プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証と免許証の偽造は簡単には出来ないですよね?宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 郵便局の転居届なのですが身分証明書提出で偽造の物を使われないか不安です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 00:13
  • 大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 00:20
  • 教えて欲しいのではなく偽造が簡単に出来ないかを知りたいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 00:45
  • 業者じゃないと偽造は無理でしょう?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 12:50

A 回答 (6件)

やろうと思えばできるように思います。



たとえばコンビニ発行の印鑑証明書や住民票には偽造・改ざん防止措置が施されていますが,一定の手法を使ったコピーのアレンジで,ほぼ原本と同じ見た目のコピー(けん制文字程度なら再現可能)を作り出すことができたりします。潜像確認とかされちゃうとばれますが,それをされない限りはコピーだと分かりません。あとは文字の改変ができれば偽造が完了ですが,それをやってしまうと犯罪になります。僕がやってみているのは偽造を見抜くための方法の確認ですから,それ以上はやったことはありません。

運転免許証や健康保険証についても,やはりコピーのアレンジでできないことはないと思います。提示での確認程度のものであるならば,適度な厚さのプラ板とカラーコピー,そしてサンプルとなる免許証等があれば,その使用の限度においてであれば通用する程度のものなら作れそうな気がします。

職業柄,偽造を見向けないと大変なことになるかもしれないのでよく観察はしますけど,保管状態が悪いものとかもあったりするので,一見しただけでは,簡単な複製程度の偽造物でも見抜くのはちょっと難しいように思います。そういう点に目をつけるならば,偽造なんてけっこう楽にできるのではないかと思います。

まあ,今の郵便局の能力では,転居届なんてなくても郵便物を差し戻したりしますから(僕,その被害経験があります),もっと別の対応法を考えたほうが良いような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単に出来るかは知らんけど、反社やヤクザ連中などはけっこう偽造免許証など持ってますね

    • good
    • 0

ホログラムも何もない代物です。


免許証番号などの”仕掛け”さえ知っていて
少しの印刷に関する知恵があれば、
郵便窓口を騙せるものなど簡単にできますよ。
ただ、それで作って使用したらNo2さんの通りです。

 正確には印刷の反射色合いなど容易にマネできないところで
 真偽はある程度わかるのですが、詳細は控えます。

ところで、補足に「大丈夫ですか?」ってあるけど、
これは「回答がズレている」って意味ですよね?
もしそうであれば、
普通はこの質問だけ読んだらNo2さんと同じ反応を示すよ。
そう考えられない質問者さんのほうが少しズレてるように思う。
ここで適当な質問書いて、偽造ネタ を得ようとする奴が多いからね、
牽制という意味ではNo2さんは正解。

なお、運転免許証はご存知の通り非接触ICカードなので
この機能を使って真偽判定する機関相手には偽造は面倒になります。
郵便局にそのような端末があるとは思えませんが
警察の場合、パトカーにすら搭載しているので
警官に提示した途端、そのままおうちに帰れなくなる可能性が高いです。

金融機関においても保険証の場合、顔で判断できなので
必ず窓口で持参下人間の顏写真撮影してますね。
カメラが偽装したりしてるので気付かれないように、
撮影しているようですが。

いずれにせよこれらの偽造は有印文書偽造という大罪に該当するので、
郵便転送を偽装するとしてもハイリスクです。
郵便物は他の法でも守られているので
知恵のある奴はそんな手段を用いないと思いますけどね。
そもそも
転送した先で受け取るのですから、
すぐ足がつく。
    • good
    • 0

出来るけど、


教えない。
よーだッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 3

それってかなり重罪ですが?(捕まったら)


簡単にできたとしても、

● 運転免許証を偽造した場合の法定刑は、有印公文書偽造罪として、1年以上10年以下の懲役です

●保険証⇒1年以上10年以下の懲役です。

かなり安易に考えてますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コピーなら何でもできます。


原本は、勇気と犯罪自覚がいるでしょうね、
ですから、普通原本を要求します。
こればかりは、確認した人の責任も大きいですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!