この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。非常に困っております・・・どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか・・・。

もともとのパソコンでは接続は自動的に簡単に出来たのですが、新しいパソコンに同じように繋いだところ、IPの設定をしようにも、ローカルエリア接続のアイコンが表示されず、ネットワーク接続の設定が一切出来ず、インターネットに繋がりません。

BIOSの設定をすると直る場合があると聞いたのですが、起動時にDELボタンを押して、そこから、どうすればいいのか分かりません・・・。今日中にやらないと困るのに、本当に困っています。
どなたか助けてください・・・。

ちなみにパソコンはもらいもので、自作もの。ウインドウズXPproです。プロバイダ側に問い合わせたところ、接続に関しては、問題なく繋がっているとのことなので、おそらく、パソコンに問題があるのではないか、とのことでした・・・。お助けください・・・。

A 回答 (5件)

LANボードの確認方法は、基本はデバイスマネージャーから

行うのですが、認識されていないのであれば、画面上から
確認する事はできないと思います。

最後の手段としては、PCケースを開いてもらい、LANボードに
刻印されているメーカー名等を読み取る事ぐらいになります。

ただ、現状で認識していないとのであれば LANボードが壊れている
可能性が高いので、買い直された方が早いと思いますよ。
    • 0

ANo.2です。

やはりネットワークアダプタがないとの事なので、
LANボードが不具合を起こしているか、”ない”かの
どちらかになります。

まず、PCの背面を見ていただき、LANケーブルが差さる
穴はありますでしょうか?
もしかするとない可能性がありますので、その場合は
量販店等で購入する必要があります。安ければ2000円以内で購入
できます。
---
購入したものを、PCケースを開き特定の箇所に付けてあげれば
利用できると思います。
---
↑ここは知識のない方が作業するにはあまりお勧めできません。
自作された方に依頼するのが一番ですが、難しければ
 解説書を参考にしていただければいいと思います。

もしLANケーブルが差す穴があれば、LANボードの不具合ですので、
ドライバの入れ直しかLANボード自体の交換になると思います。

一番早い方法は自作された方に「LANボードはついているか」
「ついているのであれば、メーカーと製品名」を聞いて
いただければ、もう少し詳細に説明できると思います。

わかりづらくて申し訳ありませんが、がんばってください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

穴はあります。問題なく入っています。
ドライバーの入れなおしはどのようにやったらよろしいのでしょうか?

また、LANボードがどこのものか、どうすればわかりますか?

LAN機能が内蔵されていないか、故障しているのではないですか?

自作されたお知り合いに聞いてみるのが一番良いと思いますが。
もしそうならLANアダプタを増設して下さい。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • 0

恐らく、LANボード(LANケーブルを差す穴)が正常に認識されていないと思われます。

本来はPCメーカーに電話する事になるのですが、
LANボードのドライバが正しく入っているかの確認が必要となります。
1.「マイコンピュータ」を右クリック->「プロパティ」
2.「ハードウェアのタブ」を見て一番上の「デバイスマネージャ」
というボタンをクリック

「ネットワークアダプタ」という項目はありますか?
また、ネットワークアダプタの左の「+」をクリックすると、
「!」や「?」という記号がついていないでしょうか?

少し複雑なので、自作された方に聞くのが一番早いと思われます。

この回答への補足

ネットワークアダプタという項目がありません・・・。
どういうことでしょうか?
また、どうすればいいでしょうか?
BIOSの設定などで直りうるのでしょうか?
本当にまいります・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・。
今、別のパソコンから、やっているので、また、その出来ないパソコンに繋いでいろいろやってから、また、困ったら質問させていただく形になるのですが、やるべきことをすべて教えていただけますでしょうか?教えていただいたことをすべて、実行し、すべてだめでしたら、また教えていただければ、と思います・・・。
BIOSの設定などについては、どうすれば、直せる可能性があるのでしょうか?
今、繋がってるパソコンですと、ネットワークアダプタは問題なくありました。やはり。

スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続

ここにネットワーク関係の設定はそろっています。

IPの設定は、そこからネットワーク接続⇒ローカルエリア接続を右クリック⇒プロパティですね。
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・ですから、ローカルエリア接続のアイコン自体そのものがなく、何も出来ない状態なので、困っているのです・・・・・・。