プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
胸がキューっ(>_<)と締め付けられる・・・そういう、忘れられない印象的な場面を持った映画がありましたら、教えてください!
号泣するのとは違うけれど、思い出すだけで切なくなるような。
映画自体が傑作でなくても、そのシーンがお好きであれば構わないです。

私が観た中で思いついたのは、
◆「ブレードランナー」
終盤、振り続けた雨が止んで光が差し、鳩が飛び立つシーン。すでに有名な名場面ですが、やっぱり好きです。

◆「ナイロビの蜂」
ラストシーン、主人公が、荒涼とした地平を感慨深く見つめるシーン・・・うう切ない。アフリカの風景の美しさも忘れられません。

◆「初恋のきた道」
ラストシーン、チャン・ツィイーが笑顔で野原を行くシーン。
音楽も盛り上がって、最後にぼろぼろ泣けちゃいました。

あと、香港映画の「暗戦」で、追われる主人公がバスに乗り合わせた女のイヤフォンを片方奪って恋人のフリをする場面も、クライマックスではないのですが妙に忘れられません。
「フィールドオブドリームス」で、少年が老医師に戻る場面と、終盤のキャッチボール場面も、今思い出してもぐっと来ます(ラストは嫌いでしたが・・)

いろいろ挙げてしまいましたが、私もあまり映画通でもないため、今後の作品選びの参考にしたいと思います。
可能でしたら、あまりネタバレになりすぎない表現でお願いします(~_~;)
ジャンルも新旧も問いません!よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

「ナイロビの蜂」は素晴らしい映画でしたね。ラストの切なさは胸が締め付
けられました。名作だと思います。
「シックスセンス」のラストのシーンも、表現しがたい切ない気持ちになりました。
ブルースウィルスの演技はヤッパリ最高です。
「天国から来たチャンピオン」のラストも感動しました。実は私の一番好き
な映画でラストは切なすぎで、何度見てもジーンときてしまいます。
ウォーレン・ビーティの演技も好感が持てました。
「オールウェイズ」も天国から来たチャンピオンと同じ感じの映画で、
この映画はめったに映画じゃ泣かない私も、ついウルウルと涙ぐんで
しまいました。

質問者さんが見ていない映画があると思うので、詳しい説明しませんが
基本的にラストは愛する人との永遠の別れなので、泣きたい時には
とてもお薦め出来る映画ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただきかつ、ネタバレにも気を使ってくださり、ありがとうございます☆

「ナイロビの蜂」
同意いただけて嬉しいです。あのラストは単純に”悲しい”とかでなく、本当に切ないですね!正直、作品自体はちょっと退屈に感じる面もあったんですが、とにかくあの余韻が忘れられませんでした。
他にもこういう気持ちになる映画ってあるのでは?と思って、いわばこの映画がきっかけで、この質問を投稿した次第です。

「シックスセンス」
これは観ました!ラストのどんでん返しというか、オチが有名ですよね。びっくりすると同時に、ああそうだったのか、だからあのとき・・と、いろいろ思い返し、後から切ない気持ちになりますね。

「天国から来たチャンピオン」
タイトルは知ってますが未見でした。回答者さんの一番お好きな映画とのこと、ぜひ観る機会を設けてみます☆

「オールウェイズ」
確か、かなり年配な頃のヘップバーンが出てるんですよね!
気になっていたのに、未見でした。公開当時の、雑誌等での評判があまり良くなかったためです。
今調べたら、この作品を好きな人が大変多いことがわかりました。マスコミのレビューも当てになりませんね!へプバーンが存命のうちに、見ておけば良かった。ぜひ観たいです。

◆「千と千尋の神隠し」

千尋がハクの名前を思い出したシーン

◆「シックスセンス」
お母さんにやっと信じてもらえたシーン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらも観たことがあります♪

「千と千尋の神隠し」
映像がとっても印象的な映画でした。ハク、素敵でした~。
私個人は、ハクの正体がアレだとは想像しなかったので、驚きのほうが大きかったです(@_@)

「シックス・センス」
そうでした、母親はずっと彼をおかしいと思ってたんですよね。
私は、下でも書きましたが、やはり切ないのはラストですね。
観終わった後で、ああ、主人公かわいそうだったな・・と。
謎が明かされてすぐ映画が終了してしまうので、観終えたあとで思い返すことで余韻を味わうタイプの映画だったと思います。

「解夏」のラストシーン。

だんだん白くなっていく視界の中にぼんやりと浮かぶ石田ゆり子の顔。泣きながら、それでも愛する人の最後に見たものは自分の笑顔であって欲しいから必死で笑顔を作る・・。

「フォレストガンプ」のラストシーン。
空を自由に飛びまわっていく白い羽に・・・。

「いま、会いに行きます」
竹内結子が元の世界に帰ってしまうシーン。息子との別れに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

3作とも未見でした。

「フォレスト・ガンプ」
トム・ハンクス主演でしたでしょうか?CMの音楽がとても印象に残っています。なんとなく、見逃してました。

「解夏」「いま、会いに行きます」
かなり話題作だったので、逆になんとなく食わず嫌いしていました。最近は、邦画も名作が増えてきた感じですね~。愛を描いた映画って、たまに、涙の押し売りに思えてしまう作品(韓流恋愛映画とか、ちょっと苦手です)もあって敬遠しがちなのですが、いい機会なのでぜひ観てみようと思います!

私は“がんばっていきまっしょい!”映画版ですね。

もう オープニングの主題歌リーチェの歌う《オギヨディヨラ》のイントロがかかっただけで涙が出そうになります(笑

特にドラマチックな展開が有るわけでもなく、ただ誰にでもある青春の一場面。昭和のあのころを思い出す映画です。
誰にでもあった、思春期のモヤモヤ、淡い恋心、ただひたすらに全てをかけて一つの事に打ち込む力、それでも報われぬ現実。

切なくて 美しい・・・
日本の映画も捨てたもんじゃないです^^
    • 0
この回答へのお礼

「がんばっていきまっしょい」
TVドラマのほうは観てました。レガッタに燃える少女達のお話ですね?
映画版は田中麗奈ちゃんですよね。観たいな~と思いつつ機を逃していました。この映画が「切ない」というのは何となく意外な感じがします。青春の切なさ、という感じでしょうか??
ぜひ、自分で観て確かめてみたいです。

『ニュー・シネマ・パラダイス』のエンディングで大人になったサルヴァトーレ(トト)がアルフレードの遺品として受け取ったフィルムが検閲でカットされた名画のキスシーンだった時…これが暴力シーンでなくわいせつ画でもなく、キスシーンというのが決まって涙のツボです。

長々とアルフレードとトトの友情を描いている中で「大人になったらおまえにやる」というアルフレードのひと言がここで効いてくる、もう100回以上同じ所で泣いてます。
あとは『デッド・マン・ウォーキング』でショーン・ペン演じる死刑囚が薬物処刑で横たわる傍らでスーザン・サランドン演じる修道女に改心し事件の真相を話すシーン(映像上はフラッシュバックの再現画)で胸が締め付けられる。2回目以降見ると看守の“A Dead Man Walking!”の掛け声だけで泣けてしまう。
『ローマの休日』ではヘップバーン演じるアン女王が去って記者人が去って一人残ったグレゴリー・ペックが断ち切るように背を向けるラストシーンはあまりに切なくて泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ニューシネマパラダイス」
泣ける映画として、必ず挙がっていますね。有名すぎて、なぜか観る機会がありませんでした。号泣しそうで怖かったからかも??
100回以上ってことは、100回以上ご覧になったということでしょうか??スゴイです!ぜひぜひ観てみようと思います。

「デッドマン・ウォーキング」
この映画、知りませんでした。ショーン・ペン、スーザン・サランドンと聞いただけで、感動できそうな気が。ゼヒ探してみます。

「ローマの休日」
これは観ました☆私もラストが大好きですが、私は回答者さんのちょっと前の、2人が離れて見つめあい、万感の想いで微笑み交わす場面でキューンと来ました。

★「ひまわり」

ラスト、何度もビデオを巻き戻して、号泣しました(苦笑)

ストーリーは、もうわかりきっていますが、いま見ても、
泣いてしまうと思います。

見ると悲しくなるので、もう見ないようにしようと思っています。
(思い出しただけでも、悲しくなってしまいます。。。)
    • 0
この回答へのお礼

「ひまわり」
名作だそうですね!すごく綺麗な映画だと、昔友人が言ってました。
未見ですがあらすじだけは見ました。それだけで胸が痛みますね・・・
若くてコドモだった時代より、大人のつらさをいろいろ知った現在見たほうが、より同調して泣けてしまいそうに思います。
涙ふくタオル用意して見ないといけませんね(~_~;)

べたなところで

「今を生きる」で
生徒が次々と机の上に立ち上がり、先生にメッセージを
送るシーン

「ロミオとジュリエット」
ロミオの最後の瞬間、ジュリエットと目が合うところ。
    • 0
この回答へのお礼

「いまを生きる」
評判はよく聞くのですが、なんとなく見逃していました。
いい機会なので見てみます!絶対泣いてしまいそうです。

「ロミオとジュリエット」
オリビア・ハッセー主演のでしたら、昔観ました!
ジュリエットがあまりに美しく、眩しすぎでした・・
私は2人の葬儀で、司教(でしたっけ?)が両家を激しく非難する場面で胸が痛くなりました。死ぬのは判っているのに、やっぱり何度観てもつらいんですよね~

「あの子を探して」(チャン・イーモウ作)

田舎で代用教員の仕事にありついた女の子が、
都会に出稼ぎにいってしまった生徒を探そうと、
放送局でその子に呼びかけてるシーン。と
その子がテレビでそれを見てるシーン。
    • 0
この回答へのお礼

「あの子を探して」
あっ、その映画は、私も観ました!
テレビ放送の場面は、まさに、胸が締め付けられました!
偶然テレビを見た少年が、顔をくしゃくしゃにして泣いちゃう場面・・良かったですね~~。感動しつつも少年の表情がおかしくて、笑いながら泣きました。
子供達がみんな素人さんという、リアルな素朴さがまた効果的だったと思いました。今でも、思い出すだけで顔がほころびます(^_^)

感動して、というのではありませんが、

「カッコーの巣の上で」という有名な映画での
主人公が病院側の「仕打ち」にあう、前後ですかねえ。
不愉快ではないですが、ショックで締め付けられました。

軽いネタバレだと、自由で社会に適合しない主人公(ジャックニコルソン)が精神病院に入り、完全に管理されたその中での主人公の自由な振る舞いが、周りの患者に新鮮な影響を与え、またそれを良しとしない病院側との確執も生む。
見ている人が どちらの立場で見るかによっても感想が異なり、また現実世界にもあながち無縁ではない、深い映画です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「カッコーの巣の上で」
タイトルだけは聞いてましたが・・題名から内容が推測できなくて、どういう映画か知りませんでした。
内容は重そうな感じですが、ジャックニコルソンは存在感のある俳優さんですよね。気になります!
ショックで胸が締め付けられる感じ・・ぜひ体験してみたいです。

邦画を1つ。

武田鉄矢主演の「刑事物語」(シリーズの第1作目)。ラストシーン、田中邦衛扮するろうあ者が、武田鉄矢に懇願する場面・・・。20数年前とかなり古い作品ですが、親と一緒に見ていて、親の目前であるにも拘らず号泣したことが現在でも思い出されます。
    • 0
この回答へのお礼

「刑事物語」
未見ですが、懐かしい感じがします!CMをよく見た気がします。
武田さんのアクションシーンとかありましたっけ?
田中邦衛さんが共演とは、泣かせそうですね・・。
人情ある邦画もわりと好きなので、興味がわきました!
号泣したら恥ずかしいので、1人で見ます~(~_~;)