プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えて下さいm(__)m
現在、デスクトップパソコン 富士通FMV【CE21C/R】を使っています。
4年以上前のパソコンなのですが、最近になって具合が悪く、
メーカーに見てもらった結果HDDがへたっているとの事でした。

そこで、自分でHDDの交換をしようと思い、ばらしました。
HDDは120GBで【DiamondMax 16 4R120L0】でした。
新品をネットで購入しようとすると年代が古いせいか、
販売している物のを全く見つける事が出来ません。

むしろ、代替できる物があれば、4年前の古い型を購入するよりも、
新しい型のHDDで要領の大きい物を購入した方が良いか!!
とも思っています。

ここで、私が分からない内容なのですが、
3.5インチのHDDであれば、何でも対応するのでしょうか?
それとも、やはり同メーカーのHDDでないと動作が困難なのでしょうか?

代替品をご存知な方がおられましたら、教えて下さい。
現在120GBなので、それ以上で考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

リカバリディスクはお持ちですよね。

そのディスクから起動することになります。電源をいれて「FUJITSU」のロゴが表示されたらすぐ、【F12】キーをトン、トン、トンと数回押すと、「起動メニュー」が表示されます。リカバリディスクを入れて、【↓】キーを押し、「CD/DVD」または「CD-ROMドライブ」を選択して、【Enter】キーを押します。これで「リカバリメニュー」が表示されるはずなので、あとは手順通り進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程!!これで全て理解が出来ました。
基本的にはHDDに何も入っていない状態で、
パソコンは電源が入るんですね!!

手順がイメージ出来ました。
ありがとうございました!!

複数の質問にも関わらず、丁寧に回答頂き、
大変感謝しております。
誠にありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2007/07/21 05:41

交換は簡単です。

30分も有れば出来ます。
これなんか安い
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2007/07/24 14:57

私もコストパフォーマンスにより、320GBあたりをお勧めします。

リカバリされる時は、No.1の方が書いておられるHDDのパーテーションを設定後にリカバリを行う手順を進めるだけで(フォーマット)リカバリされると思います。くどいようですが、消したくないデータは必ずバックアップを取ってからリカバリしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる質問にご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。

大体は理解できたのですが、
手順がどうしても分かりません。

まずは全てのファイルを別のHDDにバックアップを取りました。
新しいHDDを購入して、それをPCに埋め込んだだけでは、
Windowsが入っていないので、起動しませんよね。
起動しないとパーテーションもくそも無いですよね。。。

という事は、
取り合えず、バックアップを取ったデータを新しく購入したHDDに入れたらいいんでしょうか?
でも、フォーマットしないと、そのHDDって使えないんですよね?

とう事は・・・。

すみません。理解不測なのかもしれないのですが、
手順が分からないんです。
もし、ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/21 04:31

インターフェースがUltra ATA100(またはUltra ATA133)のものであれば接続できます。

インターフェースがSerial ATAのものは接続できません。差込の形自体も違います。同じメーカーでなくても使用できます。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

ここで、インターフェースの選択肢で上記を選んで検索してみてください。また、希望容量でも絞り込めますので参考にされてみてはいかがですか。(失礼ですが念のため)新しいHDDはフォーマットしてからしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にメッセージを頂き、ありがとうございます。
早速kakakuでUltra ATA100で検索してみました。
接続部分さえ合えば何でもOKと言われると、
逆に選択枠が広すぎで困ってしまいますね(^^;

因みに、私は無知でしたが、
フォーマットしないと使えないんですね、
フォーマットのし方は難しいでしょうか?
もし、ご存知でしたら、ご指導下さいm(__)m
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/21 02:09

現在販売されているHDDの多くは、S-ATAインt-フェイスのものです。


あなたのHDDはIDEです。マザーボードがS-ATAインターフェイスを
持っているかどうか、持っていなくてもS-ATAをIDEに変換することは
可能です。
以上は予備知識として、IDEのHDDを探せばいいと思います。

容量の問題は、マザーボードとOSの確認が必要です。
137GBに壁があります。WindowsXP SP1ではこの壁は越えられません。
WindowsXP Sp2ならOKです。

現在は、コストパフォーマンスとして、320GBや500GBが割安だと
思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にメッセージを頂き、ありがとうございます。
接続コネクターを変換することも出来るんですね!!
これは目から鱗です!!

非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/21 02:06

3.5インチHDDで使われる接続端子として、主にS-ATAとU-ATAの二種類があります。


このコネクタの種類さえ間違わなければたいていの場合は利用できます。
その機種はU-ATA(IDE)接続ですが、現在主流なのはS-ATAタイプなので販売店によってはあまり種類を扱っていないこともあります。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …

HDDのパーテーションを設定後にリカバリを行う手順がメーカーのサポートページに載っていますので、こちらを実行できれば購入時のソフトウェア構成に戻すことができます。
自分で作成したデータ(購入時以降に追加したデータ)はそのまま
リカバリすると消えますのでバックアップをとっておく必要があります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にコメントを頂きまして、ありがとうございます。
基本的には接続端子が合えば、良いという事ですね。

パーテーションの設定に関してもありがとうございます。
確かに私が使っているPCはCとDに分かれていましたので、
参考に実行してみます。

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/21 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!