アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じメロディーが永遠に繰り返されるため初心者向けと紹介されたピアノの楽曲があるのですが、曲名を忘れてしまいました。
テンポはゆっくりで落ち着ける雰囲気のものです。

A 回答 (4件)

No.3です。

再度失礼します。
バッハ作曲『平均率クラヴィーア曲集 第1巻』のハ長調の前奏曲
かなぁ、とも思いました。
「同じメロディーが永遠に繰り返されるため初心者向け」といえる気がします。
落ち着ける雰囲気もしますし。ちなみにグノーはこの曲にメロディをつけてアヴェ・マリアを作曲しました。

コードの分散なんですが、8音(一番最初はドミソドミソドミ)のパターンが最後まで続く曲です。
ずっと同じパターンの繰り返しだから、音程だけわかれば最後まで弾けてしまいます。大変弾きやすいですね。
下記URLで見てみてください。(無料で楽譜がダウンロードできます。ただし1日2曲まで。)

http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

[Bach]→[Well-Tempered Klavier Book 1]→[Prelude & Fugue #1]
・・・とクリックしていってください。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた平均率クラヴィーア曲集第1巻で検索して辿り着いたページで見つかりました!
サティの「ジムノペディ」でした!

お礼日時:2006/02/03 19:11

エリック・サティ作曲ヴェクサシオンかもしれませんね。


Erik Satie/Vexation
譜面は小節線のない僅か2段です。「同じメロディが永遠にくり返される」わけじゃないですが、なんと[840回くり返して演奏せよ]との指示があるので、その通りに弾くと18時間以上かかるそうです。
ゆったりとした和声的な曲で、弾きやすいですよ。(一人で840回は無理と思いますが。)
1895年頃の作曲らしいです。
    • good
    • 0

ピアノ曲ではなく、初心者向けかどうかもわかりませんが、同じメロディーがずっと繰り返される楽曲で有名なのは「ボレロ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かめてみましたが違いました。

お礼日時:2006/02/02 23:20

「カノン」ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かめてみましたが違いました。

お礼日時:2006/02/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!