アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000とturbolinuxのデュアルブート環境を使っています。
CドライブにWIN2000のシステム、DドライブはWIN2000が使用するデータ専用、
Eドライブにlinuxを導入しました。
電源を入れるとどちらを立ちあがる画面がありますよね。
linuxはもう使わないので、自動的にwindows2000があがるようにしたいのですが、
これはlinuxのパーティションのフォーマットだけで、できるのでしょうか。
ちなみにlinuxは液晶ディスプレイのせいか、GUIは実現できてません。
文字のみなので、linuxはフォーマットしようと思ってます。
デフォルトがlinuxであがる設定になっており、2,3秒ですぐあがってしまうので、大変困っています。

A 回答 (5件)

liloはMBRに入れたのですね?

liloをMBRに入れた場合はそのままLinuxのパーティションをフォーマットしてしまうわけには行きません。
(してもかまいませんが)
MBRをリフレッシュしてW2kがブートできるようにしましょう。
W2kのインストールCDを入れて起動し、修復セットアップを実行します。
回復コンソールで「fixmbr」と入力します。
これでMBRがリフレッシュされるはずです。
再起動し、W2kが正常にブートできる事を確認できたらLinuxが入っているパーティションをフォーマットすれば完了です。
(多分、一旦Linuxのパーティションを削除し、再構築することになるかもしれません)
では。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみます。
Linuxのパーティションを削除し再構築する、というのはどんなことを指しておっしゃっているのでしょうか?
とりあえず、linuxパーティションはまたwindowsで使えるようにパーティションマジックでフォーマットしようと思っておりますが。

• 0

手元にNT系のOSとのデュアルブートになっているPCがないので、NT系のOSのディスク管理からLinuxのパーティション(ext2?)をそのままNTFS(もしくはFAT32)でフォーマットできるか確認が取れませんでした。

そのため一旦削除してから再構築などと書きましたが、パーティションマジックのようなユーティリティソフトをお持ちで、それでフォーマットできるのでしたら気にしないで下さい。

一応参考までにですが、パーティションマジックなどのパーティション操作ソフトでのパーティションテーブルの変更ですが、場合によってHDDが見えなくなるとか、パーティションテーブルがおかしくなる(HDDはあるが中身が見えなくなる)などのトラブルもあるようです。
(こういった問題が指摘されているため、僕は手動でしかパーティション操作を行いません)
十分気を付けて実行して下さい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

MBRのリフレッシュできました!
linuxで使っていたパーティションもext2からNTFSにフォーマットし直し、
WIN2000で立ち上げ直して、認識できました。
C,D,E(DVD),F(CD-RW)に加えて、G,H,Iまで細かいパーティションが増えてしまいましたけどね。空で使えるから全然問題ないです。
どうもありがとうございました。

マシンはチョット旧めの810チップなのですが、お使いのPCによっては

不具合が出る場合が有るかもしれませんネ(グラフィックボードをサポート
してないかも?)
と言うかドッチかというと旧めのマシンの方が問題なく使える事の方が
多いみたいですョ。
VineLinuxの時は810チップと相性が悪かったようでカーネルパニック
を起こしてしまいインストールはできるものの全く起動できない事も有りました。

確かVineが使えなかった時そのパーティションはW2kからフォーマット
できましたョ。(おいおい!って感じですが笑)
私のTBLinuxはFAT32にインストールしてFD起動なので何時でも
消せるのですが、最近使って(私も勉強中です)ないけどもう1台拾ってくる
までそのままにしておこうかな?って感じです
先日知人のPCを組み立てた謝礼に旧いのを無料で貰って来たのですが、
修復して友人に売ってしまいました。(≧∇≦)/ ハハハ
    • 0

私も液晶使ってturbolinux7をEドライブからFD起動してますがGUI表示

できてますョ(C:オフライン用W2k、D:オンライン用W2kです)
ユーザーログイン後 startx Enter でもダメですか?
ただ光学式マウスは時折変な動きします。
バージョン7の話しですが・・・。

Linuxとおさらばするとの事ですので不要な書き込みかと思いますが・・・。

この回答への補足

私もturbolinux7です。
startxを実行しても、エラーになります。
導入時、ディスプレイの設定がありますが、
ありとあらゆる設定を試しましたが、
まったく表示されないか、画面が乱れてしまうかどちらかでした。

IBMのthinkpadで導入したときはGUI表示できたのですが。。。

• 0

fdisk /mbr

でさらばできませんか。
    • 0