プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
胸がキューっ(>_<)と締め付けられる・・・そういう、忘れられない印象的な場面を持った映画がありましたら、教えてください!
号泣するのとは違うけれど、思い出すだけで切なくなるような。
映画自体が傑作でなくても、そのシーンがお好きであれば構わないです。

私が観た中で思いついたのは、
◆「ブレードランナー」
終盤、振り続けた雨が止んで光が差し、鳩が飛び立つシーン。すでに有名な名場面ですが、やっぱり好きです。

◆「ナイロビの蜂」
ラストシーン、主人公が、荒涼とした地平を感慨深く見つめるシーン・・・うう切ない。アフリカの風景の美しさも忘れられません。

◆「初恋のきた道」
ラストシーン、チャン・ツィイーが笑顔で野原を行くシーン。
音楽も盛り上がって、最後にぼろぼろ泣けちゃいました。

あと、香港映画の「暗戦」で、追われる主人公がバスに乗り合わせた女のイヤフォンを片方奪って恋人のフリをする場面も、クライマックスではないのですが妙に忘れられません。
「フィールドオブドリームス」で、少年が老医師に戻る場面と、終盤のキャッチボール場面も、今思い出してもぐっと来ます(ラストは嫌いでしたが・・)

いろいろ挙げてしまいましたが、私もあまり映画通でもないため、今後の作品選びの参考にしたいと思います。
可能でしたら、あまりネタバレになりすぎない表現でお願いします(~_~;)
ジャンルも新旧も問いません!よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ケビンコスナー・クリントイーストウッド出演の『パーフェクトワールド』


ラストシーンで、フィリップ(子役)がケビンコスナーを呼ぶシーン。ああ全部しゃべってしまいたい。
思い出しても涙がにじみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「パーフェクトワールド」
ケビンコスナー主演なんですね!なんと、全然知らない映画でした。
思い出しても涙が・・というのは悲しいラストなのでしょうか?気になります☆教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 14:32

「フリーウィリー」と言う映画の中で、


防波堤の上に立った主人公の頭上を飛び越えて自由の身になる瞬間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「フリーウィリー」
シャチのお話でしたよね?未見ですが、何故かポスターの絵柄だけはぱっと脳裏に浮かびました!
この映画の評判を聞いたことがないので、なんとなく観る機会がありませんでした。
動物モノは大変弱いので、きっと泣いてしまうと思います(;_:)

お礼日時:2007/07/18 14:29

アパートの鍵貸します、ローマの休日、シェルブールの雨傘。


いずれもラストで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アパートの鍵貸します」「シェルブールの雨傘」は未見でした!
どちらも古き良き名作ですね。古い映画は「名作」と呼ばれるものが多すぎて迷いますが、これをキッカケに見てみます!

「ローマの休日」は見てます。名作ですよね・・。
2人がローマをデートするあたりが好きですが、胸がキューンと来るのはやはりラストですね!(#^.^#)

お礼日時:2007/07/18 14:26

グリーンマイル


死刑執行の際、グリーンマイルを歩いていく時「I'm in heaven」と口ずさむところ。
また、執行室へ入ってからいざ執行の時も口ずさんでいる。
彼にとっては、死ねること=苦しみから解放される
という事なのだろうと胸が締め付けられました。
他にも色々ありますが、ネタバレはこのくらいにしておきます。

初恋のきた道
私は彼が地元へ帰ってしまう時に食べてもらいたい物を抱えて走っていったあと、転んで器が割れてしまう所で胸が締め付けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただけて嬉しいです♪

回答ありがとうございます!
「グリーンマイル」
噂はいろいろ聞いてますが未見でした☆
後味が悪い、落ち込む・・とか、周囲の感想がそんな感じでした。
トム・ハンクスの演技が気になるので、ココロが元気なときに見てみたいです。

「初恋のきた道」
そうでしたね、猛ダッシュで追いかけた挙句に転んで、茶碗ごとお弁当が割れてしまって・・。切ない場面でした。
そういえば、学校から授業の声が聞こえてきて、年老いた母が少女に戻ったように駆けていく場面もキューンと来たなぁ(;_:)ぐっと来る場面の多い映画でしたよね。

お礼日時:2007/07/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!