プロが教えるわが家の防犯対策術!

売掛金を普通預金口座に入金されたのですが、過入金されたので、現金で返金しました。その場合の仕訳を教えてください。

はじめの売掛金の仕訳は 売掛金/売上高
入金されたときの仕訳は ○○銀行普通預金/売掛金
その次、返金したときの仕訳がわかりません。
初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初から数字を仮定して入力したら解りやすいと思います


1.売上時  売掛金100/売上100
2.回収時  銀行 120/売掛金120
3.返金時  売掛金 20/現金 20
よって売掛金の 貸借 120/120でゼロになります
現金と銀行は無視して下さい残高のみ合えば問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に数字を仮定で入力したらわかりやすいですね。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 12:26

返金とくれば、入金の逆仕訳をします。



売掛金/○○銀行普通預金

過入金とのことですから、売上高は関係ありません。

もし、売上計上自体の訂正であれば、
赤伝ですから、
売上も逆仕訳をして、減額処理をします。

売上高/売掛金
    • good
    • 5

現状売掛金が多く消されていることになってるかと思います。


ですから
売掛金/現金
で売掛金がプラマイゼロになると思いますよ。

最初に過入金分を
普通預金/預かり金
なんかで処理しておいたほうがいいかもしれなかったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!