プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサートのチケットを電話で取ろうと思ってます。
初心者なのでよく分からないのですが、ローソンとダイレクトセンターとチケットぴあではどれが一番つながりやすいとかあるんでしょうか?
また、チケットを取るには公衆電話の方が取りやすいですか?何も分からないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

電話をかけまくるわけですが、そのしくみをしっておくと効率良くいくことがあるとおもいます。

そもそも電話をかけるといくつかのパターンがあることに気づきます。
1。おかけになった電話は大変混雑していてかかりません。
これは回線が混雑しているので相手側に電話かまだつながっていません。もういちどかけなおしです。
2。ツーツーツ
相手さきに電話がつながっていますが、相手が話中なためにかかりませんということ。1より希みありです。が、やはり相手と電話はつながっていないわけですからもういちどかけなおしです。
3。しばらくの沈黙があってから(こちらは00チケットです。。。)
このばあいは電話をきってはいけません。しっかりつながっています。このばあい、時間があまりに経過してしまっていると、完売のアナウンスがながれることがあります。そのときは残念ですがこれいじょうでんわしてもむだです。
でも一概に何分電話してつながらなければだめということはわかりません。わたしは20分すぎにつながり完売していたこともあるし、1時間すぎにとれたこともあります。

ただいちばんの方法はそのアーチストのファンクラブに入会することだとおもいます。ほとんどのアリーナ席はファンクラブだとききました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
3つのパターンは知りませんでした。
でんわをかけたときは気をつけてみたいと思います。

確実なのは、「公衆電話はつながりやすい」「開催地以外の電話だとつながりやすい」等は全く根拠のないでたらめ、ということです。

ファンクラブなどの特典を活用するのでなければ、結局は、地道にリダイヤルをするしかありません。この場合も、切って、即リダイヤル、というより、切って、3秒くらい開けてリダイヤルした方がいいです。というのは、電話を切って、電話機の回路や交換機が次の発信を受け付けられる状態になるまでにちょっと間があるためで、その間隔が短すぎると、ダイヤルはしたものの機械が受け付けてくれていない、という状態になるからです。ただ、このリダイヤルもあまり誉められた事ではありません。これが積もり積もって、交換機がパンク→結局つながらない、という悪循環が発生するのはワールドカップの時も証明済みです。

ちなみに、公衆電話が有利なのは、大地震や洪水などの災害が発生し警察などに電話をする場合で、この場合、公衆電話は、一般電話よりも優先度が高い設定になっていますので、つながりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり公衆電話は、先の方が仰っていたように意味が無いようですね。
リダイヤルについても、コツがあるとは知りませんでした。がんばってみます。

こんばんは。

チケット取りには色んな噂があります。
「公衆電話が良い」
「地方から掛けると繋がりやすい」
「裏番号が存在する」
などなど。

しかし、どれも確実な方法ではなく、
大差はありません。

そしてみんな経験則でしか言えないので、
答えは揃いません。

僕の場合で言うと、単純に携帯、固定双方使って普通に掛けたとき
一番取りやすかったですね。
つまり「かけまくる」って事です。
ダフ屋など専門業者がリダイヤルマシンを使っていることからも、
掛けたモノ勝ち、というのは明白です。

ぴあ、ローソンなどプレイガイドの差は不明です。
ぴあがその有名性からコールが集中するでしょうが、
その分、許容数(同時に繋がる数)も多いので一概には言えないわけです。

経験的に、最も確実な方法は「並ぶ」ことです。
それも徹夜覚悟で。
この方法ならほぼ確実です。

また、最近増えているコンビニ端末での予約ですが、
これは上手く陣取れるかが微妙ですし、
人気チケットは電話のみの場合があるので、
あまりおすすめはしません。

他には、先行発売、ファンクラブ先行などもありますが、
少し別の話なので置いておきます。

では、頑張って
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1番原始的な”カケマクル”が一番いいんですね。自宅の電話でがんばって見たいと思います。
ありがとうございました。