プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロールがとても遅いです、25mを25秒位かかるのです。

ばた足だけだと全くと言っていいほど進みません。ほとんど手だけで進んでる状態。
背泳ぎだとばた足だけでも進みます。

また、平泳ぎでも背泳ぎでもピードは変わりません。

ばた足を中心に速く泳ぐコツ、練習方法などを教えてください。

A 回答 (4件)

まず、ばた足の基本は太ももからのキックです。

もし、膝下だけでキックしているようでしたら直さなくてはいけません。膝下キックでは大きな推進力は生まれません。#2の方がドルフィンキックについてお話しされていますが、ドルフィンキックとは腰から下を大きく使う泳法です。ただ、一般の方がにわか仕込みでやってもばた足よりは早くないと思いますが、要するに下肢全体を大きく使うことで大きな推進力を生む点では共通しています。
これらの練習方法は、プールの縁につかまり、腕を伸ばして身体を浮かせ、股の付け根から大きく柔らかく動かすようにしてみてください。おそらく身体がキックにあわせて左右にすこしローリングするとおもいますが、それが正解です。コレが出来るようになったらビート板を使って同じようにキックして泳いでみてください。以前よりは早くなっているはずです(期待を込めて)。あとは、無理に緊張して身体を硬くしないように、リラックスすることもコツの1つです。頑張って練習してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどたいへん良く分りました。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 01:06

バタ足は、膝を曲げずに腿を動かして、足全体が動くようにします。

余り水しぶきを揚げてはいけません。腕は、手をスコップの形にして、体の中心線を掻くようにします。速く泳ぐコツは、手足を急いで動かすよりも、ゆっくりしっかり動かすということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『体の中心線を掻くように』『ゆっくりしっかり』
大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 01:08

ちょっと反則技だけど、


クロールにドルフィンキックをおりまぜて見てはどうでしょう?

そもそもクロールは、saitoakioも気づかれているとおり、腕の推進力に対して脚の推進力は格段に落ちます。

これに対してドルフィンキックは、私の経験では、腕に拮抗するほどの推進力があるようです。

テンポは腕が1ターン(右、左、)に対して2回。つまり片腕を1回かくごとに、1回のキックが丁度いいようです。最初は体のねじれのバランスをとるのにコツがいりますが、マスターすると、指先がイン(水面に指が着水)して、水の中で指先から水泡のうずができますよ。これは水の抵抗があるためですが、それだけ脚に押されて腕のかきがもっと要求されてる証拠です。

公式の試合などでは反則になるので使えないと思うけど、速いのはドルフィンが一番だと思います。またこのキックには平泳ぎにも応用できます。

一度試してみてください。
ちなみに、ドルフィンキックとはバタフライなどで見かけるかきかたですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルフィンキックは知りませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 01:05

失礼な回答かも  お許し下さい。


お幾つの方か分りませんので私の体験を、読んでください。
私は 60歳です。
今年3月からプールに通いはじめて最初は25mも泳げなかったのですが、コーチの方より、ゆっくり丁寧に泳ぐ指導をやかましく言われ はじめはうるさく 面倒くさく 思ったのですが 今では 毎日最低1キロを 泳いでいます。
タイムは だんだんと自分なりに早くなってます。
あせらずに 基本をしっかりと自分の体に 覚えさせたほうが良いと思います。
がんばって 毎日良い汗をかきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!