プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは29歳の会社員ですが最近夜に眠れず、もう会社に行かないといけない時間になると少しの間眠ってしまうのです。その状況が続いているので睡眠薬をもらいに医者に行こうと思います。しかし精神科はすごく治療費が高いイメージがあります。 いったいいくらくらいなのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

睡眠薬くらいなら2週間分1500円くらいです。

一般の内科でも出してくれます。カウンセリングなど保険適用が無い診療が高いだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般の内科でも出してくれるんですね。検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:23

診察に関してはどのような病院でもあまり差はないと思いますが,大病院の精神科で紹介状がない場合は初診料として3,000円ほどかかってしまいます。

「治療費が高い」というイメージは,まずここから来るのかも知れません。
また,処方される薬とその量(多分2週間分)でも違ってきます。比較的新しい薬(SNRIとか)だと結構かかります。調剤薬局で,他の診療科の薬代と比べると,一桁違います。「あー普通の診療科の薬って安くて良いな」と思ったりしていました。これも「高い」イメージの一つかも知れません。

なので,心配でしたらまず普通の小さな精神科や心療内科(の看板を掲げている所)に行き,そこでの治療が困難な場合は,専門医への紹介状を書いてもらいましょう(私の場合は薬の副作用が酷く,処方できる薬に限界があって,紹介状を書いてもらいました)。良心的な医師であれば,その旨説明してくれると思います。

ちなみに私は診察料+薬(2週間分)代で,一回5,000円位かかっていました。現在は32条適用で,薬を4週間分処方してもらっているので,診察料が300円程度,薬代が1,000円程度です。

でも,32条が廃止になったら・・・やっぱり一回5,000円以上かかっちゃうんでしょうね・・・。気が重いです。

会社にばれる・・・と言うことは,私の場合は今の所ありません。それに,ばれたとしても,知った人には「職務上知り得た個人情報」ですから,秘匿する義務があります。なので,常識的な会社にお勤めでしたら,心配する必要はないと思います。
(かつて常識のない上司が,職務上知り得た部下の病気に関する個人情報をいとも簡単に別の部下に知らせたということがありましたので・・・。もちろんその件は人事の方に明確にわかる形で伝えましたけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。行く前に病院に聞いて見るのも良いかもしれません。 一般の診療より少し高いという気持ちで行きます。

お礼日時:2005/11/05 18:17

自分の経験ですが、確か初診では5000円~だったと思います。

睡眠薬くらいならもっと安くなるだろうと思います。
そして、通常の通院費は一週間で300円です。(32条を使った場合)

32条とは通院医療費公費負担制度のことで通称32条です。
鬱病の人などは大方受けられますが、不眠程度だとどうだか分かりかねます。このことについては医師と相談してみてください。
ただ、この制度を使うと確定申告の時に会社にばれるそうなので、秘密にしておきたいなら受けないことをオススメします。
(まだ就職前の身なので確定申告の辺のことはよく分からないので、気になるようでしたら検索するなどで調べてみてください。)
詳しくは下の参考URLのところを参考にしてください。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …

この回答への補足

そういう条例があるとは知りませんでした。
URL参考に致します。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/05 18:17
    • good
    • 1

睡眠時間が、極端に短くなっているのでしょうか?


なかなか夜は眠れず、朝が近くなったくらいに少し
寝れて、すぐに起きて会社に行くといった感じでしょ
うか?

睡眠時間が短いことで、他に体調に悪いところはない
のでしょうか?
単に睡眠時間が短いだけで、それ以外に体調不良が
ないなら、それ程、気にする必要はないかも知れま
せん。

睡眠時間が短いことで、頭痛や身体のだるさといった
不調があるなら、精神科や心療内科での治療が必要
だと思われます。

治療費は、保険適用外となるカウセリングを受けない
なら、内科などと同じく3割負担です。
二週間に1回の通院で、診察に1000円程度、薬は何を
処方してもらうかで違ってきますが、眠剤+安定剤
くらいなら1000円~2000円程度だと思います。

何か具体的な病名が付けば、精神保健福祉法第32条の
適用が受けられるかも知れません。その場合、申請時に
診断書料が必要ですが、2年間、通院時の自己負担が
5%になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

32条については初めて聞きました。
URLよく読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:21

保険証が使えるなら、他の診療科と変わりませんよ。


私は睡眠薬、抗不安薬と睡眠薬を処方されていますが、
1回2000円~3000円といったところです。
心配なら、事前に病院に問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に安いのですね。事前に病院に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:21

他の診療科と変わらないですよ。


薬代も含めて3000円もかからないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!