プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 妊娠を伝えたところ「もう仕事に来なくていいです」と言われました。

私は、某ブランドショップでパートで販売員をしております。
結婚前は正社員でフルタイム働いておりましたが 結婚後はパートタイム社員に変わり、不妊治療を続けながら扶養の範囲内で勤務しております。

昨年末 残念ながら妊娠8週目で流産してしまい、その流産が発覚する前日に
18キロの納品を2パッキンしたので お腹に負担がかかってしまったのかと思い
店長には 今後妊娠したら そのような納品を含め配慮・フォローをお願いと、
今後妊娠が発覚したら なるべく早く退職したいという旨を伝えておりました。

5月11日(火)に妊娠報告を店長にし、7月2日までの勤務希望(私の会社の年度終わりがこの日だし、その時になると流産しやすい時期を超えているため、もし不幸があった場合の復職を考え7月2日)を伝え、
前日の月曜の納品後もお腹が痛くなったので
再度重い納品をしなくていいような環境作りをお願いし、全てにおいてOKをもらいました。
月曜日の納品後のお腹の痛みを店長が心配しており、次回の産婦人科での診断結果を報告してくれと
店長から言われておりましたので 医師のあと2週間乗り越えればまず流産の心配はないという言葉と
現在7週に入るところだ。という旨を報告しました。

ところが5月16日(日)の午前中に店長より電話があり その二週間安静にしてもらいため
出勤しなくてもいいと いう言葉をもらい私は時給制なので 給料は減りますが つわりもひどいため
非常に助かると返事をしました。
ところが夕方に再度電話がかかってきて もう6月のシフトも私抜きでも成立するから
明日から出勤しなくていいと言われ、退職届を書きに お店に近いうちに来てくださいと言われました。
電話後 何かおかしいと思い 当初の予定通り7月2日まで 在籍させてもらえないかとメールで尋ねたところ それまで私が在籍していると 次のスタッフを探すことができないし 私たちのエリアを管理する上司も次のスタッフを探す手続き入っているから 在籍させておくことはできない と言われました。
そして もし近い将来また流産しても 復職はできないとも言われました。

何かおかしいと、納得ができないまま、5月17日(月)に、退職届を記入しにストアに行きましたが 私は7月2日までの勤務を希望しているので 退職日は無記入で書類を完成させました。
その後 返却する制服などで足りないものがあったため再度ストアに行ったところ
他のスタッフが5月31日が退職日ですと記入しておりました。(店長は休み)
やはり納得がいかず 労働局に出向き 今までの経緯をお話したところ<妊娠を理由に退職を強制することはできない> <会社側が退職日を指定することはできない>という法律を教えてもらいました。
そして店長やその上の上司もこのような態度を続けるのであれば 行政が間に入ることが可能だと教えてもらい、まずは午前中に作成した退職届の撤回が必要なのでその旨を店長に伝えることが必要だ、ということで、その場で店長に電話をしたところ 「前回の流産後に 私が流産の原因を納品だと断定し、フォローをしてくれなかった店長を非難され、夜も眠れない日々が続いた。なので今回はすぐにやめてもらいたい」と言われました。 店長に電話した第一の目的は 午前にストアで書いた退職届を撤回したい ということは認められ、7月2日までは勤務したいという私の希望と もう出勤してほしくないという 店長の希望が食い違っているため 店長がエリアを取り仕切る上司と相談しまた連絡をするという約束をもらい家に帰ってきました。
それから1時間後ぐらいに 店長から連絡があり 7月2日までの在籍は可能だ。
上司から退職日をこちらが決めるのはよくないと言われ反省している。
上司にも 私への言い方がまずかったね といわれた。
という言葉で謝ってきましたが、 法律で禁止されているコトを私にしてきて
言い方がまずかったという言い方で謝られ いらっときてしまいました。
私がどんな気持ちで 日曜日のメールをやりとりし ストアに退職届を書きに行き、労働局に相談しにいったか、そして店長にすぐにやめてほしいといわれ、どれだけ傷ついたか、ということを全く理解してくれていないと憤りを感じます。

軽くとはいえ謝られたし 希望通りの日にちまで勤務できるのだからよいのではないか
と思いたいのですが なんとも気持ちが落ち着かず。。
確実に今までよりは働き辛い環境にはなると思います。
この場合 店長に慰謝料を請求することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

請求出来ないことは無いですが、


最終的には会社も謝罪したうえで復職させて法的に問題無い状態に戻しているので、
取れる慰謝料はほんの微々たる金額です。

一生働く予定ならともかく、「7月2日までの間、働きづらい環境になったことに対する慰謝料」ですから、
取れても数万円がいいとこでしょう。裁判費用のほうが高く付く可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 16:01

>フォローをしてくれなかった店長を非難され、夜も眠れない日々が続いた




言われなき罪を被せられ、不眠に陥った。精神科などに通院し、今もその症状に
悩まされているのであれば慰謝料請求も充分可能です。
    • good
    • 4

店長が


「前回の流産後に 私が流産の原因を納品だと断定し、フォローをしてくれなかった店長を非難され、夜も眠れない日々が続いた」
と述べたのに、あなたの結論にはそれが忘れられていますね。
まず、あなたの方が先に、人の気持ちをぜんぜん考えない発言をしています。

そもそも、流産の危険についてはあなた自身に行動判断の最も大きな責任があります。
自分の体調を直接わかるのは本人だけなのだから。
流産につながる作業と判断したらなんとしてもそれは避けるべきであり
退職もやむをえないのに自分の判断で続行したことを
棚に上げてますよ。

そのうえ相手の抗議を無視して結局自分の気分だけを強調して
結論みたいに書いていますね。

客観的に総合するとちょうど引き分けぐらいのものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私はそこまでいったつもりはもちろんなかったのですが、店長からそのように伝えられたので・・
確かに店長の気持ちを考えず感情的になっていたかもしれません。 反省してます。

お礼日時:2010/05/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています