アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画(主に洋画)が好きで日曜洋画や土曜プレミアムなんかをよく見るんですが、最近どのテレビ局もカットが酷すぎる気がします
2時間くらいある映画だと尺の都合上削られるのは仕方ないですが、おいおいここ削っちゃダメだろって思います
例えば先日やっていた『ターミネーター2』はショットガンを奪うシーン、ジョンがT-800をサイボーグだと確認するシーン、ダイソンの前で腕を切り取り中の金属の骨格を見せるシーン等々カットされまくりでした
『マトリックス』でもトリニティーが窓から飛び込むシーン、虫を臍から入れるシーン、ジャンププログラム等挙げたらキリがありません

これらの映画は何度も放送され大抵見てますが、カットが特に酷くなってきたのはここ数年だと思います
視聴率が悪くスポンサーが金を出さないとか、悪質なクレーマーが教育に悪いとか抗議してるせいでしょうか?

A 回答 (7件)

まったく、カットに関してはその通りだと思います。

日曜洋画や土曜プレミアムなんかはスポンサーのなり手が多いんです。
但し、1件当たりの単価は凄く低くなっています。
逆に言うとドラマ等にはスポンサーのなり手がいないんです。
こっちの方が視聴率はかけですから。
しかも制作にお金がかかりますから。

それで、CMをはめ込む事しか考えていないのです。
ストーリー等は二の次です。
リーマンショック以降、酷くなっったとは思われませんか?
それだけ企業も損をして体力がなくなったって言う事ですよ。

私は最近、レンタルで見る事にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

それが賢い選択ですね

昔からこの問題は言われて居ます。

時間の制約も多いので。
 以前、家族ゲームかなにかの日本の作品の監督さんが、カットするとは何事だ!という気持ちで、自ら警鐘を鳴らすために家族団らんのシーンをカットしたという話があります。
 それに、劇場公開でも長い作品は劇場公開時ですらカットしていることもある。

上映する側の論理で決まっているのかなと。

テレビでは誰でも見られるために、制限が多いです。しかし、DVDなど見る側がお金を出して見るものは分かった上で見ているのだからという理由でノーカットの事もあるようです。時々スキャンダルを出した人がVシネマだけに出てくるのはそういった理由も有るようです。

それにどうせレンタルで見るんだろ?という開き直りもあったりしてね。DVDとか売れることも大切ですから。
    • 0

質問者さんが例としてあげられたのは残酷なシーンばかり・・・すなわちレイティングの問題ですね。

残酷なシーンは全年齢が視聴可能な地上波では流せません。
映画館で「PG12」とレイティングされた映画は12歳以下は大人と一緒なら見ることができるという映画です。R15とレイティングされた映画は中学生以下が見ることはできない映画です。

地上波で大人と一緒じゃないと見ることができない映画をそのまま流すわけには行かないですね。
WOWOWなどでR15の映画を流しますが、冒頭視聴者に配慮するように注意を呼びかけています。

カットの理由は一番はもちろん放送枠の問題。2時間の枠でしたら90分ほどしか流すことはできません。
「T2」の放送枠が何分かは知りませんが、137分の本編で2時間枠で流そうとするならば、40分以上カットしなければいけません。
そしてどのシーンをカットするかといえば、カットしても物語の大筋に大差のない残酷なシーンが選ばれるのは当然です。「悪質なクレーマーが教育に悪い」って言うお気持はわかりますが、決して悪質ではなく、そういうクレームが付く前に局がカットするのは当然の配慮です。

なので映画はお金を出して観る必要があるわけですね。
WOWOWでさえ、エロチックなシーンでDVDではぼかしが入っていない部分にぼかしが入っていることはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

昔は普通に放送してましたよ
T2なんて特別編やってたこともあります

重要な箇所削るなら最初から放送しなければ良いような

皆さまのご意見にわたくしも納得しているひとりです。

スポンサー本位といいますか、TVの前で観ている映画ファンの姿勢(気持ち)は度外視されているとしか思えませんね。

2時間枠の映画や、同枠ドラマに於いても、前半まではCMが少な目と思っていると後半に向かうや否や、頻繁にCMが入ることってありませんか?
「えッ、え~~?今CMやったばかりなのに、もうまたCMなの~??」み、た、い、な…(@_@)

要となるような、「なんでここを(あのシーンを)カットするかなッ(ー_ー)!!」と、カットしてきたシーンのチョイスにTV局サイドのセンスの無さを感じると、無性に腹立たしかったりもします。
そのような次第で、CMの無いBS某局と契約し早20年近く。地上波の映画は殆ど観ていません。
    • 0

番組は誰のものかと言えば、視聴者のものではなくスポンサーのものなのです。

CMを流すための番組ですから、映画なんてCMの間にちょっと入っておけばいいのです。

以前は録画してDVDに落としていたりしたんですが、アホらしいので最近はレンタルで見ています。

もっとひどいのは、ドキュメンタリーとか取材して制作した番組です。

いわゆる山場CMがうっとうしいです。

CM明けは、また前のシーンからくどくど同じところばかり見せるし。

一度こういう余計な部分を編集でカットしてみると、1時間ものの番組が半分くらいになってしまってびっくりしたことがあります。

最近は手軽に映画DVDがレンタルできますから、CMの間にダイジェスト版のようにカットして放送するような手法をとっていると視聴率なんか上がるわけもなく、近い将来は地上波で映画が見られなくなる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがそうなるでしょうね
視聴率の大半はCMなんてまともに見てないというのに

全く皆さんのおっしゃる通り!

3割ぐらいカットしている感じ・・・
セカンド・ダイジェスト版みたいな~

レンタルDVDを見て、初めてストーリーの
全容がわかったり・・

映画以外の番組も、CMでいいところを
散々引っ張りますよね~

だから、すごく視聴率が落ちるんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

CM明けの巻き戻しはホントムカつきます

んー・・・ちょっと前に放送した「アイロボット」も

ラストシーンがざっくりカットされてましたしね(滝汗)

CM枠が増えたからではないでせうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにCM増えた気がします