プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1khzまでの周波数成分をもつ信号をam変調し、周波数分割多重によって多チャネル同時通信する。
通信に使用できる周波数帯域幅が 100khzのとき 同時に伝送可能な最大チャネル数はどれか。ただし、am変調では両側波帯の信号成分を送るものとする。
答えは50です。
解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

特定の周波数を変復調するには、少なくとも倍の周波数が必要です。


たとえば、一秒間に一周する事がある空き缶を観測する場合、一秒に一回の観測だと、回ってるのか止まってるのか判断つきませんよね。

あとの計算は他の人の通りです。
    • good
    • 0

1KHzの信号を両側波帯伝送するのであるから1チャンネル当たり2KHz必要


よって100KHz÷2KHz=50チャンネル
    • good
    • 0

1個あたり帯域2 kHz だから。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A