プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムでの嫌がらせ行為について。

こんにちは。30代半ばの主婦です。2ヶ月ほど前から週に一度、ジムのホットヨガのスタジオにママ友と二人で通っております。数週間レッスンを受講してみて、会費も安いし、コースもそこまでキツく無く続けていけそうだったのでちょうどのとこ見つけたね〜なんて言って、私たちにはなんの不満もありませんでした。
 ですが二週間前、利用者は無料で使える浴室で二人で浸かっていたところ、同じホットヨガ教室の受講者さんらが四人で同じ浴室に入って来られたので、会釈をしたところ、なんと無視!そのまま私たちがいるはすかいの隅の方にざぶざぶと浸かり出しました。感じ悪いな〜と思って眉をしかめていると、友人は、まぁ気づかなかったんじゃ無い?と、そこまで気にしていない様子。明らかに顔の向きを変えて軽く手まで上げていたので、絶対わざとだと思ったのですが、友人になだめられ気が鎮まりかけていたその頃。その4人のうちの中心的存在であると思しき女性が、明らかにこちらまで聞こえる声量で『ガリガリやのに何のために来るのかねぇ』。『あそこまでは誰も痩せたないって』と、すぐに他の女。そう、これは明らかにママ友に向けられた言葉。友達は163㌢29㌔と、見ていて心配になるくらい細い(私は標準体型)のですが、本人も気にしており、入会する前から、こんな体、人様に見せたらダメだと思うんだけど等心配していました。私は頭にカッと血が上って、その女らの方を見て、何か言おうと思ったのですが、友人はすぐに湯から上がって駆けるように更衣室に出て行ったので、私も急いで後を追いました。

友人はもちろんひどく落ち込んで、退会すると言っているのですが、悪いのは完全に向こうなのに私らが抜けることない、受付まで行ってあいつらを辞めさせてもらおう?提案しても、それも嫌だと。愚痴られた内容を思い出すだけで嫌だからだそうです。私としても、友人の不安を押し切って誘った上、友人が危惧してたこと、或いはそれ以上のことが起こってしまって、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かひどいトラウマのようなものを植え付けてしまったんじゃないかとも。先週のレッスンはとりあえず欠席しました。
 今後、友人にどう声をかけるべきですか?また、どのような行動を取るのが適切だとお思いですか?ご知恵を貸していただければ幸いでございます。

長文になってしまってすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

私は健康維持のために、筋トレに11年通っているものです

利用者を見ると、中にはスリムな人もいますね
それぞれ利用する人が、そこのジムに通う目的ってあると思いますよ

健康維持のため、もう少し筋肉増やしたい、ストレス発散、友達と会うことが目的で癒やされたい等、人それぞれが通う理由は違いますね

その意地悪言った人達は、ダイエット目的で通っていると思われます
その人たちから見たら、お友達の体型はダイエット目的の人から理解できないんだろうけど…
でもダイエット目的ばかりの人達だけではないです
少し通えばわかりますが、いろんな目的の人がいるのだと気づきます
気づかないのは、その人達の物差しが狭いから、世間を知らない、非常識な人達だからだと思いますよ

ママ友達と、通い始めたきっかけ、目標、目的があると思うので、その目標を見失わないでほしいなと思いますよ

マネージャーみたいな人に相談するもありだけど、長年の常連客だと注意できない雰囲気かもしれませんから…

あんがい、他の利用者と話すと、その意地悪言った人達は、他の人にも同じこと言ってるかもしれませんよ?

私だったら、完全無視しますね
そんな非常識な人は、同じジム利用者として関わりたくないですからね
私の通うジムにも迷惑な人がいます
私語禁止なのに、ぺちゃくちゃ話しながら筋トレしている人が…
私はその人とは合わないと思っているので、会釈さえもしません

そういう感じ悪い人はどこにでもいますから、合わないと思ったら無視で良いと思いますよ
中の人と仲良くしたいのが目的なのか?例えば健康維持のために通い始めたのか?
ご自分たちの目標に沿ったやり方で良いと思いますね
場合によっては曜日を変更してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、というか友人が減量目的で通っていないのは見てすぐわかる筈なんですがね...私も、無視して通う選択肢も考えたんですが、友人はこんな体そもそも人様に晒せるようなものじゃ無いって最初から言ってのもあって、やっぱりそうだったって思い込んでいるので、難しいんですよね。
悪いのは自分だから去るべきはこっちと考えているそうです。友人はかなり自己肯定感が低いようで、たとえ痩せていたとしても人に見せたらいけないってことはないって言っても、それでも見た人は不快に思ったからあんな風に言ったのであって、おそらく他の人も言わないだけで同じふうに思ってるはずだって。
どうしたらいいのか...今のところ辞める以外の選択肢が思いつかないです。そもそも週に一回しか開催されていないですし。

中年でジムに通い始めて2年になります。

この質問を読んですぐに回答しませんでしたがずっと頭から離れませんでした。あまりにもひどい話だと思います。ジムに通い始めた頃は心細くてドキドキしてました。今でも周囲に気を遣ってジムを使っています。軽い会釈とかするジムって素敵だと思います。そして、その気持ちがある方がメンバーだと同じメンバーとしても嬉しく思います。
しかし!!ご経験されたことはありえない!と思いました。人として!大人として!社会人として!非常識すぎます。許せないですね。事務の管理者に報告すべきかと思いました。そして、この事が原因でせっかくのジムを辞められないように願います。あまりにも悔しすぎますね。
しばらく、ジムはお休みするしかないかもしれないです。その間に他のジムを見学するなどして気分転換してはいかがでしょう?友人を思いやるあなたの気持ちが痛いようにわかります。なんとかしたいけど、大袈裟にすると友人の本望ではないし。。。苦しいと思います。しばらく、時間で事件が癒えるまで待つ必要があるかもしれません。
せっかくの、ジムなのでここの回答を含めてジムには報告することをお勧めします。なんとか自体が癒されて解決の方向に向かうことを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本来ジムはいいところのはず。今回たまたま悪いくじを引いたのだと思いたいです。
ですが、報告しようとしたら、具体的にどう言ったことを言われたのかとか、言わないといけないだろうし、これ以上恨まれるのは嫌だと言って聞かないんです。それに、悪いのは、こんな醜い体を公共の面前に晒した自分だから、さるべきは自分だと言っているのです。

『ガリガリやのに何のために来るのかねぇ』

「少なくともアンタのために来てるんとちゃう。大きなお世話」
ですよね。

そんな発言をするってことは、きっとブクブクの自己節制をせずに過ごしてきた「自分に甘い」人物なのでしょうが、自己節制ができない人物が何をどうやっても、そのうち「シンドイ」と辞めていくでしょうから、気にする必要ありません。

リラクゼーションもヨガの効果ですし、心の健康も大事なこと。
ただ、他者を貶めるような発言は、会員としての良好な環境を損なうものなので、注意喚起を含め、スタジオ運営会社に申し入れた方が良いです。
おそらく、会員資格・会員規約に、スタジオ内の平穏や他の会員の妨げとならないことなど、誓約条件があるはずです。
その後も繰り返されるようなら、規約違反で相手を退会させることもできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその教室では、太っている人が多く、年齢も私たちが一番若かったような気がします。
そもそも、友人は十分痩せているので痩せるために来ているのでは無いことだけは確かです。(ですが、通い始めてからちょっと痩せたような気がしますが)

本当は、先方にやめていただきたいのですが、友人は事を大きくしたくないみたいで、こちらが辞める事になりそうです。なぜか、友人は自分が悪いと思い込んでいるみたいで。こんな体で人前にでた自分に非があると。