プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく陰部(股間部)は「男性の急所」と言われますが
インターネット上で色々なページを見ると、女性でもかなり痛い箇所だ(急所だ)という意見が多く聞かれます。
しかしその様な意見もあれば、女性は大して痛くない等という意見も多くあり、同じ女性の意見でも食い違っていたりします。

またこの話題は世間的にタブー視される傾向があり、議論が進むにつれ荒れてしまいがちでなかなか結論が出ません。
そこでこの疑問に終止符を打つべくここで質問させて頂きました。
どうかみなさま紳士的な対応を宜しくお願い致します。

以下に少し肯定意見と、否定意見を纏めてみました。

[肯定意見]
・女性の恥骨は皮膚表面に近い場所にあり、また男性に比べ柔らかく脆い為。
・陰核には知覚神経が集中しており非常に敏感な為。
・膣の奥には子宮があり痛みが響く事がある。

[否定意見]
・恥骨は所詮骨であり、睾丸とはまったく違う為。
・陰核は解剖学上男性のペニスである為急所とまでは言えない。
・打撲しても生死にかかわる事は無い為。

またここでの「急所の定義」ですが
強く打つと生死にかかわるというよりも「他の部位とは明らかに違う強い痛みがある」というニュアンスです。

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

睾丸というものは眼球と同様に外部に露出した内臓です。


直撃を食らうと痛いとかそのようなレベルではありません。
私の知り合いの身の丈6フィートある友人はスポンジゴムをはった模擬剣で軽いスポーリングをしていました。通常はカップをするのですがそのときはパーティのあとで外していました。相手の一撃が(見た目では非常に軽い感じでした)股間に当たりました。2時間ぐらい動けませんでした。
それは今年の4月ですが未だに体がもとに戻っていません。
非常に危険な急所です
    • good
    • 4

#7です。


あたった場所はモロに股間です。至近距離のシュート練習なのでボールの勢いはかなりありました。ただし本人にあとで謝罪に行きましたが、あたった場所が場所なので具体的に聞くことはできませんでした^^;
    • good
    • 3

このカテは格闘技なので回答内容がふさわしくないですが経験談を教えます。



私は高校生のときにサッカー部にいましたが、隣に女子バレー部の屋外練習場が密接してありました。
シュート練習をしていたときに、私の強烈なシュートがゴールをかすめバレー部の練習しているところに行き、バレー部員の股間をもろに直撃した事があります。

ボールがぶつかった彼女は悶絶してうずくまり、長時間起き上がれずに救急車が呼ばれるほどのダメージを受けました。このことからひょっとしたら男よりもダメージが大きいのかと思ったものです。

実際はよく分かりませんが、男も女も変わらないということだと思います。具体的なことは他の回答者に任せて、経験談を書きました。

多分男も女も”股間”の部分が子孫を残す直接的な場所なので外的からの攻撃に敏感なところかと思います。少しエロい表現ですがそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

ボールでですか!?救急車が来る程とは相当なダメージだったんでしょうね…
しかし女性の股間で一番弱い部分というのは「恥骨」ですよね?サッカーボールで恥骨に救急車を呼ばなければいけない程ダメージを負うものなんでしょうか?
なんとなくお話を聞く限り、股間というよりもお腹に当たった為という風に感じましたが、それは股間の怪我だったんのでしょか?

お礼日時:2005/11/07 11:56

人間の急所は、体の中心線上にあります。



前部
目~のど。
ミゾオチ~陰部。

背部。
後頭部~下全部。

前部の場合、重度の打撃でほぼ、
まともな状態ではなくなります。

また、前部肺部も、極めて重度の打突で危険になります。(骨異常、呼吸困難、痙攣)

また、側面は、急所ではありませんが、極めて弱い(壊れ易い)と認識すべきです。

その他、
ストマック(胃)
ハート(心臓)
レバー(肝臓)
これがボディーブローのポイントになります。

この場合、内臓は、神経群が集中しているので、時間が経過すると、
神経麻痺による呼吸困難=ダメージ蓄積へと進展します。

質問の項目ですが、
付近に、肛門(急所)股間(極めてやわらかい部位)
があり、急所と呼ぶべきだと思います。

衝撃が強度であった場合、内臓(子宮)へのダメージは、ボディーブロー効果もあります。

但し、のどのように、指で押さえ込むだけで動けなくなるとか、
睾丸、ミゾオチのような、
抜き手で突くだけでうずくまるようなダメージでは無いと思います。

急所と言えど、子供ジジイでも勝てるツボから、
一撃で沈められるるツボ。
ダメージが強い部位まで多種多様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん凄い。専門的ですね。
やはり厳密に言うと女性の場合も「急所」なんでしょうか?
私的な急所の定義は「他の部位より明らかに強い痛み」という感じなんですが、この定義でいくと女性の股間は急所でなくとも、突き詰めて行けば急所になるという事でしょうか。

興味深い意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:53

卵巣を圧迫するとかなりの痛みがある、と聞いたことがあります。


ただ、場所が体内なので、婦人科的な医療で行えることになりますから、通常では圧迫により痛みを感じることはないそうです。
普通の打撃ではありえないでしょうね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵巣ですか。確かに解剖学的には男性の精巣に相当するのは女性では卵巣ですよね。
理論的には卵巣に衝撃を与えれば男性の急所と同類の痛みがありそうです。
しかし女性の卵巣は腹部の奥にあるのでボールが軽くぶつかった程度ではそんなに痛くないでしょうね。

それより子宮の痛みってどうなんでしょうか。
以前女性の意見で、股間を蹴られた時に子宮に痛みが響いたと言われてたのが印象に残っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:21

私は男性ですが、


男女とも、股間には恥骨があり、皮膚表面に近いため、打撲した場合には
当然痛いでしょうが、
男性の股間(睾丸)に当たった場合よりも女性の方が痛みの感じ方は少ないと思います。
(この痛みは男性にしかわからないでしょうが)
モロに当たった場合、本当に気絶しそうになります。
また、女性の場合、出産があるので、痛みには鈍感にできていると
聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見どうも!

恥骨ですが、男女で位置が多少違いませんか?
男の場合は前の方にあり、また恥骨前の肉量が多い様に感じます。
反対に女性は骨盤が傾いているのと、恥骨部分が男性より下方向に伸びている為より剥き出しに近い様な気がします。
恥骨結合も女性の方が柔らかく脆いので、痛み方も男性とはまた違うと思ったのですが、今までの意見ではそこまででもない様ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:16

テニスをしていて、ボールが股間に当たったことありますぅ(ノ_・。


痛いことは痛いのですが、他の部分に当たったのと比べて、特にすごい痛みがあるわけじゃないです。
(胸に当たったときの方が痛かったかも…)

オトコの人って、ちょっと当たっただけでも、すごく痛がるから、痛みの感じ方がかなり違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の場合は軽いボールでもジャストミートすると結構痛いです。
そう考えると女性の場合はそこまでないのでしょうか。
胸ですか?確かに乳房の検査等する時、女性はとても痛いといいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:11

女ですが小学生の時にプール同士の仕切りの棒を跨ごうとしてぶつけたことがあります。


視力が悪く水中から足を上げる時の目測を間違えたので
かなり本気で足を下ろしてしまいました。
その時は1日中痛くて死ぬかと思いました。

男性の痛みを体験したことがないのでわかりませんが・・・痛かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それはとても痛そうですね… やはり恥骨ぶぶんでしょうか。
痛みの質ってどんな感じなんでしょうかね?
たとえば鳩尾等と同じ様に痛みに敏感な箇所なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:06

股間にキックされた状況で考えると、さほどイタクは無いです。



子供の頃ですが、暗い夜道で道を踏み外し、片足だけ溝に落ちて股間を打ったことがあります。
少々出血がありましたしそりゃあ痛かったですが、顔面を何かにぶつけたとき程度の痛みとでも言いましょうか…
男性のようにピョンピョン飛び跳ねるほど(そんなことはしないって?)じゃないです。

バレエをやっていて、うつぶせから上体を90度に曲げるといった動作もやります。
恥骨部分がイタイですが、骨が当たっていたい、程度のモノです。

男性になって痛みを実感したことがないので比較しようが無いですが、
やはり女性の方が痛くない、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、やはり骨の部分は痛む様ですが、男性程でもないようですね。
他の性器の部分も大して痛くないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A