プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCでテレビを見ようと思っています。
ワンセグとアナログチューナーのどちらがいいのでしょうか?

ワンセグは綺麗だけど、大きな画面で見ると解像度が落ちてしまう?
アナログTVではノイズやゴーストが出やすい?

ちなみにUSB接続のアナログチューナーで画質がよさそうなものあれば教えてください。
GV-MC/TZとかはいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

GV-MVP/TZ他ワンセグチューナー所持ユーザーです。

>ワンセグは綺麗だけど、大きな画面で見ると解像度が落ちてしまう?
 ちょっと語弊があります。正確には「画像表示忠実度が高い反面、
高解像度で画面いっぱいにして見ようとするとブロックノイズの
ように見苦しく見えることがある」と言ったところです。

>アナログTVではノイズやゴーストが出やすい?
 おっしゃるとおりで、受信位置の環境によって「見られるけど
汚い画像を受信することがある」という欠点があります。
 でも、私が使っているGV-MVP/TZとかでは不思議と高解像で
フルスクリーンにしても電波状況が良ければ、荒さを感じない
ように表示されます。

>ワンセグとアナログチューナーのどちらがいいのでしょうか?
 実は私も双方で迷っていたりもしていますw
 でも私が見ている範囲では、今の段階に置いて「画質重視」で
選ぶならまだまだアナログチューナーという感じがします。でも、
私が見ていない他のワンセグチューナーも含めて画質が改善されて
いるものがあれば、そのワンセグチューナーを選ぶってことになる
でしょう。

ちなみに、ワンセグでも視聴可能地域は割と限定的です。デジタル
放送だけに「見られるか 見られないか」なので、お住まいの環境が
確実的にワンセグが見られるなら選択の余地が出てきますけど、
そうでなければお薦めできません。参考までに私が住んでいる場所
では室内ロッドアンテナを立ててもワンセグ視聴ができませんでした
(首都圏在住)。逆に帰省先の田舎で見た方がワンセグ受信ができた
ということで、個人的には携帯性に優れるワンセグチューナーを
重宝していますw
    • 0

> ワンセグ

解像度が低い・通常放送比べて枚数が少ないので、ぱらぱらとした映像となる・制約が多い。

> アナログ
ゴーストが出る・廃止が見えている。

で有り、好みと使い方による選択となります。
アンテナが設置され接続できるならアナログの方が良いかもしれません。
あと、室内で使うことが前提なら、
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGF-DT1 …
の様な地デジチューナーを使っての録画もよいと思います。
今時のノートなら、LANは標準で入っているでしょうから。
    • 0

基本的にチューナーが内蔵されていないパソコンならワンセグチューナーかアナログチューナーを選ぶしかないと思います。

アンテナ線を身近に引けるのならアナログチューナーを選択する方がきれいにみえると思います。外に持ち歩いて使うならワンセグチューナーを選択すると言うこともありますが、そうでなければアナログチューナーを選ぶ方がいいでしょう。

デジタルチューナーで後からパソコンに増設できるものは存在しません。現在パソコンでデジタルチューナーが利用できるのは、あくまでも最初からパソコンに内蔵されている場合のみです(今後どうなるかはわかりませんが)。
    • 0

視聴するのは家の中?でしょうねえ

IOデータの最新型ワンセグチューナーを持ってます
GVSC200ですが
東京都の墨田両国界隈でも
マンションの中ですと屋外アンテナ(UHF)
に繋がないと見られませんでした
それとマシンを選びます、動作スペックをホームページで確認してください

アナログなら多少ノイズが走っても視聴できるでしょうが
物は豆ちゅーをお勧めしますけど
あと4年ですからねえ微妙ですねえ
店頭にもあまり残っていなかった記憶があります
    • 0

ワンセグとアナログチューナーを比較する、という発送がそもそも変です。

アナログ放送は、もうすぐ廃止される予定(あくまで予定、ちょっと疑わしい状況もあるけど)ですので、今さら購入すべき代物ではありません。

ワンセグと比較するなら、デジタルテレビチューナーです。どちらも同じ番組が見られますが、ワンセグは携帯電話などで見ることを前提にしていますから、解像度は圧倒的に低いです。

デジタルテレビチューナには、別途アンテナが必要ですが、アンテナが接続できる環境なら、当然こちらを選ぶべきです。

ノートPCを持ち歩いて、アンテナをつなげない場所でテレビを見たいなら、ワンセグを選ぶ事になります。
    • 0