プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気信号と電波の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

実体は何かで言うと



電気信号:電流(≒電子の流れ)

電波:電磁波(=光子の流れ)
    • good
    • 0

…意外と難しい事訊くねぇ。



電気信号:
 電気で伝わる、伝える信号。

電波:
 電磁波の一種。日本の法律では三百万メガヘルツ以下の周波数の電磁波と決めています。3THz以下ね。普通は無線とほぼイコールだけど、例えばTV受信の時にアンテナで受けた電波をTVに送っているケーブルの中にいる時のアレは電波じゃないのかと言ったら電波だよねぇ。

 例えて言うなら、荷物を運ぶのに手で持つか自転車に載せるかロケットに載せるかなど選べるとしよう。車輪の付いたもの(電気)を一括りにすると自転車が電話線、トラックが電波ってな感じ。自転車でもトラックでも車輪の付いたもの(電気)で運ぶのは変わらないので、ここに荷物(信号)を載せれば電気信号。荷物を載せてないトラックは電波だけど電気信号ではない。飛行機は車輪で運ぶ訳じゃないので光ファイバーって感じか。光も電磁波だが電波ではないので荷物(信号)を載せても電気信号とは呼ばないね。

 太陽が発生している電波は太陽雑音と呼ばれるくらいなので一般の人にとっては信号じゃなくて雑音だが、太陽の研究者にとっては太陽の状態を知る手掛かりという信号とも言える。普通の人には荷物を載せてないトラックにしか見えないが、見る人によっては荷台のゴミが重要な荷物だった…って感じかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!!
理解出来ました。

お礼日時:2021/03/01 18:20

電気信号とは、電気で形成した情報です。

電波は正確には電磁波と呼び、電気エネルギーが伝わるひとつのモード(様式)です。電磁波に電気信号を載せることは可能です。
    • good
    • 1

有線と無線では。

    • good
    • 0

電気信号とは、一言で言えば


「電圧、電流、波形の振幅や強弱・周波数などを通して伝えられる、何らかの情報」

電波とは電磁波の一種で、10km~1kmの波長帯を取る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!