プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はめっきり減った「青春ドラマ」ですが、昔はヒット作が次々と生まれたものです。
特に、題名に「青春」という言葉が入っているドラマが、印象深かったですね。

 「青春とはなんだ」
 「これが青春だ」
 「でっかい青春」
 「進め!青春」
 「飛び出せ!青春」
 「われら青春!」
 「青春ド真中!」

こうして改めて並べてみると、今の時代ではかなり恥かしい感じの題名ですね。

それなら、これから新たに今の時代に合った青春ドラマを作るとしたら、どんな題名がよさそうでしょうか。
伝統を引き継いで、「青春」という言葉は是非入れて考えていただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

どうも今晩は!



『青春!青春!青春!どんだけ~!!』

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、今時の青春ドラマタイトルですね(笑)。参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:47

こんばんは。



「ダッセェ青春」
「クタバレ青春」
「クソッタレな青春」

ネガティブ路線も面白いんじゃないかな~と、発想の転換してみました。
因みに、、いやな事あったわけじゃないですよ~^^ゝ
主題歌はやっぱブルーハーツか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中そんなに甘くないですから、ネガティブな青春ドラマもあっていいと思いますよ。

「ダッセェ青春」なんて、意外と受けるかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 20:01

こんにちは、青春ですか…



「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」
「青春・命ある限り♪」
「美しき☆青春のかがやきよ」
「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」
「夢見て青春!?」
「友よ!青春のきらめきよ」

う~~~、だんだん苦しくなってきました(照笑)。
恥ずかしくなってきたので、この辺で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」は、実現しましたか?(笑)

「青春・命ある限り♪」「美しき☆青春のかがやきよ」・・・にしきのあきら(ひらがな時代)と三田明が、浮かんできました。。。

「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」・・・ドラクエかな?

「夢見て青春!?」は早瀬久美、「友よ!青春のきらめきよ」はもちろん森田健作というイメージです。

私もかなり恥ずかしくなりましたが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 20:28

こんにちは。



☆青春2.0☆

僕たちのスケルトンブルーという名の青春

リアルセイシュン

青春のアラームメロディ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や、おじさんの考える昔の青春と違って、なかなかスマートですね。

「☆青春2.0☆」は、何となくバージョンアップした感じです。
「僕たちのスケルトンブルーという名の青春」は、縁がなかったなぁ・・・
「リアルセイシュン」も、今や昔・・・
「青春のアラームメロディ」は、電池切れ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 20:21

今晩は。


青春ものをリアルタイムで見ていた者には尻がむず痒くなる響きです。

やはり「夕陽丘の青春大臣」で行きますか。

今風なら「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尻がむず痒くなる響きというのは、私も同じです(笑)。

「夕陽丘の青春大臣」・・・夕陽丘シリーズもヒットしましたからね~ 続編があってもよさそうです。
「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」・・・実際にどこかの局が作りそうな題名ですね。楽しみに待ってみます(笑)。

因みに、皆さんのご回答に触発されて、私も考えてみました。
「青春とはなんだっけ」・・・もう青春は、忘却の彼方です(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 06:00

「青春適齢期」



自分で書いてて、はずかしい((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春適齢期」・・・いやはや、読んでいる私も恥ずかしいです(笑)。
しかし、どんなドラマなんだろうと、結構興味を引きそうな題名かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:54

面白そうなアンケートですね


ぜひ参加させてください。

●横文字、「~」がないとテレる
「青春の瞬~with your celebration」
「Again~青春の向こう岸」

●どうせならおもいっきり、レトロでダサく
「青春一直線」
「青春商店街」
「青春熱気ムンムン」

●直球勝負
 「青春」

●変化球

 「だって
  ぼくたち
  せいしゅんに
  いきて
  いるんだ
  もの」
    みつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春の瞬~with your celebration」「Again~青春の向こう岸」・・・「~」があっても、かなり照れます(笑)。

思い切ってレトロというのも、ありでしょうね。
「青春一直線」・・・柔道ドラマだったりして?
「青春商店街」・・・二代目商店主たちの、汗と涙の復興劇
「青春熱気ムンムン」・・・汗臭そう(笑)

直球勝負も、せめて一ひねりして、「青春?」とか「青春w」とか・・・

変化球は、変化しすぎて、球がどこかに飛んで行きそう?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:52

自分達の3年間の青春~短いHIGH SCHOOL LIFE~



駄作だけどどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近流行の長い題名で、よさそうですね~
私の3年間の青春は、結構長く感じましたけど、中身がなかった・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:46

こんばんは、毎度おじゃまします。

(またまた結構お久しぶりだったりして・・・(^^ゞ )

う~ん、懐かしの青春ドラマの数々、ご披露頂き有難うございます。
やはり、時代を感じますねぇ・・・

少し“ゲス”で申し訳有りませんが・・・
「あと10cmの青春」ってのはいかがでやんしょ・・・? ^_^;

まっ、いろいろ有りますよねぇ・・・
陸上競技の走り幅跳びや走り高跳び、その他、運動の競技には、あと少しで記録達成なのに・・・
と、歯がゆい想いをする場面も多いかと想います。
ぜひとも、そう言った“スポ根”ものの、とかく汗臭いイメージが強いドラマには・・・
やっぱり・・・若いときだからこそ・・・って感じもあると“中年”は思うので有ります! ^^;

ところで・・・
昨今の女子高校生のスカートには、想わず眼を覆いたくなるときも有ります。
・・・誰ですか?「あと10cm短かったらなぁ・・・」って“念じている”かたは?・・・(^^ゞ

おじゃましました。(お元気そうで何よりです。当方ただいま“倦怠期”です。 (^^ゞ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい青春ドラマですけど、さすがに今の時代では無理が感じられそうですよね?

「あと10cmの青春」・・・スポ根ものは、今の時代でもまだまだいけそうですね。
流行のサッカーなら、あと10cmでゴールを逸らしてしまうとか、ゴルフならパットが10cm逸れてしまったとか・・・

女子高校生のスカートがあと10cm短かったら・・・これはもう犯罪に近いので、青春ドラマになりません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!