誕生日にもらった意外なもの

以前から自分の会社についてこちらで色々質問や策を考えているのですが、ただ待遇が悪いとか向いていないとかではなく公私混同する会社に自分はいるのですが、つい最近こんな出来事があり信じられない、非常識にもほどがあると思うことがあり皆さんならどう思うのかをお聞きしたいと思ってます。出来事は健康診断の結果が届いたときです。自分の会社は工場関係の会社で技術と設計の2つに分かれていて個人経営の社員数名の小さい会社です。その健康診断の結果が主に業務を動かす設計に届いたそうです。その日ある方から「今日健康診断の結果がきて、何とか俺は健康だったよ。」といわれ「じゃあ明日自分ももらうんですかね?」と自分がいったらその人が「実は君のも少し見たけどまぁ明日のお楽しみだな」といわれました。またその日社長から「君は健康状態良くないなー」と言われました。その発言からして設計の人(約4人)で技術の健康診断票を見たということがわかりました。こんな個人のことにかかわることを何も考えずに見るやつらってどうなのでしょうか?また普通小さい規律が厳しくない会社だからと言って人の健康状態をみますか?皆さんの意見を聞けたら幸いです。

A 回答 (4件)

>規律が厳しくない会社だからと言って人の健康状態をみますか?



見せませんし、見ません

当社は一般的な日本の三流企業です

見る可能性が有る部署は

担当役員-人事担当部署-直属の上司

当社ではよほどの事が無い限り直属の上司には知らせません
社長に出す書類でも全体の統計資料が普通です
社長から「この病気の人は誰?」とでも指摘されれば回答するでしょう

個人情報としては特Aクラスの重大な秘密事項でしょう
    • good
    • 0

いや、中小なら普通ですよ。

いやなら、外資行きましょう。
公私混同はありえません。日本の企業は基本的に
公私混同があり、それが当たり前です。
    • good
    • 0

>こんな個人のことにかかわることを何も考えずに見るやつらってどうなのでしょうか?



と聞かれれば、
それこそが、『中小たる所以です』と答えます。
所詮、中小はそんなもんです。
どうしても嫌なら、総務や人事のしっかりした
大企業に就職するしかありません。
わかりやすく言えば、「セクハラ」問題です。
中小なら、「セクハラなんて個人の問題。細かい事で騒ぎすぎ」
となりますが、きちんとした企業なら
「これこれこういう行動は、セクハラです。しない・させない
やられたら相談室まで」
です。
これくらい、対応は違います。
    • good
    • 0

常識がないを通り越して危険ですね…



私は労働者の方々を使用する業務をやっていましたが、
最近は個人情報保護法の観点から、健康診断の提出が任意になりました。

たとえ社長といえど通用しませんね。
(むしろ「社長だから」通用しないというべきでしょうか…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!