プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初盆に、お寺でお経を上げていただきます。
お布施に 1万では少ない、3万は大げさ。と考えていたのですが、
さるところから、1.3.5.7.10 といった、キリの数字が常識。と話が出ました。
さて、2万はおかしいのでしょうか
都内、永代供養のお墓(ロッカー形式?)です。
よろしくどうぞ。

A 回答 (2件)

うちの菩提寺の住職は「2万円」と向こうから言ってきました。


一般には
慶事には割り切れない。
「いいこととは縁が切れない」奇数

弔事には割り切れる
「悪いことと縁が切れる」偶数

このように言われています。
    • good
    • 4

「布施」とは、仏様の教えを広めるための各々の行為ですので、


相場も多少もありません。
第三者が金額を指示したり評価できる範疇のものではないんです。

云々を言う僧侶がもしいたならば、心置きなくお断りいられてお探しになられることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!