プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、GPS電波が届かない部屋に外からキャッチしたGPS電波を引き込むという方法について研究しています。
過去に投稿された記事「室内用のアンテナを自作」からGPS電波と同じ周波数帯である"1.5GHz方式の携帯電話の八木アンテナ"を作ってみたのですが、作り方が間違っているのかまったく受信できませんでした。どなたか部屋にGPS電波をひきこむ方法をヒントでも良いので教えていただけませんか?
受信機はGARMIN製のハンディGPSを使っています。

A 回答 (3件)

大分昔の質問ですが・・・・



GPS用のアンテナは、無指向性になります。GPSは全天に存在し得るので。
また、周波数帯は、1.5Gで良いと思いますが、拡散通信なので広帯域が必要です。

で作るのは面倒なので、『再放射アンテナ』が便利だと思います。

http://www.gpsdgps.com/product/pr_rk-104.htm
http://www.gpsdgps.com/product/pr_ra-46.htm
    • good
    • 1

技術の探求のためにそのような方法を探してるので参考にならないかもしれませんが、普通はアンテナを外に出してコントローラーを部屋に引っ張りますよね。

測量ではアンテナ決まった点でコントローラーとか表示部には bluetooth で引っ張ったりします。ガーミンのシリアルから引っ張って家の中で表示なりさせるという方法は今回は求めてないのですよね。
    • good
    • 0

GPS中継器・レピータで既に市販されていますが、GPS電波は2.4G帯では?



しばらく他の関係の仕事に移っており定かで無くなりましたが・・・・・

参考:
http://www.its21.co.jp/GPSrepiter.html
http://www.its21.co.jp/sub04.html#GPS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か一般に利用されているGPS電波の周波数が1575.42MHzだったので受信機もその1.5G帯だと思ってました。
中継とはまさにKEN_2さんが参考にあげられたホームページの内容を自作でどうにかできないかということです。中継幅は、数m程度で良いのでどうにかできないかと今困り果ているところでした。

お礼日時:2008/02/17 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!