アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はちょっとだけ歌が得意なのですが、今回「ライブにでてみないか」と、音楽事務所の社長に誘われて、オリジナルを作らなければならなくなりました。
しかし、楽器はギターがほんのちょっとで、音楽の知識は皆無に等しく、オリジナルなんて作った事がありません。
以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主です。
が、今回はメジャーデビューがかかっているので、出来る限り頑張らなければなりません。
すると、やっぱり打ち込みしか考えられません。
ACIDは持っていますが、やっぱりオリジナルとはちょっとちがっちゃいますよね。
既成の音をつなぎ合わせるのではなく、自分でつくりたいんです。
私のレベルは、ドから順にゆっくりとたどっていけば、音がわかるくらいの普通の中学生レベルです。(年は25ですが・・・)
ちょっとだけ、フォルテッシモや、フェルマータなどがわかるので、なんとかかんとか楽譜が読めますが、すいすいとは行きません。
普通一般的に、この程度の知識から打ち込みが出来るようになるには、急ぎめで頑張ってどのくらいかかりますか?(個人差はあると思いますが)
それと、どんなソフトを使えばいいですか?
値段なども教えていただけるとうれしいです。
結構困っているので、いろいろアドバイスをおねがいします!!
ちなみに、最終的にはTLCやBOYZ(2)MENなど、BABYFACEが作るような音楽を目指しています。

A 回答 (6件)

厳しいことだと思いますが、


全く作ったことのない人が、いきなりチャレンジして
簡単に作れるものではないですよ。
どのくらいで覚えられるかは、
ホントに人それぞれだと思いますが、
ちゃんとしたアレンジができるようになるまで、
センスがよくても、やっぱり半年以上は必要でしょう。

それでもやりたいとおっしゃるのであれば、
私が近道だと思うのは、
まず、他人の作業を見学させてもらったり、
手伝わせてもらって、どういう過程で曲を作るのかを、
勉強することだと思います。
独学で一から覚えるよりは、単純に知識として
DTMに必要なことを覚えるには効率がいいはずです。

さて、具体的にトラックメイクのアドバイスをします。
SC-8850は、ベースやドラムの音が貧弱なので、
ドラム類はACIDでサンプルを組んで活用した方が
良いです。
(既存のループをそのまま貼るのではなく、
細かく切り刻んだり、ワンショットのネタをうまく
使うのが、ACIDでオリジナルのリズムを作るコツです。)

#2の方がおっしゃっているように、
ドラムとベースがR&Bの肝で、
ここが良ければ、曲として結構しっかりした
ものになると思いますので、
シンコペーションを駆使してR&Bのカッコいいグルーヴを
作れるように頑張ってください。
ギターの単音でベースラインを作って、
それをシーケンサーに打ち込むというのも手です。
これにボーカルを乗せてDEMOテイクを作ることも
できますが、最初は単調すぎるものしかできない
かもしれませんね。
でも、まずは下手でもいいので
とりあえず曲を完成させることから始めないと、
先に進んでいきません。

それができるようになれば
もう一歩進んで、コード感を出してみましょう。
作曲するのに、
楽譜が読める能力は必ずしも必要ありません。
しかし、知識関連で言うなら、
キーとメロディとコードの関係くらいは、
最低限知っておいた方が良いです。
簡単な作曲関連の本やサイトで勉強したり、
歌詞とコードの載った歌本と呼ばれるものを
買って弾き語ってみるなりして、
まず、ここを体得してください。
R&Bのコード進行は難しいものではありませんが、
ノリの良さを失わないようにしながらも
頑張って工夫し、人とは一風違ったものを、
目指しましょう。

ソフトや機材については、良いものを求め出すと
キリがありませんが、基本はどれも同じですので、
とりあえず今お持ちのものを使いこなせるように
頑張ったほうが良いでしょう。
将来的に、今のソフトや機材に不満を感じてから、
新たに購入すればよいと思います。

オーディオインターフェースは、
UA-3などでも現段階では必要十分だと思いますが、
金銭的に余裕があり、
どうせ新しく購入するのならば、
PCIカード低負荷・低レイテンシーの4-5万程度のものを
買っておけば、製作環境をグレードアップしても
使えるので損はないですよ。
ここにお金をかけておくと
同じPCでもオーディオ関連の性能がかなり違って
きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
近所の楽器屋の店員に相談したら、「今”SONAR”って言うソフトがとても良いですよ。」と、進められました。
「初心者でも簡単に使えますよ。」と、とてもお勧めされました。
キーボードもセットで買った方が良いですよ。
と、お勧めされました。
ソフト&音源(7万5千)とキーボード(3万)円のものなので、悩んでいます。
もし、ご存知でしたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/08 09:24

本格的な、作曲の環境作りのことはわかりませんが、作曲の方法として、


自分が良いと思うソフトがあるので書いておきます。
鼻歌ミュージシャン (メディアナビゲーション ¥4800)
このソフトは、自分で歌ったリズムを楽譜に直してくれるそうです。
出来た楽譜を、後から修正することも可能で、MIDIで保存もできます。

僕は音痴なので、歌が上手いのは羨ましい限りです。
作曲と聞いて、昔見た映画で、ラルフ・マッチオ主演の『クロスロード』
を思い出しました。
ブルースの演奏者に憧れる主人公が、過去に有名なブルースマンだった老人に
ブルースの心を学びながら旅をしていくという話です。
老人は主人公に、列車のリズムをギターで弾いてみろと言い、自分もハーモニカ
で演奏してみせる所が面白かったのですが、中盤で彼女に振られ、
作曲に悩む主人公に、「ブルースは去っていた女の事を思いながら歌うんだ」
みたいな事をアドバイスします。
長々と余計な事を書きましたが、要するに僕の考えでは、自分の今の感情を歌に
しろと言う事だと思います。
ぜひ良い歌を作って、メジャーデビュー目指して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、鼻歌ミュージシャンなのですが、これがまた持ってるんですねー。
しかも、これってやっぱり上手く入らないんですよね。
アレンジなんかも思い通りにいかなそうですし・・・
inabanoさんは上手くいきました?
持っていなそうな文章にも受け取れますけど。
まあ、もし上手くいったならおしえてください。
それと、先日SONARっていうソフト・音源プラスキーボードを買ってきてしまいました。
即戦力とはならずとも、長いこの先を考えると、おぼえていった方が言いかと思いまして、10万円でかっちゃいました・・・
それと、映画の話ですが、面白そうな映画ですね。
今度時間があったら見たいと思います!!
きっといい曲・いい歌をつくります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 18:51

自分自身SONERは未経験なんですけど、結局SC-8850で挫折してしまったのでしたらSONERも同じ結果になるのではないでしょうか。

SONERの主な特徴は、多くのwavデータとMIDIデータを同時編集する事が出来る、つまりCakeWalk Home StudioにACIDがくっついたような所にあるのではないでしょうか?そのため、結局ケークウォークやシンガーソングライターのようなソフトが使えないと結果は同じ。使いこなすまでにかなりの時間を要すると思います。ただ、私が前回アドバイスしたようなこと(サンプリングCDとMIDIとの結合)を実行するのであればとてもいいソフトではあると思います。
    • good
    • 0

自分のイメ-ジ通りより、自分が恥ずかしくない膨らませ方で作るといい。

気にいった音だけ使って骨組する。一人で作るなら、歌詞は音楽に合わせて作る。歌先に作っても、作曲で手間取る(納得いかなくなる)。曲で納得し、歌でカバ-する方が効率いいはず。また、一番歌声(アピ-ルポイント)の録音に気をつけるよう。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分は趣味で曲作ってる程度ですのでそれほど詳しくは書けませんが、一応アドバイスをしたいと思います。

<以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主す。

でしたらやはり私としましてはACIDの方をおすすめします。方法としては、
(1)まずR&Bで重要視される所はリズムではないのでしょうか?そこでとりあえずリズムパートをサンプリングCDから取り込みACIDでうまい具合に組み合わます。
(2)そしてそこに自分なりに作った曲を(作曲に関しては自分のセンス次第)弾けるのでしたらギターで、弾けなく、かつSC-8850をいまだに持っていらっしゃるのでしたらそれをもとにケークウォーク等でピアノパートだけでもがんばって作ります。(出来たら様々なパートも作ります。)
(3)そして完成したらそれらをwavデータにするためにオーディオインターフェースという機材が必要となります。ここで私がおすすめするのはローランドから出ている「UA-3」です。詳しくはこちら「http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html」値段は大体\16,000位で、そのデータを取り込むソフトもUA-3に付いてると思います。それらwavデータをACIDで作ったリズムパートと組み合わせ、いい感じに修正すれば大体それっぽいものが出来るのではないでしょうか?

大急ぎでざっと書いてみましたが、ちょっと思ったのが、歌声だけを聴かせたいのであればピアノかギターだけでもいいのではないでしょうか?(バラードみたいなの)ただし、これは本当に作曲の技術・センスの問題ですので、、。
ちなみに、自分は楽譜はほとんど読めません。ですがSC-8820ひとつでいい曲をたくさん作ってCD2枚を作るに至りました。かなり好評で今後販売も考えております。でも去年の今頃は全くそういった知識は無く、ほとんどピアノばっかりやってました。(楽譜があまり読めないのでほとんど作曲)でもそういった経験があり1年足らずでやっとここまできました。ここで言いたいのは、急いで曲は出来上がりません。経験無い人でしたらなおさら無理だと思います。ので、先ほどずらずらと書いたことを実行するよりピアノが出来る知人等と協力して、自分の声を生かせるバラードの曲を作る方をお勧めします。
それでは、メジャーデビュー出来るようにがんばってくださいね。努力あるのみです!
(一応R&Bの良いリズムループ集があるので紹介しておきます;参考URL)

参考URL:http://www.crypton.co.jp/Web98/Sho2.asp?code=19860
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
近所の楽器屋の店員に相談したら、「今”SONAR”って言うソフトがとても良いですよ。」と、進められました。
「初心者でも簡単に使えますよ。」と、とてもお勧めされました。
キーボードもセットで買った方が良いですよ。
と、お勧めされました。
ソフト&音源(7万5千)とキーボード(3万)円のものなので、悩んでいます。
もし、ご存知でしたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/08 09:24

そのオリジナルをきれいに自分だけで録音してCDでもつくる必要があるのなら打ち込みでもいいと思います。



しかし、何を求められているのかを考えたらそんなものではないはずです。

ギター一本をバックにラジカセで録音したものでも、よい曲なら人の心を打つのではないでしょうか。

打ち込みなんかやめたほうがいいですよ。

そして、オリジナルを作ろうとしている時に、ソフトの値段を知りたがるようなことは根本的に間違っていることを知ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!