10秒目をつむったら…

寝つきが悪く、心療内科に通っています。
ハルシオン0.25mg×2錠を処方されたのですが、効きが悪く、インターネットで調べたところ、
http://kaizeruhige.at.infoseek.co.jp/faq/faq_ans …
と言うサイトを見つけました。
そこで、先日の診察時に「ハルシオンと併せてチクロバンを処方して欲しい」と相談したところ、「そのような薬は聞いたことがない」言われてしまい、一応調べてもらったのですが、「昔はあったようだが、今は流通していないようだ」とのことで、結局ハルシオンに加え、ラボナ50mg×1錠を処方されました。
この組み合わせで、今のところ寝つきはかなり良くなってきたのですが、今度は逆に寝すぎてしまうと言うか、寝起きが悪く日中ややボンヤリしてしまっています。
ラボナがチクロバンと同じバルビツール酸系とは言え、中期型なのが原因なのではないかと思っています。
やはり、バルビツール酸系の短期型の方が良いように思うのですが、そのような薬はもう無いのでしょうか。
万が一チクロバンがまだ流通している場合、製薬会社名など詳細な情報をいただけると嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

良眠を得たいという気持ちで一杯なのですね。

ご自分で色々調べいるのは凄いとは思うのですが、やはり治療はプロに任せた方が良いと思います。

チクロバンはもう販売されていません。が、何故、もう流通しなくなったのか?それには意味があるのです。他の方が指摘しているようにバルビツール酸系は処方されにくくなっています。当院でも外来などではほとんど出しません。

「寝つきが悪いので、ハルシオンを2錠出してもらい・・」
どうして、ハルシオン2錠で効かない→バルビツール系になるのでしょうか?入院患者さんで、どうしても鎮静が必要な方、あるいは重篤な不眠にだけ使うような薬ですよ。

ハルシオン2錠で効かなくても、他にも短時間型のものはあります。組み合わせや量の調節もできます。なぜ、他の選択肢をぶっとばしてバルビツール系になるのか??素直にあなたを言うことを聞く医師も不思議です。

どうしても寝たい!という気持ちがあるのは分かりますが、比較的安全とも言えるベンゾジアゼピン系にも依存や長期的な服用に対しての疑問の声があります。バルビツール系は呼吸抑制などの副作用の他に耐性形成(どんどん薬を強くしないと効かなくなる)や強い依存という問題を持っています。今は効いているとしても近い将来効かなくなる可能性が高いのです。それでもいいのですか?

本当に不眠を治療したいのであれば、不眠治療専門の病院で診察・治療を受けてください。バルビツール系の危険もキチンと説明せずに、ラボナを言われるままに処方する・・・ そういう医師にかかっていることが間違いだと私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のとおり治療をプロに任せたい気持ちは持っています。
しかし、近所に他に心療内科・精神科がないため、そこへ通うしか手立てがありません。
そのため常に非常に混雑しており、予約制にもかかわらず1時間以上待たされることはざらです。
診察も、通常は症状を聞かれて「じゃあ薬を出しておきますね」だけでおしまいです。
病院に対する不信はあるのですが、どうしようもなく、自分で知識を装備して少しでもコミュニケーションをとらないと納得いく診察になりません。
愚痴が長くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

何も"睡眠薬"に限定しなくても、

眠ることは可能ですよ。

そちらの医者は、掛け合わせたりしないのかしら。

1・ハルシオン0.25 + マイスリーとか。
2・ハルシオン0.25 + マイナートランキライザー(デパスなど)
3・ハルシオン0.25 + メジャートランキライザー(コントミンなど)

3はすごく寝れると思うんですが。

今流通してない薬より、
流通してるメジャーの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬以外でも眠ることは出来るのですね。
コントミンと言う薬は初めて聞いたので、後で調べてみたいと思います。

私も眠れない時期がありまして睡眠薬に頼っていたのですがここのページにのっているのを半信半疑で試しに飲んだところ1ヶ月位で睡眠薬無しでも眠れるようになりました。

参考になればと思い回答させていただきました。
(私が飲んでいた睡眠薬はマイスリー ハルシオン ロヒプノ-ル ユ-ロジン レンドルミン サイレ-ス ベノジールカプセル ドラ-ル 等です。)

参考URL:http://anmin-kaimin.net/archives/22/24/001415.html
    • 0
この回答へのお礼

健康食品(サプリメント)のようですね。
自分も、DHCのを飲んだことがあるのですが、いまいち効果が実感できず、病院に通うことになった次第です。
参考にさせていただきます。

回答の3行目、『バルビツール酸系催眠導入剤』は、『バルビツール酸系催眠鎮静剤』の誤りです。

訂正します。
    • 0

バルビツール酸系催眠鎮静剤の中で、『ラボナ』(ペントバルビタールカルシウム製剤)というお薬は効果が強力で熟眠作用があります。

バルビツール酸系催眠導入剤には、このほかに『イソミタール』、『フェノバール』、『フェノバルビタール』、『ルピアール』、『ワコビタール』などがあります。
 これらのお薬は、ハルシオンなどの非バルビツール酸系催眠鎮静剤では効かない場合に一時的に使うのが原則だと思いますから、気になるところをお医者さんに相談をされてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた薬をインターネットで調べて見ました。
世の中には色々な薬があることが分かり、次回の診察で医師に相談してみようと思います。