誕生日にもらった意外なもの

皆さんは作曲するひとたちはどんな思いつきでつくっているのでしょうか・・・?
いまいちわかりません;;
作曲しようとしてなにが・・何の言葉がどんな音なのか・・
などよくわかりません

もしよければ作曲してるひとたちはどんなやり方でやっているのかやアドバイス教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

イメージ。

• 0

初めてであるならコードを崩してメロディーやリフを作ればよいかと。

作りたいジャンルを教えて頂けると、少し具体的なアドバイスを出来ると思います。
    • 0

団塊世代からひとこと。

若いころ作曲しました。インディーズサイトに最近アップしています。
長く音楽をやってきて思うのは。まずは真似からスタートすることです。自分の好きな音楽をたくさん聴いて、楽器の弾き方を覚えてコピーします。すきなフレーズに好きな言葉をあてはめたり、すきな歌詞に元の曲から変形したメロディーをつけたりして遊んだりします。似た曲の歌詞とメロディーを入れ替えたりです。
私の場合電車など高速移動する乗り物で、ふっと自分なりのフレーズが浮かんだりします。視神経からの刺激に理由があるそうです。
赤ちゃんが長い間言葉を聞いていて、その後話し出すのと作曲とは似た性格があるように思います。とにかく、よく聴いて、よく弾くことからスタートでしょう。
作曲法はその中で始めることだと思います。
言葉とメロディーの関係は、小泉文夫著「おたまじゃくし無用論」を読むことをおすすめします。
    • 0

何の言葉がどんな音なのか・・

・ここまで、できる人は、相当な人だと思いますよ。(^^;
なので、そこまで、細かく考えることはないと思いますよ。
だんだん、やっているうちにわかるようになるんじゃないですか?
やはり、経験が必要かと・・・

音楽は、感情の表現なので、まず、
「楽しい」ことを考えれば、「長調」
「悲しい」ことを考えれば、「短調」のメロが、自然に浮かびます。

また、2部形式の「Aメロ」「Bメロ」の場面では、「Bメロ」は、必然的に「高揚」しませんか?

なので、大まかで、最初はいいと思いますよ。
それに、「音楽=言葉」はないですよ。

なぜなら、「ドレミ」は、どう考えても、「ドレミ」にしか聴こえません。爆 (^^ゝ

ただ、「ニュアンス」で、「≒」近時になることは、多くあります。
また、「言葉」自体にも、音楽的なイメージのものがあります。
「橋(ハシ)」は、「ド-ミ」
「箸(ハシ)」は、「ミ-ド」
「端(ハシ)」は、「ド-レ」

なので、「詞先」作曲では、「言葉(単語)」ならの影響も多いです。

「作曲」関係の本が、いっぱい、ありますので、「ヒント」がありますので、買ってみましょう。(^^v
    • 0

作曲法や作曲の仕方、作曲入門などで検索すればいろいろ出てきますからちょっと見てみたらいいとおもいます。

闇雲に音をつなげただけでは音楽になりません。
簡単に言うとコード進行といって決まったパターンから音を選んでいくと音楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

コード進行ですか^^
あと検索方法などいろいろ教えてくださりありがとうございます。
検索してしっかりみていこうと思います。
参考になりました^^

つい最近初めて作曲をした初心者です

参考になればと思い、初心者ながら自分の経験からコメントを

まず普段から兎に角めちゃくちゃに弾きまくって、そのPlayの中から気に入ったメロディーをピックアップして記録しておきます
次に実際に曲にしようと思った時に、曲のテーマとイメージの合うメロディーを記録の中から拾い上げて、使います
根底となるメロディーができたので、それの後ろに繋がる音を拾っていって作りました

恐らくコード進行とかを勉強した方が理論的で理解し易いかもしれません
テーマ毎に代表的なコード進行が存在すると思います
またメジャー調やマイナー調の音階というのが存在するらしいので、それを勉強してみるのもいいと思います
実際、理論的に勉強した人のアドバイスでメロディーを作ってみたら、言われた通りのイメージのメロディーになりました

自分の場合はコード進行や調、拍子については理論的な勉強をしておりませんので、感覚のみで作曲
実際、変拍子の曲になりましたが自分にとってそれが普通であった為簡単にまとまり、実際に人に聴かせても結構いい感想をもらえてます(売る為の曲ではないというのがポイント)
色んな作曲方法があると思いますので、色々勉強して実験してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強ですね^^
あと自分でリズムを作ってやるのですか。
また、長文ありがとうございます。
参考になりました。
教えてもらったことを参考にやってみようと思います^^

作曲の仕方を知っていれば絵を描くのと同じような感じですよ。

音楽の授業で作曲をやったと思いますがやってませんか?

この回答への補足

やったことはありません・・・;;;

• 0