アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち技メインの総合格闘技をはじめたのですが、道場では女子はファールカップを義務としていません。
先生に聞くと必要と思う人はつけるようにいわれました。

女子はファールカップをしなくても良いんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

peko2さん、こんにちは



この質問に対してアドバイスできるとすれば、より安全性を高める為につけたほうがよいということでしょう。
mrtommyさんの書かれている通りだと思います。

格闘技といっても千差万別、それぞれの道場・団体によってルールはもとより、稽古の内容も理念も違ってくるでしょう。
プロテクターを着用していたり、何らかの考慮がされているが故の自由選択なのかもしれませんので、頭ごなしに先生を批難することはどうかと思います。

もちろんファールカップを着用した方が安全になりますが、女性の先輩や先生がいらっしゃったら伺ってみるのもいいのではないでしょうか?
経験者の話が1番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
お久しぶりです。またお世話になりました

私の道場では頭・胸・胴・スネにプロテクターをしてグローブをつけて組手をします
安全にはかなり配慮している先生だと思いますので、理由をよく聞いて、さらに先輩にも相談してみます

お礼日時:2003/04/09 16:39

こんにちは



武道・格闘技に措いて,稽古での安全を確立する上では
#1様,#2様おっしゃる様に必要であると思います
しかし,その指導者が武道の特質や練習方法を十分理解されており
安全性を確保した上で女子はファールカップを義務とされていないのであれば
つけなくても可と思います
だから,この場合「付けた方より良い」というのが回答になります

逆に,安全性を唱え始めたら,あらゆる場所を考慮しなければなりません
ルールが設定され本人にもその意識があれば
付ける事,付けない事は自由であると解釈します

ちなみに,自分がしている武道は,金的に対する当身技が
寸止めではありますが,有効撃になるので安全のため
男女共つけることを義務づけられています
もちろん付けない状態では安全性が確立できないなら
当然の義務となっていることは明確です

怪我の無い様に頑張りましょうね!
ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

私の道場では金的への攻撃は禁止です
言われた通り、怪我のない様に頑張ります

お礼日時:2003/04/09 16:34

こんばんは。

私もNo1さんのおっしゃる通りだと思います。
「必要と思う人は・・・」なんてとんでもない先生です。

女性でやるなら絶対不可欠です。
まずチェストですが、どんなに鍛えてもここを筋肉で覆う事はできません。
構造上防御ができないんです。
そこに力一杯ストレートでも喰ったら・・・乳腺破裂などを起こさない方が不思議です。
下半身ですが、男性と女性では腹筋の厚さが全く違います。
これはどんなに鍛えてもです。
つまり防御能力において、明らかに劣っているんです。
そこへやっぱり直撃を食らえば内蔵を振とうする事は明らかでしょう。
その結果、直接内蔵が破裂したりしなくても、つながっている血管が切れれば腹腔内で大出血を引き起こし、ショックを起こして分刻で死の足音を聞くような状況がいつ起きても不思議じゃありません。

これらのプロテクターは剣道の防具とは全く違います。剣道では竹刀がある程度衝撃を吸収してくれますが、こちらはそれはないんです。
いわば命を守ための最期の一線をプロテクターに託してるんです。
決して甘くみないでください。

私は女性が格闘議をやる事に反対ではありません。
でもどのスポーツでもそうですが、必要な怪我予防、安全対策はした上での話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/09 16:31

夫婦で小さいけど、ボクシングジムをやっています。



>女子はファールカップをしなくても良いんでしょうか?

ぜひ、つけてほしいです。
男子のような、目立つ急所はなくとも
女子には「子宮」という、大変大事な
機能が下腹部にはあります。
立ち技メインなら、絶対に付けて欲しいです。

>道場では女子はファールカップを義務としていません。
>先生に聞くと必要と思う人はつけるようにいわれました。

私・および主人の意見としては
女子を選手として、受け入れる体制にあるにも
関わらず、「自分が必要とするなら、、、」という
回答は、あまりにも無責任です。
「今は女子も格闘技をやるのが流行ってるから」
そういう理由で、女子を受け入れるジムが
増えていますが、とんでもありません。
きちんとした、トレーナーはいますか?

チェストも付けて欲しいと思います。
胸や子宮に打撃を受けたら、子供、もてなくなりますよ。
脂肪で守られている箇所ですが
そのぶん、ダメージを受けたら、復帰しにくい
臓器・箇所でもあります。

よく、考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/09 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています