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AU統一で、0077-7-111で地元AUお客様センター
につながるようになり、各AU10地区お客様センターの番号が下記のとおりになりましたが、以前に比べて覚えにくく、携帯・PHSから通じないと、Jフォン、ドコモより使い
ずらいと思うのですがいかがでしょうか?

>>AU お客様センター<<

>北海道

 0120-977-690

>東北

 0120-977-691

>北陸

 0120-977-692

>関東

 0120-977-693

>中部

 0120-977-694

>関西

 0120-977-695

>中国

 0120-977-696

>四国

 0120-977-697

>九州

 0120-977-698

>沖縄(沖縄セルダー)

 0077-7-008

以上の番号ですが、覚えにくくありませんか???

A 回答 (3件)

157じゃだめなのか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
携帯本体から、AU157、ドコモ151は、どこの地区の
契約でも今いる地区のお客様センターにかかります。Jフォン157は全国どこにいても契約地区のお客様センターに
かかります。
出張やレジャーであらかじめ携帯からその地区のエリアなど聞きたい場合、AUは携帯からかかる各地区の番号がありませんので不便を感じてしょうがありません。

Jフォンやドコモは携帯・PHSからでもかかる番号がありますから。
>>>Jフォン<<<
>北海道   0088-243-157
>東北    0088-245-157
>関東甲信  0088-240-157
>東海    0088-241-157
>北陸    0088-227-157
>関西    0088-242-157
>中国    0088-259-157
>四国    0088-247-157
>九州    0088-250-157

>>>ドコモ<<<
>北海道   0120-323-466
>東北    022-232-6731 *1
>関東甲信越 0120-034-768
>東海    0120-239-360
>北陸    0120-231-078
>関西    0120-329-360
>中国    0120-421-360
>四国    087-826-6480 *1
>九州    0120-503-360

*1=ドコモ携帯からは無料

以上全国出張・旅行する自分はAUに不便を感じてます。

補足日時:2002/07/20 11:06
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auが統合したときに出るメリットというのは、157でどのセンターにつながっても、聞きたい地区のことが聞けるというところにメリットがあるのではないでしょうか?



沖縄地区を除いた話にはなりますが、auはKDDIが経営している携帯電話会社です。つまり、KDDIという全国をカバーしている大きい会社がやっているということは、北海道から問い合わせて九州のことを聞いてもOKということではないでしょうか?
J-PHONE・ドコモは、ブランドは全国一緒でも、各地区で会社が違っています。そう言った意味で、auは一見不便そうでも便利に利用できるのではないでしょうか?

あと、沖縄を除く上記番号が覚えにくいとはあまり思えないのですが、KDDIが自社の0077番ではなく、フリーダイヤルを採用した所は疑問に思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、ドコモ151のように地元ドコモお客様センター
につながっているように、AU157も同様地元お客様センターにつながるようになったのは、移動しても本体から今
いるところについて聞けるのが進歩だと思います。
しかし、携帯から聞きたい全国どこでもかけれる番号が、ドコモ・Jフォンがあるのに対して、AUはいわゆる一般電話
・公衆電話からのみになりますので、携帯せめてAU携帯本体からかかるようにして欲しいのです

最後に0077にしなくて0120にしたのは、私も疑問
に思いました。

補足日時:2002/07/21 12:23
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こんにちわ



media-xさんのご回答はこのカテゴリでよく拝見しております。いつも熱心なご回答で、すばらしいですね。

さてさて、auは統合したばかりで、システムも不完全で、毎日すったもんだしています。(ユーザーに見えないところで)。なので、電話番号のことまで手が回らないんじゃないでしょうか。仮設番号という可能性もありますし。

以前も、統合前に急激にお客様センターやサポートデスクの人員を削減し、大騒動になり、結局すったもんだの末に改善された経緯があります。今回も、問題が起きればそのうち改善されるでしょう。というのが、大方の予想です。

直接auにクレームをあげていただければ、改善される可能性もありますので、ぜひそちらへ。

個人的には契約が中国で、関西在住なので、結構ありがたいのですが。データはどこからでもみれるようになっているので、自分のデータ照会は、どこからかけてもできるようになっていますし、特に不便は感じません。

いかがでしょう?

この回答への補足

おほめの言葉ありがとうございます。ど素人で私なりにせいいいっぱい相手に誠意をもって答えていることをモットーに行っているだけでありがたいお言葉です。
逆にいつもこのカテゴリーにおいても専門知識なわかりやすい回答に敬服いたしております。
さて、AUの携帯から全国かけれるように、AU関東・東京府中お客様センターに何回も電話リクエストしてますが、いまだドコモ151の地元お客様センターにかかるよう1年前リクエストしたことと、持ち込み機種変更が関東甲信地区5千円→4千円が他AU地区やドコモ2千円に対して高い
クレームがやっと2千円になったのと、同一名義で持てる回線数がドコモに比べて少ないクレームが最大6回線持てるようになったのがいままでリクエスト&アピールした結果です。機種変更・解約がAUもドコモなみで全国どこでも
できるようになりましたので、Jフォンと比べると断然の差
でしょうか。再度何回もAUにリクエストしていきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/07/21 13:16
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