プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。
イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。
しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。
いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。
そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。
ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、すでにあるメロディ(主旋律)をパソコンに演奏させ、それにあわせてピアノを弾いて副旋律や伴奏を作っていきたいということなら、どちらのソフトでもその機能(演奏データを打ち込み、鳴らし、別パートを重ねる機能)はあります。

あとは使い勝手の問題でしょう。

finaleはもともと楽譜作成を目的とした専用ソフトです。私はsinger song writer(略称SSW)を持っていますが、他のDTMソフト(DAWソフトを含む)と同様にMIDIの打ち込みデータや録音したオーディオデータを編集することで作曲を支援することが目的のソフトであり、楽譜化することもある程度できる、というのに過ぎません。それでも、SSWは他のDTMソフトよりも楽譜機能が強く、複数パートの同時画面表示や繰り返し記号などの豊富な楽譜記号が使えるのが強みです。楽譜化できるとちょっとした変更などがやりやすく、また、バンドのメンバーに曲の構成を伝えたりするのに便利で、私にとっては重宝しています。ただ、楽譜作成そのものを目的としているなら、専用のfinaleに比べれば足りないところがあることが想定されます。
私は楽譜作成そのものを目的にしていないのでfinaleは持っておらず比較はできませんが、作曲するのに、MIDIデータを編集する、という感覚を持ち合わせておらず、楽譜に書くことをイメージするのなら、DTMソフトであるSSWよりも楽譜作成ソフトであるfinaleを使うほうがいいかもしれません。
MIDIキーボードを使って実際に演奏したデータを打ち込んで保存し(リアルタイム入力)、そのデータを楽譜画面で呼び出して見やすいように編集する、というのであればSSWが使いやすく、リアルタイムの演奏の打ち込みをせずに最初から画面操作で楽譜を直接書き込みたいのならfinaleのほうが使いやすいのではないでしょうか。

なお、ソフトによって使い勝手が違うので、作業効率などには影響するでしょうが、慣れが何より大事であり、そもそもどのソフトでも最初は戸惑うことばかりで作曲どころではないと思います。パソコン自体を使い慣れておらず、楽譜が手書きで書けるのなら、むしろ作った曲を手書きで記譜し、それを別途ソフトに入力するようにすればいいと思います。

この種のソフトのことを「作曲ソフト」と表現することがありますが、ソフトが「作曲」という創作行為をしてくれるわけではなく、演奏した内容を録音したり同じフレーズをコピーしたりして、「作曲」という行為を技術的に支援してくれるに過ぎません。作曲するのはあくまで人間であり、曲作りはセンスで決まります。ソフトなど使わなくても曲は作れますし、どんなソフトを使おうと、センスのない人には曲は作れません。曲を作ることとソフトを使うことは別物であり、切り離して考えるべきです。
もし、この質問の「どのようにして曲を作っていけばいいのか」ということが、ソフトの活用法などの技術的な方法のことではなく、考え方や理論などについてのことなのなら、いったんソフトのことは別において、改めて作曲法についての質問を立てたほうがよろしいかもしれません。

私は音楽の専門教育など受けたことがなく、フォーク・ロックのコピーから自分で見よう見真似で曲作りをするようになった人間であり、ポップス系・ロック系の曲作りならコード理論などをお勧めするところですが、クラシック系については存じません。ただ、いずれにせよ理論よりも実践が重要であり、実際に弾いてみること、それを録音機器で録音して聞きなおすということのほうが先だと思います。理論はもちろん有用ですが、「まずそれが先」というほどのものではなく、後から学んでも十分間に合います。作曲に必要なのは何よりもセンスであり、演奏ができるのなら理屈など知らなくても作曲はできます。
私はラジカセ(ラジオ付カセットテープレコーダー)で曲作りを始めましたが、最近は昔よりも録音機器が身近でなくなった気がします。オーディオインターフェースとDAWソフトを使えばパソコンでも録音できますが、とても面倒です。録音機能の付いたMDプレーヤーなどがあればそれを使ったり、ポータブル録音機を購入してもよいでしょう。ICレコーダーなら数千円、音質のよいバンド用のレコーダーも2万円くらいからあります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4483683.html

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
finaleとsinger song writerの違いについてのご指摘、大変参考になりました。
私の目的としては楽譜そのものの作成というよりはむしろmidiの打ち込みや編集をしながら曲を作っていくという方に重点を置くイメージだったので、そういう目的からするとsinger song writerの方が向いているということが言えそうですね。いずれにせよ、実際に作曲や編曲をする前にまずソフトの使用に慣れることや作曲の基礎を学ぶことから始めるつもりです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:09

独奏曲の作曲・編曲ができない人がいきなり連弾曲とはかなりのチャレンジャーだと思います。

やってできないと100%断言はできませんが99%挫折します。

先回答にもありますようにソフトウエアは楽譜作成や入力支援、あるいは発音機能によって五線譜の再生はできたりしますが、創作活動としての作曲を支援してくれるわけではありません。

確かに、コード進行やリズムパターンを入力すればバッキングパートを自動生成してくれる機能を持ったソフトはありますが、これは作曲ではなく、あくまでトレーニング機能でしかありません。

まずは基本的なピアニズムから勉強して、いくつかの独奏曲を作ってみることをおすすめします。もっと言えば既存のピアノ曲のアナリーゼから始めないと、作曲に必要なピアニズム自体が理解できないかも知れません。私も最初いきなり独奏曲を書いたことがありますが、ピアニズム不理解故に挫折し、ショパンやベートーベンのアナリーゼからやり直したことがあります。

また連弾曲を書くのならば実際に連弾するのを前提にすれば、二人のプレイヤーの動きや効果をよく理解した上でないと再現不能になります。しかしMIDIやDAWなどDTMで完結させるだけならば、そのような制約はないので片手で13度や14度を挟むような和音を弾かせることも可能です。

さらに「レ・フレール」などのプレイを見れば分かる通り、連弾といっても小学生の発表会のように左右にお行儀良く分かれて弾くのではなく、それぞれの手をクロスさせてより効果的な演奏を行うこともありますので、編曲に当たっては(実際に演奏する前提なら)奏者のスキルもよく考慮しなければなりません。

ご質問からすこしそれた話になりましたが、ソロピアノ曲を連弾に編曲してくれるソフトというのはありません。またある程度ピアノに通じた方ならばそのようなソフトを使うより五線譜と鉛筆を使った方が話が早いことも常識です。

先回答者さんも述べられている通り、作曲や編曲という作業はそう簡単ではなく、プレイヤーが五線譜を見ながら演奏することとは全く別次元の作業です。

例えば、美味しいラーメンを食べることは誰でもできますが、美味しいラーメンを創作することは難しく、食べることとは全く別の話だというのはお分かりかと思います。

ですからいくら演奏能力があっても作曲・編曲能力に長けているかどうかは別の話で、そのスキルを上げるためには専門の勉強が必要になります。モーツァルトやショパンほど才能があれば、勉強などしなくても五線譜に向かえば自然に鉛筆が走ってくれるかも知れませんが、普通の人は自分の中のイメージを作品レベルにもっていくためにいろいろと苦労します。そのあたりじっくりと腰を据えて取り組んでいただき、最終的には連弾曲の編曲ができるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
最初は楽譜作成ソフトの作曲支援機能を使ってソロの曲をちょっとアレンジして連弾の曲を作れないかと考えていたのですが、そう簡単にはいかないようですね。おっしゃるとおり、まずは作曲や編曲の基礎を学んだ上で独奏曲を何曲か作って慣れた上で最終的に連弾の曲に挑戦するのがよいと思います。
いろいろと貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:16

こんばんわぁ♪  =*^-^*= 



ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。

■作曲や編曲は初めて。。。
ということですので、いきなりは、大変きびしいですね。^^
ですので、まずは、そのピアノのソロ曲の前に、

簡単な「作曲・編曲」の基本を会得することがどうしても必要ですので、すぐにでも、そのピアノのソロ曲をアレンジしたい気持ちはわかりますが、まずは、そういうことです。

作曲や編曲の会得は、長い年月の勉強と努力が必要ですので、理論書などを購入したりして、少しずつがんばってみましょう。。。

---------------------------------------------------

finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。

■両方のソフトを持っていますが。。。
私個人としては、singer song writerをおすすめしますね。

でわ、がんばってね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね、他の回答者の方からも指摘されましたが、まずは作曲や編曲の基礎を習得することが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!