プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビタミン郡が多く含まれる(栄養価の高い)優秀な野菜は何ですか?(ダイエット向きの)
野菜ジュースを飲まなくてもコレとコレとコレなどを食べてれば大丈夫!と言うような野菜があれば教えてください!

A 回答 (3件)

中国薬膳では、体のシステムを考えるときに、五臓つまり肝・心・脾・肺・腎という考え方をします。

ここでいう五臓とは、西洋医学的な臓器とは意味合いが異なり、現実の臓器というよりも、働きを意味します。
(たとえば腎のカテゴリーには腎臓の他、髪の毛、聴覚、骨などもふくまれるわけです)

で、五臓にはそれぞれ対応する色があります。
そして、これら5つの色を持つ野菜をすべてとるのがよいとされています。たとえば

肝――青(ほうれん草など)
心――赤(トマト、ニンジン、赤ピーマンなど)
脾――黄(カボチャなど)
肺――白(大根など)
腎――黒(黒豆、シイタケなど)

といった感じです。

これは一見迷信のように見えますが、しかし近年の栄養学においても、植物の持つ「色素」が、実は体にとってきわめて重要な働きをすることが分かってきています。

東洋の薬膳は、その考え方を先取りしていたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ!なんか、ヨン様ダイエットみたいなので取り入れられてましたね!
色鮮やかでしかもバランス良くって感じで分かりやすいですよね☆

お礼日時:2007/07/24 09:09

No1です。



そうですね。彩り良い♪って思えるようなのが基本になるとよいですね。

組み合わせということですが、それこそ、完璧を求めると、細かい栄養計算が必要となってきますので、
普通に生活する分では、彩りや食品数を多めにということを心がけていれば良いのではないのでしょうか。^o^

質問を見たときに、どれとどれとれば一気に栄養が満たされるのかー!?
みたいな内容に見えてしまったので・・・。^^;
組み合わせはそれこそ無限大。笑

確かに一年を通して野菜は出回るようになったので、旬がないっ!?と思えるような状況になっていますね。
地域以外の野菜、外国からの野菜も色々ありますからね。
近所の畑で、おじさんが「ピーマンとれたぜよー(笑)」というようなのを見る機会が多々あれば、自然とわかるのですけどねー。
でもバリエーションということを考えると、野菜の種類が豊富なのは便利といえば便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度もありがとうございます!

1日30品目(?)は野菜30品目じゃなくても大丈夫なのでしょうか?
1日30品目なら栄養価も高くなりますかね・・・?

そうなんですよね。
温室やら海外からで野菜の季節感がいまひとつな感じですね。
それなのに野菜が高くなる・・・何とも言いがたいです;w

お礼日時:2007/07/24 09:12

>野菜ジュースを飲まなくてもコレとコレとコレなどを食べてれば大丈夫!


人の体は人それぞれ違いますし、人間は色々なものを食べる=バランス
が大事ですのでそのようには一概には言えません。

栄養豊富な野菜ということで、食品成分表でざっと調べましたところ、
パセリ・モロヘイヤ・おかひじき・パプリカ・葉ねぎ・菜花・大根の葉・クレソン・水菜・オクラ・ほうれん草・ヨモギ・サラダ菜などがあるのではないかなと。

大切なのは、その時期に取れたその地の野菜を食べることです。
そうすれば、自然と栄養豊富な野菜を食べることになります。

今の時期でオススメなのはゴーヤです。
ダイエット=食事療法ということで、やはりバランスが大事から、栄養豊富だからといってそればかり・・・というように偏った食事はあまり良いとは思えませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葉っぱ系の野菜が多いんですね。
ほうれん草やブロッコリーなどが栄養価が高いのかな??と思ってたのですが、にんじんとかの色が別の野菜も摂った方が良いし・・・どれを組み合わせればバランス良く摂れるのかな??と思ったので偏らせるつもりはないので大丈夫です!

季節の野菜はやはり強いですよね!
今の時代1年通してどの野菜もあるものだからどれが季節の野菜だかよく分からなくなったりします;
気をつけたいです。

お礼日時:2007/07/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!