プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

テレビなんかでたまに日本刀の達人!とかやると必ずといっていいほど畳(?)がくるくると棒状に巻かれた物が出てきますよね?
それを思い切り刀でザッ!!って斬って、うわーかっこいいなーと見てただけだったんです。が、そういえば、この巻かれた畳みたいのは何て名前なんだろうと疑問に思い始めたら気になっちゃって気になっちゃって…。
一応ネットで調べてみたのですが、それの作り方や硬さの事とかは載っているのですが肝心の名称は見つけられませんでした。

気になってしょうがないんです!
居合道や日本刀などに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

 普通は「巻藁」といわれるものだと思います。

単に「巻藁」でぐぐると弓道関係の的がHITしますが、「巻藁 居合い」で検索すると出てくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
おかげでスッキリしました♪

画像のURLもありがとうございました!
そうそう!これです!!やっぱかっこいいなぁ…!
あれって下の台に接着してなかったんですね…
これも始めて知りました!

お礼日時:2007/07/25 17:19

画像は下記で


www.juhojuku.jp/topics/2006/12/post.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!