アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私が住むところの最寄り駅(ターミナル駅です。)には、駐輪場が4つほどあります。1つは月極です。
私は毎日駅まで自転車を使うというわけではないので、月極で駐輪場を借りるのはもったいないな、と思います。
しかし、残り3つのうちの1つは朝の9時から、あと2つは7時前には行かないともういっぱいで停めることができません。
近くのデパートなどの駐輪場も10時からだったりして…。
普段自転車で駅に行くのは、8時前後が多いです。

そんな状況なのに最近指導員(違法駐輪を取り締まる方です。)が増えて、駐輪場以外の場所に自転車を停めることもできません。
指導員に「どこもいっぱいなんですけど、どこに停めればいいですか?」と訊いても「さあ、いっぱいだからねぇ。」と言われる始末です。
優しいおじさんだと、たまにオマケしてくれたりはするのですが。
それにしても市はあんまり無責任だと思います。

私だけでなく、同じく学生の周りの友だちもみんな困っています。
こういう場合は市役所へ相談するのがよいのでしょうか?だとしたら何課ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に生活課なんかで良いと思います。

1回苦情を入れたら改善するって事は無いです。
問題がある都度、苦情を投げます。

苦情を入れた日時、担当者の部署、役職、氏名や内容はキッチリ記録します。
メモしている事をアピールするため、氏名の漢字を1文字ずつ確認するのも効果あります。

ある程度の実績、件数が出来れば、繰り返し苦情を入れているが改善されないのはなぜか?
検討しているのか、いないのか?
検討していない理由は?
検討しているのなら、どれくらいの計画で?
とかって、突っ込んだ質問状を送るとか。

--
市長に苦情を上げるにも、
「駐輪場が無いから何とかしろ!」
だと、秘書が内容を確認して、単なるグチとして処理されるかと。

それよりは、
「駐輪場が無い件について、△月△日~△月△日まで都合△回、都合△名の担当者に相談して来ましたが、一向に改善されず、△△課の△△さんからは改善の見通しも立たないとの回答を受けました。」
って方が、説得力はあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

たった今、すでに市役所のホームページの意見箱からメッセージを送ってしまいました。
単なるグチメールにはなっていないと思いますが、役所は頑固ですよね…一回で聞いてもらえるはずはありませんね。
とりあえず返事を待ってみて、それからまたひとつずつ段階を踏んで粘ってみようと思います。

>「駐輪場が無い件について、△月△日~△月△日まで都合△回、都合△名の担当者に相談して来ましたが、一向に改善されず、△△課の△△さんからは改善の見通しも立たないとの回答を受けました。」
とても具体的で参考になります。ありがとうございました。

確かに駅周辺に駐輪場がないのは不便ですし、エコロジーの点からも駐輪場は増やすべきかとは思うのですが....。

当然のことながら駐輪場を整備するにはお金がかかります。
駅周辺なら地価も高いでしょう。
駐輪場を整備してもうかるなら民間事業が参入してくるはずですからまずもうかりません。つまり使用料は取ったとしても「税金の投入」が必要になりさらに人員その他の維持管理費用もかかります。
よく「苦情を言ったが対応してくれない」と言われますが「予算措置が必要」な事業は簡単にはできませんし、仮に所管課で必要と考えても首長や議会で承認されない場合もあります。
どこの場所かはわかりませんが駐輪場の整備なら数百万から数千万の費用がかかるでしょうから苦情や申し入れが何度かあった位でどうにかできるようなことではないと思います。
本気でどうにかしたいなら署名を募って誓願するくらいの覚悟が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

考えてみるとお金の問題もありますし、土地の問題からも、駐輪場なんてそう簡単には作れませんよね。
ただ、市は最近駐輪場の料金を上げて指導員を増やす、ということをしているようです。
これまた無責任ですよね…。

さすがに署名運動までするつもりは私にはなく、すぐに駐輪場を増やしてくれとも言わないので、とりあえず市から何かしらの答えが返ってくればな、と思います。
ありがとうございました。

これは行政の責任です。

相談されるなら市長が一番です。

市役所のホームページで市長宛てのメールというコーナーがあると思います。そこに、書かれた内容を記入し送信するのです。
数日経てば、担当者からメールの返信か電話が必ずあります。
その方に強くお願いするのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

市長ですか!考えてもみませんでした。
たしかに、一番直接的ですね。
市役所のホームページからお願いしてみます。
助かりました。