アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでるマンションの駐輪場でたまにイチャイチャしてる若いカップルがいます。

私の住んでいるマンションはファミリータイプのマンションで、マンションの中に駐輪場があります。駐輪場は誰でも出入りできるのですが、マンション内に入るにはマンションのキーがないと入れないドアがあります。なので、住民や合鍵を持っている人でないとマンション内には入れません。

駐輪場は昼間でも薄暗くて、夜になれば真っ暗になってしまいます。駐輪場用の照明はあるし、照明をオン・オフできるスイッチも駐輪場内にあるのですが、節約のため?なのか夜中は基本いつも照明をオフにしていて真っ暗です。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。
↑で説明した、私の住んでるマンションの駐輪場でイチャイチャしているカップルがいます。ここ5ヶ月で私が目撃したのが5回で、他の人も何度か目撃していると聞いています。
状況としては、

・夜の10時~11時くらいにやって来て、真っ暗闇の駐輪場の端っこで、キスをしていたり体を触ったりしています。真っ暗闇なので気づかない人もいるみたいですが、真っ暗闇の駐輪場内で声は聞こえるし、照明をつけると「こんなところに人がいた!」とビックリしてしまいます。
・駐輪場に照明がついていた場合は
駐輪場の出入り口でキスをしたり体を触ったりイチャイチャしています。私なんかは自分のお家なのに何故か入りにくい。

以前、私の父がそのカップルに「ここのマンションの子?」と聞いたところ「はい!」と女の子の方が答えたそうなのですが、結構長くこのマンションに住んでいますが、2人とも見たことないそうです。
父が「ここは人通りが多いし、みんな見てるから気をつけな」と注意をしたそうなのですが、懲りないようです。

今日も私が9時半ごろに帰宅したら、駐輪場の前(マンションの敷地内)でイチャイチャしていました。
マンションの前の道は人通りも車通りも多いため色んな人が見てると思うし、何より今まで見たこともない人達がマンションの敷地内でイチャイチャと体を触り合ったりキスをしているのを見たら気持ち悪いです。なので、思い切って私も注意をしたのですが、結構怒り口調になってしまったので、後悔しています。
注意した内容は
私「ねぇ、ここのマンションの子?」
カップル「はい!」
私「だとしても、ここであなたたちがイチャイチャしてるのみんなよく見てるからね。気をつけて」
カップル・女の子「はい!ありがとうございます~!」←ここで私が「ん?ありがとうってなんだよ」と思う。
私「イチャイチャするならここじゃなくて、別の場所でしてね!」
カップル・女「え~、そんなこと言われたってぇ、ごにょごにょ」
私、去る。

もともと小心者なのに注意したあとにドキドキしちゃって、これは正しかったのか?とぐるぐる悩んでしまっています。

若いカップルの青春を邪魔したくないですし、お金もないし、二人の愛の巣(?)がないのもわかっています。
だけども、みんなが住むマンションでそういう非常識な行為は良くないと思います。
二人がここのマンションの住民でも住民じゃなくても迷惑なものは迷惑です。
そのカップルが来出してからは駐輪場の照明は夜は付けっ放しにしておくというルールもできてしまった程です。

注意した癖にあとになってからぐるぐる悩んでしまいます。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

若いカップルの青春を邪魔したくないって書いてるけれど、それって上辺だけの話でちっとも本心じゃそう思ってないよね(笑)

その気持ちや言葉が本当なら
忠告するならもう少し愛情ある忠告の仕方してやればいいのにって思いましたわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

邪魔したくないんだけど、迷惑だし、気持ち悪いっていう方が強いです。
警察にまでは言わないから場所を変えなさい。と思っています。
はじめのうちは私も見守ってるだけでしたが、5ヶ月ともなると懲りてない様子なので。

警察に云うのが可哀想だと思うなら、次のように伝えましょう。

「貴方たちの事がマンションで問題になって、マンションの管理組合が警察に相談したら住居不法侵入の疑いが有るので、今週からここを定期的に巡回してくれる事になったんだよ。
警察が来る前に移動したらどう?」
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい忠告の仕方です!
ここのマンションの数十メートル先の路上で殺人事件があって依頼、本当に警察は巡回していますし、次また懲りていないようならこのように忠告したいと思います。

そもそも人通りも多いし、チカンも出るし殺人事件あった地域だし、お外でイチャイチャして変な奴に目を付けられたら…と思ってしまいます。

いちゃいちゃしてる現場に一輪のお花と缶ジュース(小さいの)でももってって

「ちょっとごめんね…」といい、そのカップルの足元に供え
ちょっとだけ手を合わせて無言で目礼して去るをくりかえす

というイタズラが面白そうだと思いました。

正攻法なら、ダミーでも良いから監視カメラをつけてもらう。
ダミーじゃなくてもいいお金があるなら、監視カメラをつけてもらい
住民でもそうでなくても管理人だかだれかに直接注意と警告させる。

いやーでも、なんか適当にからかうほうが面白そうだけどなあw
    • 0
この回答へのお礼

そのいたずら面白いですね、でも小心者のわたしにできるかな(笑)
明日でかける時に監視カメラがあるか確認してみます!どうしても何回も続くようだったらうちのマンションは雇われ管理人なので、マンションの管理事務局に相談してみます。

ありがとうございました。

簡単ですよ

公衆電話から警察に通報しましょ

変な声が聞こえ気味が悪いと言えば調べてくれるでしょ

そうすれば少しは懲りるでしょ

恋は盲目と言いますからね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり警察に注意してもらうのが1番ですかね。警察に注意されちゃったらそのカップル別れちゃわないかな?とか勝手な心配してました(笑)懲りてないみたいなので次は警察でも仕方ないですかね…