アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度滋賀にいる友人に会いに行くのですが、友人もまだ滋賀に住んできて間もないので、滋賀と言えば琵琶湖、という情報しかなく、どこで遊ぼうかと悩んでいます。どこかオススメスポットとかオススメショップがあったら教えて下さい。ちなみに滞在期間は3日程度で、車で行動します。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

滋賀県といえば琵琶湖くらいしか知られていないことが多いですが、


水質問題など環境問題にも積極的に取り組んでいるところです。
歴史も古くて文化財も意外と多く、紫式部が源氏物語を執筆した場所として
知られている石山寺もあったりします。
「滋賀県 修学・教育旅行ガイド」(参考URL)は教育旅行のサイトですが、
目的別のコースも紹介されているし、交通ガイドも紹介されているので、
参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.info.kankou-shiga.or.jp/see/
    • good
    • 0

大津を基点にでしたら石山寺とか瀬田の唐橋など大津周辺に夕暮れのミシガン〔遊覧船)でお食事など、琵琶湖周辺は琵琶湖周遊の湖岸道路経由で移動されるのが良い、確かに信楽も名所の一つだが、何せ歴史の舞台だったところ、この際、そう言ったところを切り口に見て歩かれることをおすすめ。

新名所もあるが、地元の家族向きで他県の施設と大差なし。彦根城、佐和山、安土(歴史博物館)、竹生島、湖東三山などの古寺、長浜、賎ケ岳、伊吹山、醒ヶ井養鱒場、近江八幡の水郷めぐりなど、時間があれば思い出に残るでしょう。味は定番の鮎料理より近江牛のしゃぶしゃぶ、や焼肉がおすすめ。ただ、夏休みシーズンは湖岸道路は琵琶湖湖岸で遊ぶ行楽客で大渋滞のおそれあり。要注意。豊かな自然と歴史の街。滋賀県は見て好し、食べてよし、遊んでよし。買って好しはお茶、佃煮、漬物、牛肉、
などなど。
    • good
    • 0

質問者の年齢・趣味とかが分からないのでなんですが、


車があれば移動が便利ということでは、

比叡山(延暦寺)、伊吹山(岐阜県関が原から)
この二つは、夏場は涼しくてよい
http://www.hieizan-way.com/
http://www.mkb.co.jp/bus/bd/

琵琶湖博物館、ここも車が便利
http://www.lbm.go.jp/

あと、車を置いて、遊覧船 竹生(ちくぶ)島なんかも興味があればhttp://www.otsu.or.jp/tourboat/tourboat.htm
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/index.htm

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~harunobu/travel/shiga.htm
    • good
    • 0

お車で移動でしたら、琵琶湖沿いのコースはどうでしょう。


例として、大津方面から米原方面にいくのでしたら、大津→堅田→琵琶湖レジャータワー→琵琶湖大橋→(ここからずっと沿岸の道「さざなみ街道」を走るコースです)→鮎家の里→長命寺→彦根城(国宝の天守閣があります)→米原など。
小生の場合、埼玉から、同じようなコースで行きましたが、3日のうち、2日目がフルに利用できるのでしたら、ぜひ、琵琶湖沿岸の道を休みながらのんびり行かれるコースが、一押しです。
滋賀県は、ほかにも見所がいっぱいです。小生の言ったところでは、近江八幡、五個荘、日野の近江商人の町並み。大津近辺でしたら、浜大津のなぎさ公園(12時など、噴水が見られます)三井寺(弁慶の鐘「三井の晩鐘」など)、坂本、比叡山方面。石山寺(紫式部が源氏物語を執筆)、瀬田の唐橋、琵琶湖博物館方面なども歴史的な価値もありますし、景色もいいですし、一見の価値ありです。
以下のURLは、「滋賀県観光情報」のHPです。

参考URL:http://www.kankou-shiga.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。琵琶後沿いコース、とても参考になります。御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 13:49

車で移動されるのなら、いろいろ行ける可能性はあるでしょう。



陶芸で有名なのは、信楽です。県立の陶芸の施設があります。
http://www.biwa.ne.jp/~scc-park/Win/index_hall.h …

湖北では、近年長浜の町おこし策として、ガラスに注目しているようです。
http://www.kurokabe.co.jp/
行った人に聞くとたいしたことなかったと言った人もありましたが。

町並みでおもしろいのは、近江八幡かもしれません。ボーリスの建築が残っています。

2番のshiunyuiさんの挙げておられるところは、評判がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。信楽は有名ですよねー。参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/08/08 13:47

草津市に、水生植物公園と琵琶湖博物館があります。


今、そのすぐ近く(水生植物公園の裏)のハスが見ごろのはず。
早朝に動けるなら、おすすめですよ。

参考URL:http://www.lbm.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと夜行性なもので、早朝は厳しいですが、植物園も博物館も普段行かないところなので、行ってみようかなぁ・・。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/21 11:32

滋賀と一口に言っても広いので、どの辺りに行かれるのかによりますが・・。


もし、大津市近辺でしたら、京都にも近いので、京都で遊ぶという手もあります。

大津からはちょっと離れてはいますが、日野町というところには「ブルーメの丘」というドイツ農業村というのもあります。テーマパークを小さくした感じのところで、乗馬したり、シープドッグの羊追いショウを見れたり、ドイツのビールや釜焼きパンを買ったり食べたり、中ではバーベキューもできます(材料は中で売っています)
遊園地施設はありませんが、のんびりできて結構私は好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!友人が住んでいるのは大津市です。京都も行った事がないので、近いのならぜひ行ってみたいと思います!ブルーメの丘というところも、ゆっくり出来そうで気になるのでチェックしときます!ありがとうござました。

お礼日時:2002/07/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!