プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。
なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。
フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり!
しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。
なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。
エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。
大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。
(大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。)
こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。
せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

不動産屋です。


今回の問題ですが、エアコンが設備としてついてるが、カビがついていて使いたくないという問題ですね。それを法律でどうなるかお聞きになりたいと。

不動産で言う「設備」というのは、ことエアコンに関しましては風が出るかでないかが使用できるか出来ないかということになってきます。
カビがついているから使用不可とはいえません。(これ重要です)

結論は今回の案件の場合貸主側にはエアコンを変える責任はありません。(残念ながら)

よって要求の仕方が違っています。
「私が住む前からエアコンにカビがびっしり付着しているので業者に頼んできれいにして下さい。」これが正しい要求方法です。

エアコンを変えてもらえる場合というのは風が出なくなり故障したときです。
この場合に頼んで変えてもらえない場合は債務不履行です。

エアコンだけに関しまして詳しく言うと、ホコリや普段のフィルターの掃除は借主の責任の上で1ヶ月に一度位に定期的にやっていただくものです。(これを怠った場合には壊れても借主の責任になります)
しかしその他のメンテナンスに関しては貸主のものなので貸主が修理する責任があります。

但し何事もケースバイケースなので、ご参考程度と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんのご回答はとてもありがたいです。
使える状況なら変える事はできないと分かり、諦めがつきました。
古いエアコンは電気代がかかるみたいですし・・。
でも一応業者さんに頼んできれいにしてもらえるか聞いてみます。

ちょっと気になったのですが、もし退去の時に一度も使っていないのに壊れていたら私の責任になってしまうのでしょうか?
2年後ならさらにホコリもたまってそうですし・・。
もしご回答をしていただけるようでしたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 00:45

ちょっと気になったのですが、もし退去の時に一度も使っていないのに壊れていたら私の責任になってしまうのでしょうか?


2年後ならさらにホコリもたまってそうですし・・。
もしご回答をしていただけるようでしたら宜しくお願いします。

そうですね、基本的には日々のメンテナンスは借主側に責任があります。
原則的には万が一それでホコリがたまって壊れた場合には借主の責任になる可能性があります。(元々古いものですから責任の全部というわけではないですが)

3ヶ月に1回でいいのでフィルターの掃除だけはしてあげて下さい。
そうしていれば万が一壊れたとしても大丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございます。
あくまでもメンテナンスは借主にあるのですね・・。
でもお掃除してもホコリはビクともしないのです・・(T T)
カビもすごくて気持ちが悪いし・・。
でも請求はされたくないので、たまにエアコンスプレーをかけておきます。

今日衝撃的な事が分かりました・・。
クリーニングができるか聞いてみようと思って大家さん家に電話しました。
留守番の方が出て、8月末まで留守にしてるのだそうです・・(◎◇◎)今年の夏は扇風機決定です。

とても参考になりました。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 19:46

エアコンありであれば、それがきちんと使えるようにする義務が大家にあります。

この際、埃まみれではなく、動かない、冷えないと言うことで大家に修理要求すればいいと思います。その道程で、フィルター掃除も行われることでしょう。我慢する必要はありません。

まあ、もめるようだと、最終手段は、自分で設置して大家に請求すると言うことでしょうか。法的には可能ですが、それなりの知識がないと辛いですよね。まあ、その代金を退去の際に敷引き分と相殺するとか。

あと、クリーニングが入ってるかどうか疑問ですから、退去時に「しなくてもいいんですよね。払わなくてもいいんですよね」と念押すか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
冷えない等言いたいところなのですが、大家さんがチェックしに来る可能性が高いのです(>□<)何かあるとすぐに来るので。(でも何かあった時の対応は早いです。)
嫌な大家さんならいろいろ言いやすかったのに、とても良い方なので困りました・・。
リフォーム済物件なので部屋のクリーニングは大丈夫だと思うのですが、なぜエアコンだけ・・。
一応クリーニングと買取について聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 01:19

契約時であれば、新しくしてくれと


要求はできるかもしれませんが、
もう契約は締結していますよね?
内見のときに気づきませんでした?

大家さんが
古くても使えるじゃないか、といっているのでは
タダでは変えないと思いますよ。

法的に言うには、確認しておくことがありますが
重要事項説明書をよく見てください。
エアコン付?無?残置物扱い?それとも記入なし?

残置物扱いとあれば、購入、交換は自費です。なおかつ、
退去時においていかない限り古いものもとって
おかなくてはなりません。

大家さんに買取の請求はまあ、無理だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
悔しい事に内見の時はエアコンは見なかったのです(T0T)
リフォームされた物件で、エアコン以外は全て新品だったので
気がつかなかったのだと思います。
なぜエアコンだけ昭和・・・。
重要事項説明書にはエアコン付とあります。
一応クリーニングやダメもとで買取できるか聞いてみます。
内見は慎重にチェックしないといけませんね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 01:05

古いエアコンは、電気の消費が多く更にパワーが弱いため


電気代が高くつきます。

1.2年の電気代で新しいエアコンが買えますよ。
しかし、現在付いている古いエアコンの取り外す費用や
処分代のほうが高いかも?
この費用は、大家さんに請求しましょう。
尚、大家さんの承諾が得られれば、退去する際に
エアコンの買取を請求する事も可能です。

大家が選ぶエアコンは、本体と取り付け費用が安いのを選びますが
質問者さんが選べば、消費電力が少ないものを選ぶのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
古いエアコンは電気代がかかるんですか!
使わなくて良かった・・。
エアコンは高いイメージがあるのですが最近は安いんですね。
買う前に大家さんに買取可能か確認して、可能だったら電気屋へ行ってみます。不可だったら扇風機で我慢します(T T)
今年は冷夏かもしれないし・・。
とても役に立つご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 00:25

その物体は、設備ですか?


つまり、賃貸契約書に「設備としてこんなのついてんだけど」と書いてあるのでしょうかと言うことです。書いてあれば、当然使用できて当たり前なので、大家が修理もしくは整備しなければいけません。それでも契約書で清掃は借主負担となっていて、それを承知で借りたのであれば、大家に義務はなくなりますので、あとは話し合いとなるでしょうが。
また、それが前居住者の残置物(前の借主が設置して、置いていったもの)であれば、それは大家の所有物ではありませんから、整備義務は誰にもありません。使いたければ使いたい人が整備するしかありません。ただし、30年前のエアコンなんてメーカーでも修理できません。廃棄して新品買ったほうが早いし安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
設備として確かに「エアコン有」と記入されてます。
30年前のものですが、壊れていないようなので使えるようなのです。
(つけた事がないのでわかりませんが・・)
物件を見る際にちゃんと見れば良かった・・。
しかもエアコンじゃなくてクーラーなんですよ(T0T)
契約期間の2年間は扇風機とストーブで我慢します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:09

法的にエアコンを規制するものまではありませんが、健康を害することが明らかな状況である場合には修繕などをしてもらえる可能性はありますよね。



ただ、、、この健康を害することというのが難しいかと思います。
エアコンをつけた状態の時に害をもたらすカビなどが空気中にどれぐらいあるなど、ある程度の根拠が必要になる可能性があるかと思います。

物件を借りる前に部屋の中は見なかったのでしょうか?
実際に借りる前であればエアコンを掃除すれば契約します。とかいえるような気もしますが、納得して借りたのであれば難しいのかも。。。

あとは、大家さんと相談して新しいエアコンを自費で入れるなどもいいのかもしれないですね。
健康被害が出ることを調べるよりも安くすみそうな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
物件を借りる前にエアコンはちゃんと見ていなかったのです(T T)
「エアコンを掃除すれば契約する」
これは素晴らしい言葉ですね。
次回物件を見る際に使わせていただきます。
法的にはどうにもならないようですね。(T T)
害を明らかにするのも大変そうだし諦めます・・。
エアコンは自費で出したくないので、これから2年間扇風機で我慢します・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!