dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今まで軽い睡眠薬を2、3度しか飲んだことがありませんが、ハルシオンを飲んで1時間経ちますが一向に効いて効いてきません。
皆さんはどのぐらいで眠くなりますか?
これに代わる睡眠薬ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ベンゾ系の睡眠薬を処方されているので、不眠になって日の浅い方でしょうか。

不眠を訴えて来院される患者さんには、まず通常は安全性が高く副作用もさほど強くないベンゾ系が処方されます。
ハルシオンも比較的安全性が高く(と言っても効き目や副作用は人によってかなり違います、どんな薬もそうです)、変な話1000錠一気呑みしても死にません。

現在、睡眠薬として処方される大部分がベンゾ系もしくはその類似薬です。アモバンとルネスタ、それとマイスリーは非ベンゾジアゼピン系に分類されますが、作用的にはほぼ同じです。これらは睡眠導入薬とも呼ばれ、不安や緊張感をやわらげ、気分をリラックスさせて自然な眠りに導きます。

昔からの薬剤ですが、副作用の軽減をはかったマイスリーやルネスタ、ドラールなどの新薬も開発されています。

睡眠薬は、持続時間によって大きく4つに分類されます。超短時間型(ハルシオン、アモバン、ルネスタ、マイスリー)、短時間型(デパス、レンドルミン、リスミー、エバミール)、中間型(ユーロジン、ベンザリン、ロヒプノール、エリミン)、長時間型(ソメリン、ドラール)の4分類です。そして、不眠のタイプや年齢が考慮され、適切に使い分けられることになります。例えば、寝つきの悪いときや一時的な不眠には短時間型を、夜間に何度も目が覚めたり、朝早く目が覚めてしまう人には中間型もしくは長時間型が処方されます。また、高齢の人には、副作用の出にくいリスミーやエバミールも処方されたりします。

主さまが寝つきが悪い・中途覚醒するなど複数のお悩みをお持ちでしたら、ベンゾ系でならドクターに相談してハルシオン以外の上記の薬をお試しになるか、それでも効き目が感じられなければ用量を増やす、あるいはひとつずつ種類を増やして複数組み合わせてみるなど段階的に増量・変更する形になります。

翌朝の眠気やふらつき、日中のだるさはありませんか?何の薬も呑み始めてしばらくは大なり小なり心身の辛さはあります、が、効能より副作用が甚だしく酷い場合は、次回の診察日を待たずすぐ病院に連絡して早急にドクターの指示を仰いでくださいね。


ベンゾ系が効かない場合は、メジャー系‥ベゲタミンA/B、ウインタミン、コントミン、ヒルナミン、レボトミン、セレネースに移行する場合もあります。
更に、効き目と危険性が表裏一体のバルビツール酸系‥フェノバール、ラボナ、イソミタールも。
ただ、この系統は言わば最終兵器ですね。続けているうちに効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が強く出たり。安全な服用量と致死量の差も僅かで(ちなみに太宰治はバルビツールで自殺、マイケル・ジャクソンもバルビツールの投与量を誤って死亡した説も)、メンタル面が不安定な人ですと処方は難しいです。
ただ、ネットなどで言われるほど、「処方が難しい幻の薬」ではないです。はなから誰にも処方しない病院もありますけど、ドクターと患者の信頼関係があれば出してもらえますよ。私はベゲタミンA(AのほうがBより強力)2錠+イソミタール0,3g(一回分最大量)+レンドルミン+ユーロジン、加えてレキソタン5mgやその他安定剤、これでやっと何とか寝られる状況です(めちゃくちゃ体に悪い‥)。


話がずれました、軌道修正。

いずれにせよ、薬の蓄積は体にいいことないです。でも呑まなければもっと体調が悪化することが多いのも事実。
ドクターに納得いくまでとことん質問し、今の主さまに必要な薬と、薬以外の大切なこと‥生活改善や心のケアなど、しっかり聞いてください。主さまの大切な体を預けるのですから遠慮は無用。ビシビシいってくださいね。

主さまに安らかな眠りが訪れますように。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/01 19:24

それは、お医者さんの診断と処方に基づいて服用されてるんですよね、



僕は、マイスリーと、ハレシオンを処方されていますが、マイスリーは即効性がありますね
睡眠導入剤と、言う感じですね。
効果の時間は短いようで、夜中や、明け方に目が覚めることもありますが、朝に堪えません
ハレシオンは寝てから夜中や、明け方に目が覚めないですが、寝起きはだるいです
同時にデパスと、レキソタンが処方されています
ハレシオンは調整してよいとのことだったので、今は、ほとんど服用していません

参考になればと書きましてが、主治医の先生によく相談してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/30 19:09

リスミートカ、ユーロジン、とか、エリミン、ダルメートなどは。



最強なのは、ヒルナミンとブロバリンのセット。

マタハ、イソミタールトブロバリンのセット。これで、天国へいけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/30 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!