アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に小さなことかもしれませんが、以前から、他の方々は
一体どうしているのだろうと不思議だったのでお答え
いただければ幸いです。

(1)マンション等、集合住宅に住んでいる
(2)自転車を集合住宅の駐輪場に普段停めている
(3)その駐輪場には特に空気入れの設備などはない

上記全てに当てはまる方、タイヤの空気入れって
どういうタイミングでどうやっていますか?

上記のような場合、空気入れを所持するとなると、
もちろん部屋に置いておきますよね。
私自身はいざ出かけようとなったときにタイヤの空気があまりない
ことに気付いたら、部屋まで空気入れを取りに行って、
空気を入れて、入れ終わったらまた部屋に空気入れを置きに入って、
駐輪場まで戻って・・・と行き来しましたが・・・
当時6階に住んでいましたが、かなり面倒でした。。。
現在は12階に住んでいることもあり、更に大変なのかと思うと
億劫で、今では1年ほど自転車に乗っていません・・・。
かなり多くの人が同じマンション・駐輪場を使っているので、
空気入れを駐輪場付近に放置することもできません。

同じような環境の皆さんは、どうしていますか???
交番や自転車屋さんなどでのみ補給しているのでしょうか?
それとも上記のように部屋から持って、空気入れて、部屋に戻して、
ってごく普通のことですか?
私が面倒くさがりなだけなのでしょうか?(>_<;)

A 回答 (5件)

我が家もマンションで上層階に住んでいるので1Fの駐輪場へ


いちいち空気入れを持って出るのが面倒ですのでお気持ちお察しします。

我が家の場合は最近特に空気が抜けやすい事もあり
100円ショップで売っているスプレータイプ(?)の携帯型空気入れを持ち歩いています。

中身は空気なので軽いですし、大きさも制汗スプレーの小さいもの程度なのでジャマにもなりませんし
なかなか便利ですよ。
駅の駐輪場に停めていて帰りに空気が少ない時にもちょっと「シュー」ってするだけで簡単に入っちゃいます。
1缶で数回使えますよ。いかかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今の駐輪場はとにかく狭く自転車がひしめいているので、
狭い中空気を入れる作業も大変だと思ってましたが、
スプレー缶でシューってすれば済むのなら便利ですね!
他の方へのお礼でも書きましたが、明日早速100均に行ってみようと
思います。
長い間自転車を駐輪場で眠らせておいてしまってましたが、
明日久しぶりに乗ってみようって気になってきました~~
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/21 23:53

めんどくさいけど空気入れを持って下りて入れてまた部屋に持って帰ってから出かけるというのをしていました(5階エレベーターなしでもしていました)


でも段々面倒になってきて空気入れも高いものではないし・・と思って空気がないのに気づいたらとりあえず空気入れを取りに戻り入れてから駐輪場の隅っこに空気入れを置いて帰ってから一緒にもってあがるというふうにしていました(幸い取られてなかったです~)
今住んでるマンションでは駐輪場の隅っこに使えるかどうかは知りませんが誰かが空気入れ放置してますね~。きっと同じような人がいるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
5階エレベーターなしでも運んでいたのですか、すごいです。。。
空気入れを駐輪場に置いておくのは、以前私もしたことがあります!
今のマンションでは駐輪場がぎゅうぎゅうですので、
空気入れをひそかに置いておくのは難しいかもしれませんが、
もしかしたら同じように考えて置いている人がいるかもしれないですね~~。
探してみようかな(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 00:01

 我が家の場合は もちろん空気入れも持っていますが 面倒な場合


は100均で打っている スプレー缶タイプの空気いれを使って
小さい虫除けぐらいの大きさなのでそのまま もって出かけるか
駅に行く途中などに自転車屋さんがあるので 50円で空気を入れます。
うちは 小さい子供が二人いるので もっぱら楽な自転車屋さんで
入れていますよ。あと 100均も数回は使えるので お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も自転車屋さんで入れてもらおうかなと思ったのですが、
なんだか家の近くに自転車屋さんが見つからず・・・;
スプレー缶タイプのものが、100均にあるんですか!
早速明日買いに行ってやってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/21 23:03

携帯型の空気入れもありますよ。



参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084059802- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そのまま持って出かけてもそこまで荷物にならなそうな
小さいサイズのものもありそうですね。
探してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/21 22:13

マンションに住んでいたときは、部屋まで2往復するか自転車屋さんで入れていました。


エアハブ(乗ることで自動的に空気を入れてくれるハブ)にしてしまうのもいいかもしれません。と思ったけど、単品あるいはホイールとのセットでの販売はほとんど見あたりませんでした(Yahoo!オークションでは見つかりました)。
http://www.nakano-iw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
エアハブのページ拝見しました。こんなすごいものがあると初めて知りました。
もっとよく調べてみて、出来そうなら導入を考えてみようと思います♪
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!