アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぎやまのドラクエ音楽ってワーグナー感がすごいですよね?彼もワグネリアンでしょうか?
極右連中はワグネリアンの傾向が強いので。
三島由紀夫、ヒトラー然り

A 回答 (3件)

ドラクエは中世の西洋風が舞台ですので そういう感じの曲にしたにすぎません。


すぎやまこういちさんは ちょっと知ってますが すごく頭のいい人で「こういう感じの曲にしてください」と依頼されればドンピシャの感じの曲を作ってくれます。(演歌、フォーク、クラッシックなんでもできます。)
ドラクエの作者の堀井雄二さんが「こういう中世西洋の曲で」と依頼したので、そうしたのでしょう。
ゲーム業界のドラクエ以前は プログラマー兼デザイナー兼作曲で開発していましたが、ドラクエでは規模が大きくなったので、分業にしました。その時「どうせ作曲をプロに依頼するなら本格的にやろう」ということで すぎやまこういちさんに依頼したのです。
ワーグナーとは関係ありません。(私自身はすぎやまこういちさんはあまり好きではないのですが ドラクエの曲だけは好きです。)
    • good
    • 0

全然。


クラシカルな音で金管をガンガン鳴らせばワーグナーだと思ってませんか。そういう者が音楽を語る資格ないです。

すぎやまこういちは20年くらい前チャイコフスキーが好きだって言ってましたよ。当時既に結構な歳だったので、今も変わらないんじゃないですか。
ドラクエは、西洋クラシックから映画音楽から、いろんなところからパクってきてます。大体パクり元に遠く及ばない代物ですが。久石譲もそうですが、ああいう日本の作曲家はそういうことよくやります。あなたのように音楽に疎い子供しか騙せない人達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今調べたら、ドラクエ音楽はニーベルングの指環を参考にしたそうです。問題解決です

お礼日時:2021/05/26 11:45

すぎやまこういちは和具練り餡ではなく本練り羊羹が好きです。

私の好きなのは夜の梅です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!