プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月15~17日に北海道旅行を予定しています。30代の夫婦です。レンタカーで回るつもりです。
今回は道東の屈斜路湖と摩周湖周辺を見たいのですが、プランがうまくまとまりません。アドバイスをお願いします。

【予定していること】
・1日目の宿泊地は屈斜路湖近辺。
・2日目の9:00~屈斜路湖から釧路川に向かうカヌーツアーに参加。
・2日目午後、摩周湖とできれば神の子池を見たい。
・できれば釧路湿原を見て、釧路で花咲カニを食べたい。
・飛行機の離発着時間は1日目正午位に到着、最終日13時~15時発(飛行機はこれから手配)

【迷っていること】
・2日目の宿泊地をどこにするか
・釧路湿原を見るときに移動手段をどうするか。レンタカーorノロッコ?
・釧路で美味しいカニが食べたいので、オススメの店があったら教えてください!

【プラン案】
○1日目
・昼過ぎ、女満別空港に到着→屈斜路湖。砂湯、温泉巡りを楽しむ。
・宿泊:屈斜路湖
○2日目
・9時~11時、屈斜路湖のカヌーツアーに参加→PM 摩周湖、神の子池
・宿泊:摩周湖近辺?
○3日目
・釧路へ移動→釧路湿原を見学→釧路でカニを食べる
・13時~15時、釧路空港発

このように計画を練りましたが、2日目の宿泊地と3日目の釧路湿原のプランがすっきりしません。
3日目の昼過ぎに飛行機に乗るとなると、3日目に釧路への移動、釧路湿原の見学は無謀でしょうか。釧路湿原に行くならノロッコに乗りたいので、レンタカーの扱いも困ります。
もしかして、行きは釧路空港、帰りは女満別空港にした方が効率的でしょうか?もしくは行き帰り共に女満別空港がよいでしょうか…。

道東を効率的に見学できるよう、アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の方がおっしゃっている通り、基本的に問題ないと思います。


女満別空港から屈斜路湖に行くときには、通り道ですが美幌峠によって下さい。
屈斜路湖付近に泊まられるのでしたら、屈斜路湖の湖畔で夜、アイヌの音楽や踊りがあります。なかなか見ることができないので、興味があればおすすめです。
もし何回か訪れたことがあってもトイレ休憩がてら良いと思います。
神の子池まで言ったら裏摩周も行くと良いでしょう。
また違った摩周湖が見られます。
摩周湖周辺では、以下の宿泊施設はどうでしょうか
http://www.aurens.or.jp/hp/kaze/index.html
摩周湖に一番近い宿ですので、摩周湖まで星を見に行くことや、朝の摩周湖も良いです。家庭的な手作り料理が食べられ、貸切風呂もあります。ただし温泉ではありません。
また温泉で部屋食の以下の宿もどうでしょうか
http://www.hotel-masyu.com/
私は宿泊したことがありませんが、友人が泊まって良かったそうです。
いずれの2件も摩周駅の近くなので列車で釧路湿原にはいると良いでしょう。
でもノロッコは少し厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各地の詳しい紹介をありがとうございます!光景が目に浮かんできて、早く現地に行きたくなりました。
女満別からの道中は美幌峠に寄ってみます。また、アイヌの文化には大変興味がありますので、屈斜路湖畔の音楽と踊りも行ってみますね。
2泊目、摩周湖周辺も気になってきました。摩周湖での星や朝の風景、美しいでしょうね。川湯温泉、摩周湖、釧路のどれかにしようと思います。
ノロッコは諦めます。釧路での目的は釧路湿原とカニなので、それが果たせれば手段は何でもよい気がしてきました。釧路湿原の風景を楽しめるお勧めのスポットはありますか?今のところ、No.1さんが挙げてらした細岡展望台かしらと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 08:34

ANo.3です。


アイヌのライブの詳細です。
http://www.sh.rim.or.jp/~moshiri/
ここでも宿泊ができるのですが、次の日を考えると少しキツイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブ情報、ありがとうございます!
1泊目に屈斜路湖プリンスホテルに宿泊予定なので、足を伸ばして見に行こうかなと思っています。とても楽しみです。

お礼日時:2007/07/20 00:02

釧路在住者です。



美幌峠は通り道ですので、時間にまだ余裕があったら、こちらもどうぞ。
美幌峠より標高が500mほど高く、見晴らしは最高です。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …

2日目は、塘路湖付近に泊まれれば便利なのでしょうが、
宿泊できるところが少ないので、
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo …
http://www.shitsugen.com/index2.html
http://www.netbeet.ne.jp/~sira/
http://www.kayanuma.info/
近辺が無理なら、裏摩周・神の子池から釧路市内まで約100Kmですので、
釧路市内泊で、お好きなものでも食べるほうが良いと思います。
http://www.kushirocrabber.com/
http://www.kinu.tv/
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/
http://www.fukutei.net/
↑常にカニがある ↓炉端ー焼きタラバなど?
http://www.renga.jp/index2.html
http://www.aburiya946.com/
http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=M …
釧路でもカニはけっして安いものではありませんので、
大衆向きの炉端や居酒屋では、置いていない場合もあります。

湿原関連で
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_touro_s …
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/index. …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/b/b03 …
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/kirakotanm …
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/3 …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、ありがとうございます!
津別峠、素敵なところですね。美幌峠からも近いようですし、移動がてら寄ってみようかと思います。
また、カニ情報もありがとうございます。「絹」と言うお店に目的の花咲ガニがあるようで、非常に心惹かれています。
夜のカニ目当てで釧路にするか、朝焼けや星空の摩周湖・温泉を重視して摩周湖・川湯温泉にするか、同行者の夫と相談してみます。

お礼日時:2007/07/19 20:00

No2です。

色々悩んでしまいますね。
お気持ちお察し申し上げます。
私も9/13~15に道東へ行くので、現在思案中なのです。

宿泊地はどこかに決めなきゃならないですので、
頑張って決定してくださいね。
今回決まらなかった場所は、是非是非、今後に訪れてください。
私自身、北海道好きの旅行者で、毎年少しずつ色々回ってます。
何度訪れても、またスグ行きたくなるのが北海道です。

もし釧路にお泊りの場合の炉端ですが、
私はMOOしか利用した事が無いので、参考までに。
http://www.946river.com/info.gurume.html
http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=hit&type=cat&are …

釧路湿原はあくまでも個人的にですが、
細岡展望台、コッタロ湿原展望台などの東側が好きです。
あ、でも温根内木道を歩くのも好きです。

川湯温泉のお湯もいいですよ。
色々悩んで、宿泊地決定してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に道東を訪れるとは、奇遇ですね!
2泊目をどこにするか、まだ悩んでいます。川湯・摩周湖vs釧路なのですが、釧路発の飛行機が15時過ぎでゆっくり回れそうなので、川湯・摩周湖に傾いています。
釧路湿原は細岡展望台かコッタロ湿原展望台は良さそうですね。展望台から湿原を見晴らしたいです。
短い日程なので、仰るようにまたすぐ行きたくなりそうです(笑)
炉端焼情報もありがとうございます。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2007/07/19 18:37

2日目午前中にカヌーツアーが終わるとの事ですので、


12時半頃出発で、摩周湖展望台&裏摩周&神の子池見学の後、
釧路に向かって、宿泊地は釧路でどうでしょう?
夜に炉端などでカニも楽しめるかな?と。
そうすると、翌朝朝イチから釧路湿原の観光が可能かと思います。

この回答への補足

お礼が抜けてました(汗)ありがとうございました!

補足日時:2007/07/19 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊目の候補地、摩周湖方面にするか、釧路にするか迷ってます。
釧路は炉端でのカニ、魅力的です!オススメのお店があったら教えてください。

お礼日時:2007/07/19 08:10

 基本線はこれでよろしいのではないかと思います(IN、OUTはどの形でも問題ないと思います)。


2日目の宿泊先は川湯温泉辺りでいかがでしょうか。(もしくは時間は遅くなりますが釧路市内まで行く手もあります。そうすれば3日目の朝市場見学で列車で展望台に行けます)。
3日目の移動はちょっときつめですが大丈夫でしょう。摩周駅に出て釧路湿原駅から細岡展望台へは歩いていけます。ただし、電車の確認はお願いします。
 また、列車に乗るには近辺にレンタカーは摩周駅の駅レンか屈斜路プリンスのオリックスのみなので、そこに返却する必要が出てきます。また、釧路空港は市街から40分程度かかりますので、車が無い場合釧路湿原での待ちロスを考えると相当厳しいでしょう。
 個人的にはノロッコ号乗車は諦めたほうが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2日目の宿泊先、川湯温泉は良さそうですね。釧路と川湯、ちょっと考えてみます。
釧路湿原⇔釧路空港は、レンタカーを手放すと足回りが悪そうですね。釧路湿原を見ることができれば満足なので、ノロッコ号乗車は諦めます。
3日目に摩周湖から釧路に移動する場合、釧路湿原の景色を楽しめるオススメスポットはやはり細岡展望台でしょうか。もし他にありましたらまた教えてください。

お礼日時:2007/07/19 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!