プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。

私は小学校の頃から15年間同じ駐輪場を使っています。
ここ一年ぐらい見かけるようになったおじさんの件で悩んでいます。

元気で明るいおじさんなんですけど、
馴れ馴れしい発言されてうんざりしています。

一、二分いつもより遅いだけで「遅刻やで」と言われたり。
「昨日お母さんと歩いてる所見かけたで」と私を見つけた報告をされたり。
また、朝からやたらプライベートにつっこんだ質問されて…正直面倒くさくなってきました。

挙げ句にここ数ヶ月は私が駐輪場に着くと
仕事の手を止めてスス~ッと寄ってきてハイタッチを求められて
最近は手をにぎられます。
…高校生の若い女の子にも馴れ馴れしく話しかけてますが
ハイタッチまでされてるの私だけっぽいです。

朝は仕事も含めてうんざりしてるのに、そのだるさの第一関門が駐輪場になっています。

おじさんは毎日朝しかいないので、習い事や用事で少し行くのが遅いといません。
そういう日は面倒くさいやりとりがないので
めちゃくちゃ嬉しいです!
…が、今日はいました。「こういう日もあるねんな」と言われがっかりしました。

そこで質問です。
わがままかもしれませんが、
今更駐輪場を変えたくありません。
もし仮に他の駐輪場に変わるとしてもかなり不便になる上、
順番待ちで1~2年待ちと聞いています。
だからと言って、他の駐輪場のおじさんに文句を言うのも
毎朝顔を合わせるので気まずいです。

気さくで悪気はないおじさんなのはわかるのですが、
距離感が近すぎるんです(TT)

どうすれば解決できるのでしょうか。知恵を貸して下さい!

A 回答 (3件)

すみませんが、かなり笑わせてもらいました。


あなたはすごくいい人だと思います。
駐輪場のおじさんに、どういう因果か知りませんが、ハイタッチを求められて、
それにいやいや応じている人を想像したら、愉快な気分になりました。
飾りない文章から喜怒哀楽が生き生き伝わってくるんですが。
あなたは私みたいな一部の人間を幸せにしていると思います。
と言われても、ちっとも嬉しくないかもしれませんが。
言いたかった中心はそれなので、
ここから申し訳のような回答になりますが(すみません)、
駐輪場内では、おじさんから逃げるゲームと思ったらどうですか?
(受け止め方が間違っているかもしれませんが、その場合は本当にすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと入院してて、お返事遅れました。すみません><
回答有難うございます。
面白いってその発想は私にはなかったのでなんだか嬉しいです。
確かに冷静になって考えてみたら、
何こんなことで嫌がって相談してるんだろうって感じですし。

でも、相変わらず毎朝はおじさんと格闘しています。
プライベートつっこまないで~><と思いながら
右から左に受け流す日々を送っている状態です。

お礼日時:2010/12/22 10:56

貴女が好かれているのだと思いますよ。

(ヒョトすると孫に似ているとか)
不機嫌な態度をされるよりは良いと私は、思いますが...


我慢出来ませんか? 

どうしても駄目ならその駐輪場の管理者に対応を求めるしかないのでは...
その結果、どうなるか解かりませんが今までよりまずい状態になる可能性はありますね。
其処のところを検討し直し、身内でも誰か相談出来る方はいませんか?

今後もそのおじさんが長く居るとも思えないのですが解決出来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。回答有難うございます!!
相談したら早いんだろうけど、人のいいおじさんだとは思っているので、
なかなか、摘発!みたいな形でできないんですよね。

周りの人に相談したらプッって笑われてしまいますし><

おじさんもいつか引退するかなぁ~とは思いつつ、
毎朝まだ格闘している状態です。

お礼日時:2010/12/22 10:58

ハイタッチなどに応じなければいいのです。

相手がハイタッチを求めてきても手を出さなければできません。嫌いだ光線を出せば気づきます。声を掛けられてもぶすっとしてる、無視する。つまり性格ブスになればなれなれしくしてきません。万一それでもダメな場合はセクハラで訴えると言いましょう。で、止めなかったら本当に駐輪場の管理会社に訴えればいいです。
ま、軽く会釈するくらいの関係になればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お返事遅くなりましたが、現在も頑張って戦っている状況です。

朝は微妙に機嫌が悪いので、非常に冷たい性格になっているんですけど。
なかなか鈍感な人のいいおじさんなのでなかなか気付いてもらえない状況です。

ただ、最近ちょっとだけハイタッチは避けるコツみたいなのを覚えたので
そこだけ進歩(?)したような気がします。

お礼日時:2010/12/22 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!