アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人に嫌がらせする電磁波攻撃って本当にあるんですか?

A 回答 (5件)

電磁波って、平たく言ったら電波のことです。



 たとえば、東京タワーやスカイツリーの
周辺で人がバタバタと死んで行きますか?

 ただし、これが全くのおとぎ話というわけでもなく、
第二次大戦中は電磁波を兵器として
使う研究が真面目に行われていました。

 電子レンジも出してるのはただの電波ですからね。

 ある程度強い電波を集中して浴びせることが
出来たら、確かに兵器として使う事は出来ます。

 ただ、電子レンジのように、狭い箱の中に
封じ込めて照射すれば家庭の電源のブレーカーが
落ちない程度の電力でも効き目がありますが、
広い空間でただ電波を出せば、四方八方に
拡散してしまいますから、人間が背負えるような機材で
扱える電力ではお話になりません。

 電波などのエネルギーの強さは距離の二乗に反比例します。

 たとえば、相手より自分が発信源までの
距離が半分の位置に立っていたら、相手より
4倍のエネルギーを受けることになります。

 自分が相手より1/10の距離にいたら、
相手が受けるエネルギーの100倍の電波を
自分が浴びることになります。

 まぁ、普通に言って真っ先に自分がやられますね。

 もし、これを兵器として使うなら、
相当に強い電力であることと、指向性を
絞って狙った相手にしかあたらないようにする必要があります。

 航空自衛隊がスクランブルする為に、
国籍不明機の接近を監視するレーダー、
これって実は電子レンジと近い周波数の電波を使っています。

 そして、レーダーという特性上、
ものすごく指向性を絞った電波を出しています。

 出力は?というと、満員電車が
フル加速する時と同じ位の電力を使っています。

 これを至近距離で浴びつづけたら、
電子レンジに入るよりエネルギーを
浴びることになりますが、
じゃぁ自衛隊のレーダー基地の周りで、
うっかりこの電波を浴びた鳥が焼け焦げて落ちるか?
というとそんなことは全然ありません。

 兵器として使うにはもっと規模が必要と言うことです。

 つまり、ものすごく大がかりな機材で、
専用の変電所を使うような容量の電源があれば、
もしかしたら兵器として成立はするかもしれないけれど、
人が背負えるような機材で電磁波を兵器にするのは
おとぎ話の世界だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。規模が大きくては本のレビューに書いてあるような個人間の電磁波攻撃というのは考えられないんですね。

お礼日時:2023/08/05 14:59

国家レベルでないとちょっと無理な面もある気がしますが、中国みたいな国であればやるでしょうね。



ちなみに、軍事用のレーダーの電波を発生させるマグネトロンの写真を見ると、とても巨大です。小型トラック程度では無理な感じで、やっぱりそれなりのサイズの艦艇に搭載しないといけないみたいです。そして大電力を必要とするようでした。
この電磁波を人間が近くで浴びると、即死のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり巨大な装置が必要で電磁波攻撃の本のAmazonレビューに書いてあるような日常的な電磁波攻撃を個人にやるという気軽なものではないんですね。

お礼日時:2023/08/05 15:37

レーザーポインタを他人 (特に目) にあててはいけません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Amazonで見たら3490円で売っていました。
パヒュームのコンサートで使うようなやつですかね。

お礼日時:2023/08/05 15:14

人間そこまで陰湿になれないというか、そんなことする人がいたら近くのだれかが誰かが気がつくものです。



代わりに不定愁訴などの可能性が高いと思います。

年をとるとすごく地味な不調が体中のどこかしこから少しずつでてきたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで年ではないのですが、電磁波攻撃の本のAmazonレビューを見ていたら本当にあるのか気になりまして。

お礼日時:2023/08/05 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々あるんですね

お礼日時:2023/08/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A