プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのテレビ放送が純粋公共財か否かについて、純粋公共財の定義の説明を盛り込みながら5行以内で議論しなさい。

この問題が分かりません。
純粋公共財の2つの性質のうちの、消費の非競合性は確実に満たしているように思えるのですが、もう一つの排除不可能性に関してはなんとも言いがたいです。
井堀さんのテキストの定義によると、排除不可能性とは、その財・サービスの消費から排除することは、技術的、物理的に不可能とのことですが、電波というものは、どうなのでしょうか??

どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>排除不可能性とは、その財・サービスの消費から排除することは、技術的、物理的に不可能

対価を払わない人を排除できない状況を排除不可能性といいます。
つまり、「ただ乗り」ができるかできないかで判断することになります。

NHKは受信料を払わない人でも、見ることはできますよね?一応。(法律的、倫理的には不可能ですが、技術的、物理的には可能)
NHKが電波を流して、それを受信できる環境を持っていれば(つまり、テレビを持っていれば)受信料を払わなくてはならないということになっていますから。
したがって、NHKのテレビ放送は純粋公共財とみていいです。

なお、同じ電波でもケーブルテレビなど、契約して受信料を払ってはじめて見ることができるようなものは、排除可能ですので、純粋公共財ではなくて、準公共財です。
    • 1
この回答へのお礼

>mizuc44y
なるほど、そういうふうに考えればよいんですね。
助かりました、ありがとうございます。