば汚れてるのは当たり前、それをどう思うかは個人の自由だし、その汚れが人の健康に影響を与えるほどの物ではありません。

そんな埃で健康被害が出るなら、掃除機のホースの中、網戸に付いたゴミ、タンスの裏に溜まった埃、電車やデパートや会社のエアコン・・・・きりがない。

• 0

何年でどうのという話ではありません

使用する環境と個人の考え方で変わります

吹き出し口をよく見てみると
サランラップの芯みたいな形状をした
円筒形のファンが見えます
これを歯ブラシで軽くこすってみて
黒い粉状のホコリが落ちてくるのであれば
清掃したほうがいいと思います

ただ、業者によってはここを清掃しないで高額な
清掃費を請求してくるところがありますのでご注意を!
    • 0