アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはちょうど、日本の極右の東条内閣が、極左のスターリンと仲が良く、ヒトラーの再三の要求にも関わらずスターリンと戦おうとしなかったのと同じですか?

さらに極右の東条内閣は、極左の毛沢東とは、ほとんど戦わず、もっぱら蒋介石と戦って、蒋介石を弱体化させ、その結果、毛沢東が中国の支配者に成りました。

質問者からの補足コメント

  • プーチンはスターリンの真似をしようとしています。おそらく、スターリンを尊敬しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 09:58
  • プーチンは自分に反対し逆らう者を多数暗殺してますよ。スターリンと同じです。スターリンは共産主義者でも粛清しています。例えばトロッキーとか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 10:54
  • 毛沢東は極左ですが、極右の東条英機と仲が良かった事は確かです。それは東条英機が蒋介石と戦い、蒋介石の力を弱め、それにより毛沢東は蒋介石に勝つ事ができて、中国の支配者に成る事ができたからです。

    だから、毛沢東は日本皇軍に感謝し、皇軍のおかげで紅軍は勝てたと正直に言うてます。毛沢東が日本に対して戦後賠償を要求しなかったのも、それが理由です。

    なお、蒋介石も日本に戦後賠償を求めませんでした。これは日本が台湾を支持してくれる事を期待したからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 14:23

A 回答 (3件)

御質問の内容は、世界の国々は単純に右か左に区分けできる、右は右どうし左は左どうし固まるはずだ、というナイーブな思い込みに基づいているように見えます。

そんなに世の中は単純ではありません。

プーチン政権は極左じゃなくむしろ極右だろと個人的には思いますが。そもそも一般論として、右だ左だというのはそれぞれ一枚岩のものではなく、経済教育安全保障その他たくさんの評価軸がある政策について、よく見られる一定の傾向をそう名付けているだけのことです。だから、右派であれ左派であれ、それで具体的に何をするかと言えば個々の国の事情でかなり変わるものです。

たとえばウクライナの戦争に関して、日本だとウクライナへの軍事支援に前のめりなのが「右」です。武器輸出三原則の縛りがあるから殺傷能力のある兵器は送れないが、せめてできることをと、防弾チョッキやヘルメットを岸田政権は送りました。

これを「左」の共産党議員や一部市民団体は「岸田政権は人道支援に名を借りて武器輸出に道を開こうとしている」と批判しています。

ヨーロッパにおいてはむしろ逆です。ハンガリーなんかもそうですが、他国のケンカなんか知ったこっちゃない、ウクライナ支援よりもロシアとの敵対を避けて石油やガスを安く買えるようにしたいという態度なのが「右」です。

アメリカも似たような状況です。現在、ウクライナに強力な軍事支援しているのが「左」の民主党政権なのに対して、前の共和党トランプ政権は国際紛争にはなるべく首突っ込まない姿勢でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛沢東は極左ですが、極右の東条英機と仲が良かった事は確かです。それは東条英機が蒋介石と戦い、蒋介石の力を弱め、それにより毛沢東は蒋介石に勝つ事ができて、中国の支配者に成る事ができたからです。

だから、毛沢東は日本皇軍に感謝し、皇軍のおかげで紅軍は勝てたと正直に言うてます。毛沢東が日本に対して戦後賠償を要求しなかったのも、それが理由です。

なお、蒋介石も日本に戦後賠償を求めませんでした。これは日本が台湾を支持してくれる事を期待したからです。

お礼日時:2022/09/27 14:23

こういう言い方は好きじゃ無いが・・・・


『プーチンはスターリンの真似をしようとしています。おそらく、スターリンを尊敬しています。』

それ単なる想像だよね・・・・


仮に行動パターン等を真似てるとしても思想的にはだいぶ違う
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーチンは自分に反対し逆らう者を多数暗殺してますよ。スターリンと同じです。スターリンは共産主義者でも粛清しています。例えばトロッキーとか。

お礼日時:2022/09/27 10:53

まず、プーチンは極左か?


ロシアには共産党が現存していてプーチンとは対立関係にあるけどね・・・・

それと『東条内閣は、極左の毛沢東とは、ほとんど戦わず』
別に日本軍が避けていたわけではない
毛沢東が蒋介石との戦いで戦力損耗し勢力回復のために積極的な戦闘を避け、陝西省に引きこもったんでね
各地に潜伏した共産党系ゲリラにも、確実に叩ける時だけ日本軍との戦闘を行うようにと指令をしている

君の前提はどこから出てきたのか分からんけど
もう少し過去の資料を確認しよう
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プーチンはスターリンの真似をしようとしています。おそらく、スターリンを尊敬しています。

お礼日時:2022/09/27 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!