アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に駐めてある車の中でキスしたりいかがわしい行為をしている光景を目撃したりします。

浜田省吾の歌詞の中にも、車内でまぐわう事を匂わせるセリフが出てきます。

まぁ家族と同居だったりすると車の中が唯一の空間なのは分かりますけど、やはり外から見えてしまうとこっちがまるで覗きをしているような気まずい思いを強いられ、非常に不愉快になります。

もちろん人里離れた場所なら良いと思うんです。スーパーとか一般店舗の駐車場だと、明らかに場違いだと思いませんか?それも営業中だったりまだ日の明るい時など。

あと走行中に前の車が信号停止の時にキスしたりするのも何度か見ています。もちろん良く見える訳です。

いったい車内のどの辺までがプライベートなんでしょうか。なぜ彼らは我慢できないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>実はウチは子ども向けのお店です。

そのお店の駐車場で長いされてイチャイチャされたら、まず子どもを連れてきているお母さん嫌がるでしょう。不良がたむろしてたり、駐車場でそんな光景をあるお店に次も子どもを連れて来ようと思いますか?ほとんどの親はそうは思いません。

ああ、自分の敷地内での話なのですか?
それならもちろんあなたの私有地なんですから注意してやめさせて構いませんよ。
実害もあるし、あなたの敷地内のルールはあなたが決めることですから。

実際、高級レストランなんかでは大声で話したりとか
ちょっとしたマナー違反でも注意してやめさせていますよね?


私が言ったのは他人の敷地内とか公道での話です。

他のお店の周りに不良がたむろしてたり、駅のホームでキスしてたりとか、
そういうのは実害があるとは言えないので見ないふりするしかないってことです。

敷地内ならいくらでも自分の好きなようにルールを作っていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もありがとうございます。

敷地内の話は今回は言ってませんでしたね。すいません。

今回の件も含めてですが、多少自分が過剰に反応しすぎてるきらいがあるようで・・・。この偏見を見直したいと思います。変化を受け入れないといけないのかもしれません。

折れるようで釈然としませんが・・・これも世の常ですかねぇ。

お礼日時:2010/11/22 17:17

まあ何事にも限度ってもんはあると思いますが、



>よく似た事例に喫煙もありますね。あれだってもっとマナーを守って周囲に配慮していれば、ここまで嫌煙の風潮にはなってなかったと思いますよ。

喫煙はまた別でしょう。
あれは単に見た目だけの話じゃなく実害を及ぼすマナー違反のせいですからね。

歩きタバコで子供が火傷を負ったり、ポイ捨てで街を汚したり、禁煙場所で吸って周りが副流煙による健康被害を及ぼしたり。


キスの場合は見た目だけの問題で物理的な実害は無いので
法に触れてない以上は見る側が意識を変えるしかないと思います。

テレビ番組で嫌いな場面に遭遇するのと同じようなものでしょう。
賛否があるとわかっているなら文句を言うよりまずチャンネルを変えることが最優先。

ちょっとは見えてしまうけど気にせず見ないようにしておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる事は良く分かります。ご配慮のあるコメント大変心安らぎます。

実はウチは子ども向けのお店です。そのお店の駐車場で長いされてイチャイチャされたら、まず子どもを連れてきているお母さん嫌がるでしょう。不良がたむろしてたり、駐車場でそんな光景をあるお店に次も子どもを連れて来ようと思いますか?ほとんどの親はそうは思いません。

あなたやわたしがそれを見ないようにするように、チャンネルを変えるように、お客さんもまたウチの店を見ないように避けてしまうものなんです。(迷惑な事に、無関係な人のそんな不当行為が、お店のマイナス評価とされてしまうのです)

それに他人に不快な思いをさせてる時点で実害だと思います。もちろんそれはお互い様と譲歩すべきかもしれませんが・・・。


長らく努力を続け、店舗から不良をほぼ駆逐できました。今度は車に乗ってくる大人(といっても高校行ってないような金髪チンピラカップル1組)です。これを上手く排除できれば一歩前進できると思って、前向きに対処を考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/21 22:29

キスは別にいいのでは?


車内だろうと駅のホームだろうとプライベートであり自由です。

私は見かけても微笑ましい光景だと思って全然気にしませんよ。


ただ、性行為だと公然わいせつ罪という犯罪になるのでダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微笑ましいねぇ。私もそうやって最初は思ってましたよ。でもね、それで調子にのってダラダラとくっついてディープキスばっかりしたり、口に入れたガムやらアメやらを交互に出し入れしたり。結局最後には非常に不快な気分になってしまいます。

よく似た事例に喫煙もありますね。あれだってもっとマナーを守って周囲に配慮していれば、ここまで嫌煙の風潮にはなってなかったと思いますよ。

やはりどんなに微笑ましい事であっても、公共の場にあっては自重する配慮を身につけてほしいと思いますね。

お礼日時:2010/11/20 22:03

駐車場や道路脇など、一般に立ち入ることが出来る場所で、車の中でも乳を出したりパンツを脱いだりすると、公然わいせつとなります。


当然、結合してもダメですよ。
キスやハグは・・・まあ、大目に見てやりましょう。

ごく一般的に、車の窓は透明です。
労せずして見ることが出来る場合は、プライベート空間としての範囲には入りません。
カーテンで仕切っていたりしているヤツを無理矢理とか、その隙間からと言うのは、見る方が悪いんですけどね。
通りすがりに見られるような場合は、ヤってる方が悪いと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車のガラスも夜は反射して見えなくなるもんですからね。もしかしたら日中でも車内は見えていないと勘違いしている可能性はありますね。

私もカーテンや目隠しのある後部シートなどでやってもらうぶんには、仮に車体の揺れがどんなに激しくてもこれほど気にならないんですけどね。

お礼日時:2010/11/20 19:12

昔みたいに、判で押したように同じ価値観で世の中まとまっていないので、


いろんな事に出会います。
いちいち自分の価値観を絶対基軸にして、観ていたら身が持ちません。
文句や愚痴ばかりの人生になりますから、おおらかに。寛大に。
他人を観てとやかく思うより、あなたがやらなけれらばそれで良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の取るべきスタンスを力強く押していただけて、とても心強く感じました。

今回の一件は監視カメラの映像を経由してでした。見なければ良い場面が見えてしまう。万引きの瞬間でもそうですが、抑止効果の高い防犯カメラも、気付いてもらえなければ(さらに分かっていてもキスするような輩)にはむしろストレスの元凶にもなりえる諸刃の剣であると思い知りました。

最近、他人を極力見ないようになりました。無気力・無感情になったのは、こういった事が原因なんでしょうね。


もう自分自身に疲れてきました。

お礼日時:2010/11/20 19:01

プライベートでもあり非プライベートでもあり、TPOを弁えなければならない空間だと思います。



周りに誰もおらず、人に見られる心配のない場所であれば、狭い空間でもあり全くのプライベート空間と言っても良いと思います。
ただ、日中の明るい時や、ライトに照らし出される事によって、第三者にまる見えになる部分もあり、人によっては、質問者様の様に、不愉快に感じる方が居られるのも事実。
また、服を着ているからこそ公道を走れたりするので、素っ裸で運転していれば、公共でのわいせつ行為で逮捕されます。
この事からも、プライベートでありながら、非プライベートである事が分かると思います。
公共の乗り物にしても同じです。
電車やバスの中での、携帯は勿論、大声での会話、女性の化粧等、本来その場でするものではないと思いますが、TPOを全く考えない人が多過ぎると言う事なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TPOという言葉を改めて考えさせれました。思えば自分も若い頃は、TPOもまた因習主義的なものとして一蹴する傾向があった覚えもあります。

TPOというキーワードを用いて、今一度整理して理解を試みたいと思いました。参考になります。

お礼日時:2010/11/20 18:56

プライベート=個人的な物事であるさま。

公のものでないさま。私的


車や自転車は私物ですが、一般道や駐車場は公共の場です。
当然、如何わしい行為はわいせつ罪になるでしょう。

街中でキスしてはいけませんか?
不愉快に思うのは嫉妬しているからではないのかな?

彼らが我慢できない理由は、見られて興奮するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫉妬は確かにあります。本当は自分もしたいけど、色んなしがらみがあるから出来ない。昨日今日のストレスではないと思います。これがトラウマというヤツですかね・・・。

見られて興奮するですか・・・。なるほど、それでは私の反応は火に油を注ぐ事になりますね。

そうかだから暴走族や不良はこれみよがしなんですね。

新しい発見をしました。

お礼日時:2010/11/20 18:40

人の不幸を嘲笑うような、残忍な若者が増えたのは性道徳の乱れが原因だと思います



厳しく取り締まるか世論を盛り上げないと駄目だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に私もそう思います。年をとったからなのか、時代が変化したからなのか。

当初は自由になってよいと思っていましたが、今はハテナと感じる事が多いです。

お礼日時:2010/11/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A