プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーダの偽像とは,どういうことなのですか.簡単でいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

レーダの偽像が発生する原因はさまざまです。

思いつくものをあげるだけでも。
(1)機器や環境から放射される電磁雑音。
(2)船舶用であれば海面の波、橋梁や海岸の建物など大型構造物からの反射
(3)レーダアンテナの電波ビームが主方向以外へ副次的な放射(サイドローブ)。
(4)大気のゆらぎや降雨、降雪などの自然現象。
(5)ターゲットとアンテナその他の物体の間での多重反射。

偽像を防止するためにはレーダ側で感度や閾値レベルを自動的にコントロールする制御がなされている場合もありますが、橋梁などの大型構造物の場合には電波吸収体を取り付けて妨害を与えないような配慮も行われています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき,ありがとうございました.いろんな原因があるんですねー

確立した偽像となるためにはビームが連続して同じ条件でヒットする必要があります。

最低限PRFが同期している必要があります。徐徐にずれることで移動して見えることもありますが、まったく同期していなければチカチカ見えるノイズの輝点に過ぎないことになり、航跡として確立されないでしょう。
同様にトラックファイルスキャンなどの方式では同期していなければ、角度情報も一点にビデオがとどまることはないでしょう。
もっとも考えられるのは1PRFを超えた時間で入力した信号です。PPIの場合であればサイドローブ側からの入力により同心円上に並んだ輝点が生じます。レーダーのレシーバー内部で反射などが発生しても実ビデオ方向の前後に現れることは考えられます。MTIが不調な場合には考えられることです。もちろんECMなどによって意図的に発生する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

軌跡として確立されないわけですね。なんとなく分かってきました。ありがとうございました.

私はレーダーの免許を取って、機器を扱った事のある者ですが。

#2の方が正解を全て書かれているので、私の経験からですが、
他のレーダーが発射した電波で、偽像がでる事もあります。

私が扱ったレーダーは、今はあるかどうか知りませんが、大阪の”ハーバーレーダー”とよく干渉を起こし、ある筈の無い所に輝影が現れたりしました。

もっともこういう干渉の場合、レーダーの画面には偽像はランダム的に
複数出るので、干渉による偽像だとわかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

つまり,偽像が現れたとしても、偽像だとわかる訳ですね!?

ないものが映るという現象です。

• 0